小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

山本山で菜の花の種を蒔いてきました2007

2007年09月15日 12時10分39秒 | 小千谷(新潟)
あらためて。
9月9日(日)山本山高原で菜の花の種を蒔いてきました~。





まずは場所の説明。
市民の家からぐんぐん山本山頂上に向かってあがっていくと沢山ポケットパークに通じる三叉路があります。
その三叉路を曲がらずまっすぐ頂上方向に。
100メートルほどのぼると左下にパ~~~ッと開けた土地が見えてきます。
ここがスローライフ小千谷の菜の花畑です。

ここが全部黄色いじゅうたんになるのねっとイメージトレーニングしながら、まずは俯瞰(ふかん)から全景撮影~。
じゃーーーん。
このパノラマ~。
広すぎて入らなーーーい。
ってことで2分割。

ここから少しあがったところにあるそば畑もきれいでした。






重機で畝をつくりまずは肥料を蒔きます。






そこに小さな菜種を2-3粒ずつ蒔き、ほうきやデッキプラシでうすーく土をかけていきます。





広いのよ~長いのよ~。
でもみんなでワイワイやるから楽しいし気持ちいいんです。
きょう手で蒔いたのはこの土の濃いところだけ。
あとは機械で蒔きます。



♪汗をかい~たのでっひとやすみ~(ジャカジャカジャン)
と隅っこ行ってカメラのファインダーをのぞくと・・・。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ウインドウズの待ちうけ画面みたい?!
でっ、ここからぐるっと180度「まわれ右」すると
じゃん!この景色~!
信濃川も越後三山も一望できるっちゅう
あ~~なんて贅沢なロケーションなんだぁ~。

お昼でーーす。
「おつかれさまでした~。」と
釜で焚いたご飯に味噌をからめた焼きおにぎりが振舞われました。




「ヴア~~ヴァ~~(もっとちょうだい~~)」






こういうところで食べる豚汁やおにぎりって本当においしいんですよね。
私も豚汁ぺろっとたいらげてきのこ汁をおかわり。
茄子ときゅうりの漬物もおいしかった~。
川井のおかあさんたち、ごちそうさまでしたぁ~。
くぅちゃんも気持ちよさそう~。


じゃがいもも植え、おみやげに菜っ葉をたくさんいただきました。
自分たちで摘んだ菜っ葉はその日のうちにおひたしにして食卓へ。
おいしいおいしいと子どもたちもたくさんいただきました。
ごちそうさまでした!

来年の春「ぶわぁ~~」っと広がる黄色い絨毯が楽しみです。
写真好きな方、ここの菜の花畑は要チェックですよ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メモメモ \..(。_。) (かんこ)
2007-09-15 17:42:51
こんにちは。
小千谷の菜の花(ヒマワリもね)のいいところは、あの景色と一緒に見られることだと思います。さて、来年、菜の花はいつ咲くのかな~。(’へ’ )ウーン
返信する
楽しみにしててください (おぢやのおやぢママ)
2007-09-19 13:46:04
■かんこさん
ここはバッチリ!越後三山バックに撮れますよ。
(撮影ポイントおしえますw)

開花は5月半ばくらいなんだろうけど、最近地球規模で気候が変化してるので読めないですよね。
来春!
雪が融けたら開花情報アップしますね!(今年は多忙でまったく行けなかったw)
返信する

コメントを投稿