小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

大豆収穫

2006年11月07日 00時12分44秒 | 小千谷(新潟)
昨日は畑のはしご。
午後からは大豆の収穫に行きました。
葉っぱといらない枝をむしりとり3-4株ずつにまとめて藁(わら)でしばる作業です。
畑デビューの6月から約5ヶ月。
孤独だとつらいけど、他オーナーさんとのおしゃべり(近況報告)しながらの作業は時間を感じさせません。

3週間ほど前には大豆になる前に枝豆を収穫。(10株だけネ!)
ぽわーーんとお豆の風味がお口に拡がりますぅ~。
自分たちでつくったお豆は格別ダワ。あっというまになくなりました。
あ~、写真だけで麦酒がすすむ~w


生後4ヶ月ですでに畑デビューw
このベイビーはどんなお子チャマになるのでしょうかw<末オソロシー
アンヨするようになったらぜひぜひうちにある長靴をつかってね!<15センチの長靴~。小千谷の雪にも対応よん



大根の間引きもさせてもらいました。
いい先生に出会えてよかったね!
野焼きで焼いてもらった焼き芋
ん~いい色です~。



タイムアップで作業は途中でやめ。
できた分できなかった分まとめて師匠がトラックに上手にしばり、山まで移動です。





小千谷市東山の寺沢地区は妙見の土砂崩れ現場(浦柄)から近いところにあります。(朝日山古戦場入り口の近く)
山はまだまだ災害復旧工事が続いており、この日も日曜日なのに工事車両が出入りしていました。



関係者以外立ち入り禁止区域を横切り(顔パス?w)、やっとできたばかりの農道をどんどん山に入っていく師匠。
我が家の車は四駆じゃないので途中であがらなくなってしまい(え?私のせい?w)
しゅるしゅるというタイヤの音。下がっていく車体。
このまま転落してしまうんじゃないかと久々におそろしい気持ちに~(涙)
結局子供と私は途中下車で(←マジ)最後の数十メートルは歩いてのぼりました。

稲と同じようにハサ掛けをしました。






大豆つくるのにこんな天日干しにするなんて知らなかった!
あ~。もうできあがりが楽しみで楽しみで仕方ありません。





師匠のお宅でお茶をよばれ、はじめて船岡山をいただきました。
次回はいよいよ脱穀です。
ワクワクしてます~。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もぐりですね(笑) (かんこ)
2006-11-07 02:30:30
 こんばんは。
 ええぇ~! 今まで船岡山を食べたことが無かったんですか~。ビックリ(@□@)。
 そうか、今は春泉堂さんは盆暮れのお得なお菓子詰め合わせの販売をしなくなったからなぁ。
 私は一時、帰京土産に船岡山ばかり買って行きました(以前は東にも支店があったのでね)。東京の人々に「ナボ○?(お菓子のホームラン王)」と聞かれてもめげずに。

 三連休、実は小千谷に帰っておりました。浦柄まで母と自転車で行って、妙見の工事などを間近に見てきました。
返信する
ええ。もぐりです(笑) (おぢやのおやぢママ)
2006-11-07 05:02:08
■かんこさん
相変わらず遅い時間のおでましでw

船岡山。有名らしいですね(^_^;)
すすめていただいたときに
「え?食べたことないの?」とかんこさんと同じ反応をされ、春泉堂さんのしおりをもたされて店舗の位置の確認までさせていただきましたw

私も浦柄まで行ったのはひさしぶりでした。
看板の上のほうが緑になっているのがうれしかったです。(ポット苗を植えたのでしょうか?)
返信する
Unknown (ほね)
2006-11-07 08:09:12
妙見の切り土したとこの植生はおそらく「トールフェスク」ちゅう西洋芝の一種でしょう。

道路の法面や一般陸上競技場やゴルフ場のフェアウェイなんかに生えてる葉幅が広い芝生です。

綺麗に刈り込むと高麗やベントなどと見分けがつきにくいですが成長すっと茎長が1m以上にもなりまっせ。

それにしても
「船岡山」知らんとは・・・
ちゅうことは「ちぢみ煎餅」も知らんのとちゃう?
いかんなぁ、それでは立派な「おっぢゃ人」にはなれないですぞよ。w
返信する
ごぶさたです (かこ)
2006-11-07 19:20:02
ごぶさたしてまーす^_^;

船岡山・・・・
食べたいぃ!!!!!
子供の頃からの大好物!!!!!
昔、知人が松月さん(川ごんさんかな?)に行って
「船岡山下さい!」と言い、苦笑いされてたようですが・・・

お店移動しちゃいましたから、わかりづらいかもしれないですよね

それに最近中のクリームの量減った気もしますし・・


あ、強風は大丈夫でしたか?

返信する
船岡山 (おぢやのおやぢママ)
2006-11-08 17:17:34
■ほねさん
最近では「この手の話はほねさんが教えてくれるだろう。」と期待しながらエントリーかいてますw
ほんとに物知りさんですよね~。
山肌が大規模にコンクリートで固められてるのを見るといたいたしくてね。
緑の面が増えるのはうれしいなぁ。

船岡山はね、そういう銘菓があるのは知ってたんですよ?w
でも~。どこで売られてるとかどんなお菓子かってのは知りませんでした。
ちぢみ煎餅は知ってます。
食べたこともあります(^_^;)
(みんなこわいよ~。おてやわらかにw)

■かこさん
あはははヾ(≧▽≦)ノ

ク○ラップのCM撮りのとき
「サラ○ラップ!」と言ってしまい冷たい空気を流したタレントがいたそうですが
そんなとこでしょうかw

私は甘いお菓子がニガテなのでいただきませんでしたが、子供たちはバクバク食べていました。なんとなく味はイメージできますw

昨日は小千谷も強く吹きましたよ~。
うちは網戸がとんでいって焦りました。
風も強かったですが雷もすごかったですよ。
また雪の季節がやってくるなぁ~。と夕飯のとき話しました。

そうそうホンモノの船岡山ですが、災害復旧工事も終わり入れるようになりました。
返信する
船岡山 (ユウ)
2006-11-08 21:11:55
割と子供の頃は良く食べていました~(^^A

ほりぎの 豆大福と並び 小千谷の菓子二強(私の中で)だと思います。

そういえばこの間見たら シャトレーゼが店改装なのか閉店なのか作業していました。となりにあまり見慣れない作業着服屋が出来ていましたね。
返信する
未確認 (おぢやのおやぢママ)
2006-11-12 01:42:24
■ユウさん
船岡山ファンおおいですね(^_^;)

作業服スーパー、そうそう。
できたみたいですね。
最近あの道通らないので未確認なんですが・・(^_^;)<チラシはハイってましたw

シャ○レーゼは好きだったんだけどなぁ。
撤退なんでしょうかね・・。
返信する

コメントを投稿