Don's Wild Flower Garden

雑草と云う名の草はないといわれますが、「いわゆる雑草」とそれをとりまく自然を中心に追いかけます。

ガクアジサイ

2017年06月22日 | Flower Garden

みん花に参加してからそろそろ3年目を迎えます。 毎年、各季節で必ず撮影する花がそろそろ決まって来ました。

そんな花のひとつ、アジサイです。 山にひっそりと咲くアジサイが良いですね。

アジサイではガクアジサイが好きです。 最初はガクアジサイを知りませんでした。ガクアジサイがアジサイのオリジナルだということを知ったのは、ほんの最近です。

 

おまけに、アジサイは日本原産でヨーロッパで人気になり園芸種として色々な品種が生み出されたとのこと。

なるほど、町を歩くとかなり派手なアジサイも目に付きます。

が、やはり梅雨空にひっそり咲くアジサイは控えめな色合いの方が似合うと思います。

愛知池は,愛知用水の調整池。下流の佐布里池(そうりいけ)のように梅園とか植物園など特別な施設はありません。

漕艇に使われることと、周回道路があるだけですが、その一角に二十本くらいのアジサイが植えられています。

特に、アジサイで埋め尽くそうなんて野心も感じられず、私にとってはちょうど良いくらいです。

 

画像の入れ方を理解するのに一寸時間がかかりました。

投稿が終わったあと、アップロードされた画像を画像フォルダから削除するとどうなるのだろうか???

【愛知県 愛知池】



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (みぃぷぅ)
2017-06-22 23:37:59
ブログ本格始動ですね(^O^)
とっておきな綺麗なアジサイですねぇ。
4枚ともとてもきれいな写真ですよ~
デビューを飾るのにふさわしいですね。
みん花は同時にやったんですか?
私は今、迷ってます。こっちだけか、両方か。別なものやるか。?
返信する
みぃぷぅさん、こんばんは。 (don4900)
2017-06-23 00:07:00
私もず~っと迷ってます。
みん花は終わってしまうので今回はこちらに投稿です。
ブログは、みん花のように皆さんに見てもらえないと思ってます。ので、ここでやる意味があるのか、、、、考えてしまいますね。

見てもらえないのは良いとして、皆さんの投稿を見るのも大変な労力です。
この労力を考えると、見ていただけないのも無理ないかな、、、、なんて思います。
もう少しやってみますが、、、
投稿も結構面倒くさいし。
返信する
そのうちに、、 (みぃぷぅ)
2017-06-23 00:56:50
そのうちに、仲間がぞくぞくやってくるんじゃないですか?
私昨日、色々な方のところに、移行したこと挨拶して回りましたよ。こちらへ来たら読者登録まずポチよろしくと。。探し出すの大変ですからね。
そして今夜自分の紹介分にここのアドレス貼り付けました。なるべく気が付いてもらいたいし。。
donさんもっと宣伝して来た方がいいですよ。

確かに、見てくれたと言う手ごたえがないですね。キレイの数字もないし。

でも、よそでゼロから始めるよりは仲間が近くに居て始められたので私は心強いと感じてます。
返信する
PS (みぃぷぅ)
2017-06-23 01:42:05
あと、ブログのタイトルに私は皆から見つけやすいように自分の名前を入れましたよ。donさんのタイトルにdonの名前を入れた方がわかりやすいと思います。ちょっとダサくなるけど。。私なんて後からbyみぃぷぅですからね。。。( ̄▽ ̄;)
自己紹介にもdonです。とした方がいいですよ。コメントやりあってるとこまで入ってみればやり取りで名前わかるけど、ブログの表面に全く名前がひとつも出てないのでわかりづらいとおもいますよ、仲間がさがしてくれるのも。
返信する
みぃぷぅさんこんにちは (don4900)
2017-06-23 11:01:12
確かにブログには似たようなタイトルが多いので、タイトルに名前を入れるのは重要なことかもしれませんね。

ということで、ちょっとドンくさくなるけど入れました。

色々実験です。この実験の期間って結構楽しいのですよね。
返信する
青アジサイ (カンパネラメジューム)
2017-06-23 13:23:19
donさん、こんにちは♪
お久しぶりです(^_^)
ブログ開設おめでとうございます!

しっとりとした青アジサイ。梅雨にふさわしいアジサイですね。どのお写真もきれいだなあと眺めています。
何人かの方のブログをお訪ねしましたが、ブログにはブログのよさがあるなあと感じました。みん花より個性が発揮できそうですね!

私は今のところ移行する予定はありません。ブログを開設していないので読者登録もできないし、Facebookにも参加していないのでいいね!も反映させることができません(>_<)
でも、移行された皆さんのブログにはこれからもお邪魔するつもりです(^^)/

私は『みんなの趣味の園芸』に参加しようと思っています。まだ登録しただけですが、ゆっくりのんびり投稿していきます。

これからもどうぞよろしくお願いします(*^O^*)
返信する
カンパネラメジュームさん、こんにちは。 (don4900)
2017-06-23 14:08:09
お久しぶりです。そして、コメントありがとうございます。
カンパネラメジュームさんは、『みんなの趣味の園芸』に参加されるのですね。私は、その際とは知らなかったのですが、今行ってみて来ました。

園芸をやられる方にはぴったりのサイトとお見受けしました。是非とも活躍してください。

gooブログは、gooでブログをやっていなくても、コメントしたりできるようなので、こちらにも気軽に来て声をかけていただけると嬉しいです。

季節は知らぬ間にアジサイ。今年も例年のごとくあっという間ですね。
返信する
此方でもよろしく (山と海)
2017-06-23 20:00:20
ブログは慣れていませんが、データが消えるのは勿体なくて私も開設しております。
8月中は、みん花で投稿を考えています^^
返信する
donさん、こんばんは。 (みぃぷぅ)
2017-06-23 20:26:08
タイトルみないでまずdonさんの返信を見ていたら、、!!
えっ!と思って上にスクロールさせたら!!
ほんと、donくさくなっていた~~!
入れ方が、、、(笑)(笑) (しかもあのかっこよさげな英語のタイトルじゃあないし。あれってなんて書いてあったんですか?前の英語。)
とっても良いですよ~いろいろ試すのも楽しいですよね♪ モチベーションあがりますよ。donとタイトルに入れたら皆さん気が付いてくれますから。みん花の自分のコメントのとこにブログのアドレス貼り付けて来ましたか?
返信する
山と海さん、こんばんは (don4900)
2017-06-23 22:00:17
本格稼動は9月からですね。
みん花のほうもブログのほうも楽しみにしています。
いずれにしましても、これまでと変わらぬお付き合いをお願いいたします。
返信する

コメントを投稿