トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

育犬ノイローゼ!?

2008年02月28日 | 用務員便り

お久しぶりです。
用務員です。しばらくサボッておりました。今日はクマルがいまよりずっと小さかったころのことを振り返って書きたいと思います。

クマルが我が家にやって来たころ(生後38日)から、6,7ヶ月くらいまで、クマルは甘噛みがぜんっぜん治りませんでした。私たちは見聞きするすべての方法を実行しましたが、なにひとつ効かず、結局はたぶんそういう時期が来たから自然に治ったって感じでした。

クマルの甘噛みがなにをやっても治らなかったころ、私たちはちょっとした「育犬ノイローゼ」になっていたと思います。自分でも犬ごときで…と思いながらもやっぱり真剣に悩んでいました。その当時は先輩犬飼いさんたちがアドバイスしてくれるのも、ありがたく感じる場合もたくさんありましたが、「そんなん、こうこうこうしたら簡単に治るよ」とか「えー、ちゃんと噛むおもちゃあげてるぅ?」とか「こうやったら一発で治るで」とかいう感じのアドバイスには正直、“あ、そんなんもう試したに決まってまっしゃろー。お宅の犬はそれで治ったかもしれまへんけどねー、ウチのはそんなん全然ききまへんのやわー”と思ったりもして、素直に感謝できないときもありましたね。

あの頃、二人とも「もうあきらめて里親に出そうか」とか「本当にこの仔が問題犬で脳に異常がありますとか診断されたらラクやのに」とか真剣に思っていました。もちろん、二人ともクマルをどこかに捨てるなんてことは考えてなかったけど、自分たちでは飼っていけないんじゃないかというのは頭の片隅に常にあった気がします。

8ヶ月を過ぎたくらいからようやく甘噛みをしなくなったクマル。(それでも興奮すると私たちとか慣れてる人の手に歯を当てたりはしますが…)そのころから、育犬ノイローゼはすっかりなくなって、ランで会うパピーちゃんたちが私たちの手を噛んでくるのを「おー、君はまだ噛むんかー。そうか、そうかー」と微笑ましい気持ちで目を細めたりするまでになりました。「すごい噛むんで困ってるんです」とか言ってる飼い主さんにも「ウチもめっちゃヒドくてね、なにしても治りませんでした。でももう少し経つと治りますよ」って余裕の発言したりして。「もう捨てようかと悩むこともあります」っていう方にも「分かりますよー、その気持ちィでも大丈夫ですから」と治す方法のアドバイスはしてあげられないけど、共感してあげることはできるようになりました。

この間も、クマルよりずっと年上のゴールデンを飼われているおばさまと話してて、「この仔が仔犬のとき、私もう飼われへんって思ってね。もう手離そうとしたこともあったのよ」と言われたときも「ウチもつい最近までそんな感じでしたー」って共感しあったりしました。

こういうことを書くとね、愛犬家の方たちが目をキーーーッと吊り上げて、「なんてヒドイ人たちっ犬を飼う資格ないわっ」とかっておっしゃるんでしょうけどね。まぁ、そう言われても仕方ないのかもしれないんですけどねー。でも、最初っからカンペキな飼い主なんていないんですよ、きっと。飼う犬の性格によっても違うでしょうしね。ぜんぜん甘噛みなんてしなかったって仔もよく聞きますしね。でも、私たちだってね、たとえクマルを手離すという決心をしていたとしても、その辺に捨てるのでも保健所に持っていくのでもないクマルと私たちにとってより良い選択っていうのをしてたと思うんですよ。それも、もちろん平気な気持ちでするのではないしね。こんなこと書いてもいい訳としか取られないかもしれませんけどね。

結果的に私たちはクマルを手離すこともなく、(それはもちろん甘噛み最高潮のときのクマルでも目に入れても痛くないくらい愛おしく思ってたからなんですが)すっかり甘噛みも治って少しは言うことも聞くようになって、育犬ノイローゼ話も振り返れるようになったわけです。メデタシメデタシ

※写真は天使のような悪魔だったころのクマルです。

=どいな追記=
そーそーそー!懐かしいあの悩める日々・・・
今のクマルは本当にイイ子ちゃんやから(ちょっぴりウソ)うそみたいに思う。

でもあの時は、ふたりとも口には出さないけど「里親に出さなきゃいけなくなるかも」とか「これが問題犬というものなのか」とか常に考えてたもんね。
「今だから言える」やわ、マジで。
今まで飼ってきた犬にこんな激しい仔(大型犬飼いの人にも「それは酷い」って言われる位すごかった)いなかったから、色々酷いことも考えてたもんだわ。
でもきっとみんな通ってくる道なのよね~。
悩んでいる人がいたら、気持ちを共有できると思う。(噛み付きなどに限定やけど)


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ父)
2008-02-28 23:08:12
うちのメイは甘噛みこそ、ありませんでしたが犬を飼うことは間違いではなかったのかと思うことは何回もありました。同じようなことを思う方はやはりいらしゃるんですね。
返信する
旦那さん! (ドイナラナー)
2008-02-28 23:53:13
おおおっ!!!いらっしゃいませ~♪
殆どの飼い主さんなら一度は考えるだろうと思ってやまない、どいなです。

「そんな事くらいで!」という人もいますが、「大変な事」って人それぞれ違うだろうし。
犬にとってはもちろん、自分達にとっても、一番いい事ができたらいいと思うのです。

さて。落ち着いたらララちゃんにも会いに行きますね♪♪♪
返信する
メイ父さんへ (用務員)
2008-02-29 09:52:55
パパさん、コメントありがとうございます。

なんかね、“犬を飼うのは間違いだったかも”とかって、これ言ったら引かれるかなーとか、怒られるかなーとかって思って言えない飼い主さんって結構いると思うんですよ。なんか、“そう言う人イコール捨てる”みたいに短絡的に直結しちゃう人たちもいるんでね。。。

でも、その犬を想うからこそ、いろいろ悩むんですよねー。
返信する
同感に1票! (どろんじょ)
2008-02-29 23:15:14
キャブを迎えたとき1ヵ月後には育犬ノイローゼと化したどろんじょです。
ほんとに毎日毎日怒ってたし、ため息の連続!
「我が家にいても怒鳴られてばかりでこの仔は幸せにならないかも・・・」ってほんとに悩んでましたよ~。
セルは2頭目ということもあって、少しは大きな心(!?)で接することができますが、まだまだ私の修行が足りませんな「こらぁぁぁ~~~!」と追い掛け回してますから・・・。
セル、8ヶ月過ぎた今も甘噛み 超~~~ヒドイっすよ。トホホ
返信する
どろんじょさま~。 (ドョイナー@元陸上部)
2008-03-02 22:59:27
セル王子も大変だったご様子・・・わかるっ!わかりますよっ!!!
カミカミ、なかなか直らないですよね~!
クマルも興奮した時にまだやります。
あと、大好きな人への(過剰な)愛情表現として甘噛みます。あと、カチカチカチとかってちまっと1mm位噛むヤツをするですよ!
甘噛み、出血や青タンまではいかないですが、かなり痛いです。
たまったもんやありまへん・・・
一緒に「甘噛み撲滅!」頑張りましょうっ!!!
返信する
遊びに来ました♪ (みぃあ)
2008-03-03 01:20:55

コーギー『はるか』の飼い主、みぃあです。
早速遊びに来ました!

実は…『クマル』ちゃんの名前、ずーーーっと『すばる』ちゃんだと思ってましたぁぁぁ(汗)!!!
ごめんなさい
うちのはるか(とさくら)も、パピー時代は甘噛みが酷かったですよ。コーギーは元は牛追い犬で、牛の踵を噛んで追っていたので(人間も特に踵を甘噛みされてました)、生傷が絶えなかった…(涙)。
今では遊びでわざと私の手を噛ませたりしてますが(←え)、「痛い!」って言うとすぐに止めます。
勿論はるかは今でも噛むの、だ~い好きです。

P.S. ブログ、リンクさせてもらってもいいですか?








返信する
こんにちは。。 (ぷーちゃん)
2008-03-03 14:20:45
我が家もかなーりノイローゼになりました。
朝起きたら、ぷっちがいなくなってたらいいのにと思ったりして、、、、、。そんな風に思う自分がさらに嫌になって落ち込んだり、、、、
 
甘噛みはいまだにひどくて悩んでいます。

外に出ると内弁慶のいいこちゃんになって、手を洗う時やハーフチョークを付けるときはさすがに噛みますが、それ以外では噛まなくなって、でも家では、ガミガミと、、。
最近では私の肩もかなり噛んできて
本に書かれている対処法などどれもためしましたが全然だめでかなーりまいってます。
返信する
みなさん、ありがとー (用務員E)
2008-03-03 16:48:38
>どろんじょさま~(こう言わずにはいられない世代。あ、でも今の子たちもきっとそうなりますね)

>「我が家にいても怒鳴られてばかりでこの仔は幸せにならないかも・・・」

分かりますっ!私もクマルがもっと小さいとき同じことを思ってました。

セルくんも噛み噛みですかー。痛いし、ムカツクし、でも自分の教育が悪いのかと悩んだりしますよねー。うちもまだまだ良い仔ちゃんにはほど遠いですよ。

セルくん、もうクマルより大きくなってるとか!あったかくなったら、また堺浜で暴れさせましょうね

>みぃあさん

いらっしゃいませ~。
「クマル」ってなかなか聞き取りづらいですよね。確かに「スバル」って聞こえますね。
こちらもずっと「はるか」ちゃんだとは知らずに失礼しました。

うちも踵噛まれました!歩くたびに、踵とか足首とかつま先とかいっぱい噛んできましたよーしばらく能かなんかの人みたいにすり足で歩いてました。(ってそれでも噛まれたけど…)

はるかちゃんはクマルを好いてくれているようですごく嬉しいですこれからもよろしくお願いしますね。リンク、もちろんOKですこちらもさせていただきますね。

>ぷーちゃんへ

>朝起きたら、ぷっちがいなくなってたらいいのにと思ったりして、、、、、。そんな風に思う自分がさらに嫌になって落ち込んだり、、、、

あったあった私もまーーーったくおんなじように思ってましたよ

そうそう。外でいい仔ちゃんになるから余計ハラ立ったりしてねー。
肩を噛まれるのは痛そうですね、、、うちも言われている対処方法すべて効きませんでしでも、何か方法が見つかるといいですね。。。うちもまだまだなんで、一緒にがんばりましょう
返信する
お久しぶりです☆ (lucky777_sw)
2008-03-04 16:42:05
育犬ノイローゼ、よくわかります!うちは甘噛みよりトイレの躾で泣きそうでした(実際、泣きました)。家の中で飼うのは無理かもと何度も思いましたが、いつの間にか家の中ではしなくなり、あんなに悩んだのが嘘のようです。甘噛みは私にはあまりしなかったけど、そこら中の家具やら家やらをかじってしまって、いろんなものを壊されるし家も新築だったのにかじった痕が。。。そういうことを人に話すといろんなアドバイスをくれたり、自分の犬と比べて「うちはそんなことしなかった」という人がいたり。。。(あ、でも私もcokyさんにしていたかしら?ごめんなさい)。ありがたいときもあるけど、それぞれ家庭環境も違うし昼間は留守になってしまう家だとなかなか思うように躾ができないものなんですよね。
そういう時期を通り過ぎて、他の犬の飼い主さんといろんな話をしてみると「うちはホッカイロを飲み込んじゃって、お尻から出てきたわ。」(←ミニチュアダックスフンド)なんてエピソードを笑って言い合えるようになっています。
返信する
lucky777_swさんへ (用務員E)
2008-03-05 14:12:35
お久しぶりです~ブログ、最近更新されてないようでお忙しいのかなーって思ってました。って私も同じですけど…

トイレねー、うちも早くに覚えてくれたと思っていたら、いまだに端っこにして漏れちゃうんですよねー

>でも私もcokyさんにしていたかしら?ごめんなさい

いえいえ、アドバイスをくれる方には感謝してました。イヤな言い方する人にはカチンッと来てましたけど…ラッキーさんはもちろんそんなことないですよ

>「うちはホッカイロを飲み込んじゃって、お尻から出てきたわ。」

おー、これはツワモノですな…カイロ飲みこんでも大丈夫なんや…

うちも少しだけ振り返って笑えるようになったので、随分マシですが、躾は一生ですもんね。まだまだがんばらねば。

返信する

コメントを投稿