先週半ばから急速に暖かくなった今日この頃、都内の桜が満開になる日も近そうである。
そんな中、地下鉄、バス、JRをたった1枚のカードで乗り継ぐことのできる
「PASMO」がデビューした。私はまだ持っていないのだが、皆さんの中にはもうお持ちの方もいらしゃるだろう。
この「PASMO」がデビューしたことによる様々な効果を、私は楽しみにしている。朝の通勤時間の混雑が少しでも解消されるのはもちろんのこと、今まであまり路線バスを利用しなかった人たちの、バスに対する関心が向いてくれればいいと思う。
地方などは電車よりも路線バスがメインの交通機関であるところが多いのだが、都心では、まだまだバスの活用度を高くすることができるのではないか、と私は思っているのだ。
実はバスはとても便利だ。比較的に地下鉄の路線が入ってきていない六本木などには、渋谷からはバスで行くのが便利、京王線沿線、川崎方面には、深夜に電車が終わった後にもバスが数本出ている。ぜひ利用してもらいたいと思う。
私は昔、バスに乗ると、一番後ろの席に座るのがお気に入りであった。空いているバスに乗ると、自分がバスを貸切にしたようで、気分がよかったものである。電車よりもより近く、景色を楽しむことができるのも、バスの魅力であろう。
しかし、せっかくなら、ガラガラのバスよりも、より多くの人を乗せて走る方が、いい。それは、いろいろなもの、全てのことに言えることだ(かといって入りすぎもなかなか大変なのだが。それは満員御礼ということで)。
スイカにパスモ。本当に世の中は便利になったものだ。
そんな中、地下鉄、バス、JRをたった1枚のカードで乗り継ぐことのできる
「PASMO」がデビューした。私はまだ持っていないのだが、皆さんの中にはもうお持ちの方もいらしゃるだろう。
この「PASMO」がデビューしたことによる様々な効果を、私は楽しみにしている。朝の通勤時間の混雑が少しでも解消されるのはもちろんのこと、今まであまり路線バスを利用しなかった人たちの、バスに対する関心が向いてくれればいいと思う。
地方などは電車よりも路線バスがメインの交通機関であるところが多いのだが、都心では、まだまだバスの活用度を高くすることができるのではないか、と私は思っているのだ。
実はバスはとても便利だ。比較的に地下鉄の路線が入ってきていない六本木などには、渋谷からはバスで行くのが便利、京王線沿線、川崎方面には、深夜に電車が終わった後にもバスが数本出ている。ぜひ利用してもらいたいと思う。
私は昔、バスに乗ると、一番後ろの席に座るのがお気に入りであった。空いているバスに乗ると、自分がバスを貸切にしたようで、気分がよかったものである。電車よりもより近く、景色を楽しむことができるのも、バスの魅力であろう。
しかし、せっかくなら、ガラガラのバスよりも、より多くの人を乗せて走る方が、いい。それは、いろいろなもの、全てのことに言えることだ(かといって入りすぎもなかなか大変なのだが。それは満員御礼ということで)。
スイカにパスモ。本当に世の中は便利になったものだ。