どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【我が家にフィアット500がやって来た日・006】~デュアルロジック(操作ミスによる不具合)~

2022年02月21日 | 我が家にフィアット500がやって来た日




※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

※また【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogも公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 さて、昨年(2021年)6月10日(木)に【FIAT500(チンクエチェント) 1.2 CULT】(パソドブレ レッド)【フィアット/アバルト所沢】から我が家に無事納車された。そして下記↓添付写真は、その5日後の(2021年)6月15日(火)に撮影したものである。





 下記↓添付写真は運転席及び助手席を撮影したもので、その肝心なるポイントは車のボディ色と同色の真っ赤インパネ(インナーパネル)系で統一されたハンドル、そしてを基調としたメータースイッチ類なのである。これは、“キュート”でとっても可愛らしく感じられるのである。

  


 そして下記↓添付写真は、【FIAT500】に搭載されている“悪名高き(!?)”と噂されている独自トランスミッションの『デュアルロジック』である。ちなみに、シフトノブは【La FIT+a】(ラフィータ)社製の「フィアット500シフトノブ レッド/Redに交換済。




 この『デュアルロジック』はオートマチック車のシフトとは使い勝手が全く異なる為に納車前に試走を済ませておくか、その操作方法をディーラーの担当者等に入念に確認しておかないと思い通りに走行できなくなってしまうので要注意なのである。

 そして以下には、自身でも体験した「操作ミスによる不具合」(※故障ではない)事項も含めて、各シフトポジションについての説明を記す事とする。ちなみに同不具合は実際に再現テストを行ったところしっかりと再現、その後に【フィアット所沢】の店長にも内容確認をしたので誤った操作を行うと間違いなく発生してしまうのである。ちなみに、ネットで同不具合につき必死に検索してみたところ不思議にもどこにも説明等がなされていなかった為、今回は敢えてここに記述した次第である。


 ■N(ニュートラル)

 エンジンを“始動”する場合はシフトがこの「N」(ニュートラル)の位置にない場合には「警告」(エラー)音が鳴る。

 逆にエンジンを“切る”場合にシフトがこの「N」(ニュートラル)の位置にあると「警告」(エラー)音が鳴ってしまう。エンジンを切る場合には停車後に何らかの事故等で車が動いてしまわないよう、シフトを下記の「+」(1速)または「R」(リバース)に入れておく必要がある。そして、エンジンを切った後よりシフトをこの「N」(ニュートラル)の位置に戻しておいてから車から降りれば、次にエンジンを始動する時にエラーを回避できるのである。


 ■+(ドライブ・1速)

 発進をする際には、シフトを「N」(ニュートラル)からこの「+」(1速)の位置に移動、次にアクセルを踏み込むと車で動き出す。

 ここで要注意、シフトを「N」(ニュートラル)からこの「+」(1速)の位置に移動する際、ブレーキをしっかりと踏み込んでいないと「警告」(エラー)音が鳴り、制御的に「N」(ニュートラル)のままとなってしまう為にアクセルを必死に踏み込んでも“空ぶかし”の状態になってしまうのである。

 また長い停車(5分以上)の場合、シフトを上記のの位置に入れておかないと「警告」(エラー)音が鳴り、制御的に「N」(ニュートラル)に切り替わってしまうので、一旦はシフトを「N」(ニュートラル)の位置に戻してから再度「+」(1速)に入れ直さないと再走できない状態になってしまう。


 ■R(リバース)

 駐車等で車をバックさせる際には、シフトを「N」(ニュートラル)または「+」(1速)からこの「R」(リバース)の位置に移動、次にアクセルを踏み込むと車が後方に動き出す。

 ここでも要注意、シフトを「N」(ニュートラル)または「+」(1速)からこの「R」(リバース)の位置に移動する際、ブレーキをしっかりと踏み込んでいないと「警告」(エラー)音が鳴り、制御的に「N」(ニュートラル)のままとなってしまう為にアクセルを必死に踏み込んでも“空ぶかし”の状態になってしまうのである。その様な状況に陥ってしまった場合には、一旦はシフトを「N」(ニュートラル)の位置に戻してから再度「R」(リバース)に入れ直す必要あり。移動先の駐車場等で焦ってしまい立ち往生になってしまう場合もあるので、心を落ち着かせて対応する必要があるのだ。


 ■A/M

 「Auto」(自動変速モード)「MT」(手動変速モード)とを切替える場合に使用、デフォルトは「Auto」(自動変速モード)となっている。

 「Auto」(自動変速モード)モードで走行する場合は、アクセルとブレーキペダルの操作だけでOK。MT車のように手動変速を楽しみたい場合は、シフトを左に倒して「MT」(手動変速モード)を選択する。加速時にシフトアップする時はシフトを『+』と記された手前側に引き、減速時は『-』と表示された奥側にシフトを倒すとシフトダウンする。但し、減速時はシフトダウンせずとも自動で減速されることを補足しておく。



 さて、納車されて以降は【イタリア自動車雑貨店】サイト等にて様々な【FIAT500】用のパーツや備品を次から次へと購入、そして我が愛車に取付けていくことになるのである。。。(続く)


【フィアット/アバルト所沢】「(公式)サイト」はこちら → フィアット/アバルト所沢│FIAT/ABARTH Official Dealer Site




☆さて、この時は何も考えずに【1.2 CULT】(総排気量:1,240cc/最高出力:51kW〔69ps〕)に決めてしまったのであるが、今から思えば「+20万円」で走り甲斐のありそうな【TWINAIR CULT】(総排気量:875cc/最高出力:63KW〔85ps〕にするべきであったのかな(?)とやや後悔しているところである。まぁ、余裕のできた時に買い増しか買い替えの検討をしてみましょう。


【FIAT Japan】「(公式)サイト」はこちら → FIAT Japan
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【取引・買→売】エッジテクノロジー(東M・4268)

2022年02月21日 | 取引
株主優待 ブログランキングへ

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

2022年2月17日(木)に「AI領域の各種ソリューション」を提供する、同じく(2022年)2月17日(木)に上場を果たした「IPO」銘である『エッジテクノロジー』「寄付」にて購入!!

【株主優待】

エッジテクノロジー(東M・4268) 「HP(ホームページ)」はこちら → ホーム(エッジテクノロジ株式会社│AI・データアナリティクス)

 ■無し(決算:4月)


【取引1】

 ■注文数量:100株【NISA口座】
 ■約定単価・:694円
 ■残高:100株


そして、翌日の(2022年)2月18日(金)に「指値」にて早くも損切り!!

【取引2】

 ■注文数量:100株【NISA口座】
 ■約定単価・:668円(平均取得単価:695.37円)
 ■損益:▲2,874円(手数料込)
 ■残高:-株


◆AI導入コンサルテーション、ビッグデータ分析、リソース提供、AI実践スクール、AI人材専門の有料職業紹介、AI関連プロダクトの販売などAI領域の各種ソリューションを提供しているとのこと。



★今年(2022年)2月における「IPO」銘柄の一つであり、その公募価格「350円」であった! そして、上場初日である(2022年)2月17日(木)に付けた初値はやや“過熱感”が感じられる「694円」であり、その日の終値はその初値を下回る「668円」を付けて何とも冴えない感じのデビューを飾ったのである!? 

★寄り付いた後より、一時は<STOP高↑>となる「794円」を付けて順調な滑り出しのように見受けられたのであるがすぐに剥がれ落ちて弱含みな値動きとなり、暫し間に渡り「700円」台半ばで推移していたのである! ところがである、引け間際に何故か大量の売りを浴びせられて急落↓↓↓、結局は「668円」で引けてしまったのであった!

★そして、その翌日の2月18日(金)は前日終値「668円」前後で推移を継続していたものの何とはなしに下方↓に振れそうな予感がした為、「少しでも“損失”を回避せねば!!」との思いから致し方なくも「損切り」を決行したのでありましたとさーっ! ところが、その売却直後に値上がりしてしまったのには参ってしまったざんす!

★んが、結局その日の後場より急落↓↓↓を演じ、終値「582円」(▲86円となって全くもって“お粗末”な結果となったのでありましたとさーっ! 助かったざます、ふぅ~!! さて、今後の株価の値動きや如何に!? それは“神のみぞ知る”であろうか!? 兎にも角にも『株は自己責任でね!!』


☆さて、皆さんも薄々は気が付いていると思われるが、どうやら「IPO」銘柄に対する考え方を変えねばならぬ段階に来てしまっている模様であろうか!? 以前は高値でも「セカンダリー」にて取り敢えず「購入」しておけば、その内の何割かは数倍に化けてくれたりしたので何とかなったものだが、2017年末頃から“初値天井”を形成する銘柄ばかりで、これでは「セカンダリー」にとって全く持って勝負にならない様な状況になっているわよね!? 特に今年(2022年)の「IPO」銘柄は“全滅”の様相であろうか!?

☆それでも相も変わらず全く懲(こ)りてないのか、「成行」での大量「買」注文が殺到して上場当日に「値付かず」の状況となり、翌日以降にはとっても“割高”「初値」形成をし、その直後に急落↓↓↓するといった場面が繰り返されているので、目も当てられないざます! たまに安く寄り付いて、“加熱感”の感じられない「初値」形成をした為に「これは大丈夫そうか!?」と思いきや、その後の株価が全く伸びずに失速↓してしまうような銘柄も多数見受けられるのである!?

☆そこでここ数年は、あっしも“その様な状況”に完全に懲(こ)りてしまっているので「セカンダリー」としての「買」注文はなるべく控える様にしており、「初値」形成後に急落↓↓↓してゆく“様(さま)”を確認しながら「あら~まぁ!? ホンマに注文していなくて助かったざます!」と呟いている日々なのでありまっす! それにしても、ここ暫(しばら)くは「新規公開株 需要申告」においては、たまに「申告」(申込み)はすれどもなかなか当選してくれないし、これからどうしましょう!?といった感じですわよね。。ぼそっ!




※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。




【株価】(2022-2-18終値)
 ■日経平均:27,122.07円(前日比:▲110.80円
 ■エッジテクノロジー:582円(前日比:▲86円
  □残高:-株
  □平均取得単価:-円(手数料込)
  □含み損益:-円
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする