昨日の続き

2010-01-30 | アクアねた

昨日今日と現在家にいるシュリンプ達を載せています。

レッドシャドー♂

 

ブラックダイヤ

 

タイガーシュリンプ

 

黒ビー

 

レッドパンダ4本バンド

 

まっかちん


家のエビ

2010-01-29 | アクアねた

画像が大きく貼れるようになったので大まかに家のエビをご紹介。

まっかちん(クリアレッド)

黒ビー(レッドシャドーと抱卵中)

 

スノーホワイト

 

ホワイトタイガー(ハイブリッド)

 

レッドパンダ

 

ゴールデンアイ(ブルー)


ヒドラ発生!

2010-01-28 | アクアねた

ぎょえぇー ヒドラが発生しました。。

水槽正面に1匹引っ付いているのを見ました。 で、20センチくらいあるスポイトを購入してヒドラの根ごとジュボっと!一気吸い!! 1匹いることは他に絶対いると探してみると。。 いましたぁ。。。 水草に3匹! 水草は鋏でジョギッとしました。 あ~まだまだいるだろうなぁ^^;
ネット検索してみると以外に出てるみたいなので違う意味安心しましたが、キモイですねー。 対処法としてはリセットが1番みたい、でもできない。。グラミーでも投入してみようかなぁ。 水質改善していなくなるのだろうか??

みなさんの水槽にはいますか? 対処してますでしょうか?放置でしょうか?

ヒッキーごめんよ! ヒドラ馬鹿にして。。


抱卵しました。

2010-01-26 | アクアねた

シャドー水槽に入れている2匹のビーのもう1匹も抱卵しました。

今度は黒ビー、お気に入りのタイガー模様。 タイガー模様のシャドー生まれるか??

今度の卵は真っ黒です。 赤ビーと黒ビーの生まれてくるエビの違いに期待です♪生まれたらの話ですが^^; 脱卵ならまだしも、なんせ抱卵個体死なせますからね私は。。。

※シャドー×ビーのエビが欲しいのではなく、成長が追い付かない♀シャドーに♂シャドーが異常に追いかけるために対策用に入れておきました。

 

♀シャドーも抱卵サイズになればビー同様に結構簡単に抱卵まではもっていけそうです♪ エビの値段が値段だけに飼育に慎重をもたらすとダメかもです。 まだ生ませたことないのに偉そうなこと言うなって(爆) 


アロワナ

2010-01-23 | アクアねた

キングファームAKB君のブログをみるとアロワナ熱が騒ぎます!!


飼育していた個体です、ラフレシアHP ギャラリー2に掲載させてます。

以前はこんなの飼育しておりました(笑) 人懐こいメタルF3

エビに完全移行してしまいましたが。。

またやりたくなるでしょう、必ず。 てか疼いてます。。

今でもラフレシア、レッドケンのHPを見てしまう私。

アジアアロワナ(大型魚)は下線気味に見受けられますが、

一度あの優雅な泳ぎを見た方は将来復活なされることでしょう!


赤い卵

2010-01-22 | アクアねた

昨日抱卵したとおもわれるシャドー水槽に入れていたビーシュリンプ。 今日は全面に出てきてくれたのでパシャリしました。

ビーと掛け合ったとはいえ嬉しいですねぇ♪ 去年はシャドー初抱卵個体を★にさせてますが、今回は孵化経験のあるビーなので大丈夫でしょう。

ん、んん??卵が赤い! ほんと真っ赤な卵です、こういうの見ると期待してしまうのですが。。 ♂シャドー2匹も極上タイプなのでどちらに掛け合ってもOK、余計に期待♪

 

画像よりはるかに赤い卵がついてます。 赤いってことは黒は生まれないのかな??

 

どんな個体が生まれてくるんだろ?? やはり低グレビーが生まれてくるのでしょうか。 オークションでシャドー×ビーの個体が出品されているのを見ますが・・・ シャドーの血がまったく感じられず、ただの低グレにしかみえないのですが。。 1年過ぎるのが早く感じるのに抱卵後4週間が異常に長い(笑)


抱卵

2010-01-21 | アクアねた

まっかちん2匹が抱卵しました。 どんな稚エビが生まれてくるのか楽しみです♪

立ち上げてから1年以上経つビー水槽。昨日ソイル表面のゴミ排泄と1/3の水換えをしました。結構スパルタ水換えでも問題ないですねー。ツマツマスピード、餌寄り、抱卵率が格段と上がります!

山盛りに抱えてます。

 

こっちは少なめ抱卵。

ビー水槽は、赤ビー・黒ビー・まっかちんと量産体制に入りました(爆)

 

これはシャドー水槽に入れているビーです。 ♂が若♀個体を容赦なく追っかけるのでビー(日の丸)の♀を1匹投入させておきました。 で、抱卵しております。 日の丸シャドー生まれるかな??

友人ヒッキーがブログを発信させました!
http://blog.goo.ne.jp/hidenako
O2ブリードのシャドー8匹! 極上レッドビーバンドを飼育しているつわものです♪


シャドーの成長

2010-01-20 | アクアねた

年末に受け取った1センチ以下のレッドパンダ3匹が大きくなってきました♪ そろそろ繁殖サイズに近づき、あと1~2回の脱皮で完璧です(笑)

パンダ① ♀♂わかりません。。

 

パンダ② これは♀でしょう♪ すでに♂に追われてます。 がんばれー

 

パンダ③ ♂でしょうか。 しかし勝手な判断は禁物です(笑)

3匹ともに赤さは若干物足りませんが、白い部分はペンキ塗りたてです。増えたら上物赤モスラと掛け合わせてみたいですねぇ、レットビーの白部分がシャドー・パンダの白部分の白さだったら・・・ テカテカモスラ。

 

もとからいる2匹のシャドーの1匹♂ 追加分と比べるとはるかにきれいです、成長につれて濃さが出てきたのもありますが。 抱卵が1匹★になり、もう1匹♀だろうかと思うシャドーが★になり。。 ♂2匹が残りました。 


レッドビーシュリンプ

2010-01-16 | アクアねた

レッドビーシュリンプ (まっかちん・フルレッドタイプというやつ) 水槽を眺める時間で1番長く見ているエビさんです♪ 初めてO2温室で見たときにビビっ!ときました(笑)

以前記事にしたエビです。 画像も同じ。 白は少なめで、フルレッドに近いです! 赤ではなく紅ですかね?? アロワナでこの色だったらなぁ。。

 

白ラインがきれいに残っているタイプ。 赤もめちゃくちゃ濃い。

この種で水槽いっぱいにしたいのですが! ♂3匹 ♀4匹しかまだいません。。 抱卵個体1匹だけ。 もうちょいプチファームに行って仕入れてきます♪


久々のゴールデンアイ

2010-01-14 | アクアねた

久々にゴールデンアイをUPしました。 前ソイルでの1日1匹づつの★からアマゾニアにリセットし★もなくなり抱卵、羽化するようになりました♪ 軽く50匹以上は★に。。。 以前の私なら軽くやってらんねー!でしたがゴールデンアイは面白いので存続で(笑) 

以前紹介したクリア個体。 クリア個体でもラインが紫だと変身します! さらに♀なので抱卵するとスーパーダークに変身します!

ソイル、水質で体色に変化があるみたいですが、よくわからんのパス、アマゾニア飼育です。

 

若個体。 これも紫ラインなので変身するでしょう! うまくいくとライン同色になります。

 

これも変身します。 しつこいか(笑)

 

これも変身予定。 終わり(爆)

 

こういう黒ラインは変身しません。 たぶん

 

1センチ個体です。 左は生まれたてから濃い個体でした。 上の個体は見込みなし。

 

やはり水草が順調だとエビさんも順調かと。 マツモ・フロックピット・モスの発育が良く、新芽が出てると勝手に良い水と決めつけております。

だいぶ値段も低下してきたゴールデンアイ。良い個体も安く購入できるようになりました。 ダークブルーは地味で濃すぎるので、明るいブルー個体&水草でインパクト大です!みなさんもどうぞ♪