ヒドラ発生!

2010-01-28 | アクアねた

ぎょえぇー ヒドラが発生しました。。

水槽正面に1匹引っ付いているのを見ました。 で、20センチくらいあるスポイトを購入してヒドラの根ごとジュボっと!一気吸い!! 1匹いることは他に絶対いると探してみると。。 いましたぁ。。。 水草に3匹! 水草は鋏でジョギッとしました。 あ~まだまだいるだろうなぁ^^;
ネット検索してみると以外に出てるみたいなので違う意味安心しましたが、キモイですねー。 対処法としてはリセットが1番みたい、でもできない。。グラミーでも投入してみようかなぁ。 水質改善していなくなるのだろうか??

みなさんの水槽にはいますか? 対処してますでしょうか?放置でしょうか?

ヒッキーごめんよ! ヒドラ馬鹿にして。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルフガング)
2010-01-28 18:24:13
ヒットラーは私も悩まされました。水草に付いていたら結構アチコチに居ますよネェ。大事な水草に付いていた場合は私は別容器に移してからアルダーシード付けにして消えていただきました。でも水槽のガラス面、ソイルなどに付着しているのでリセットですかねぇ。ベタで試しましたが、全然効果ありません。グラミも相当空腹にしないと余り効果ないとか。タイガーシュリンプ水槽に大繁殖していますが、稚エビは捕食されているのか見当たらず、ヒットラーは巨大化してます・・・。この水槽は放置状態となりましたぁ。
返信する
Unknown (アリキチ)
2010-01-28 20:37:21
ヒドラは一時期悩まされましたが、毎日地道に潰していると、いつの間にか見かけなくなりました。全てを潰せたとは思えませんから、その水槽が貧栄養化されているのが原因かもしれません。微生物の発生も抑えられていますから、餌が少なくてヒドラが消えていったのかも…?
返信する
Unknown (レオママ)
2010-01-28 21:07:01
リセットがだめなら頻繁にお水を換えたらどうですか?
私も何年か前に発生しました、ヒドラに良い水の状態なんでしょうね。。。
私は木酢液に水草をつけて、水でよく洗ってまた水槽に入れてました。
木酢液で一瞬にヒドラは死にます。
返信する
Unknown (マッキー)
2010-01-28 21:32:22
基本あまり気にしないで目立ってきたところを木酢液で退治ですかね!
もちろん木酢液は注射器でピンポイント少量発射が基本です♪
返信する
Unknown (do3)
2010-01-29 09:26:51
おはようございます♪

ウルフガングさん

アリキチさん

レオママさん

マッキーさん

お助けコメントありがとうございます!

昨日帰宅後水槽を覗いたら結構いました^^; とりあえず見える奴は全部スポイトで吸い込み、スポイトで取れない奴は分裂が怖いのですが指で念入りに潰しました。

リセットは最終段階と考え、水換えの頻度を上げ、見える奴を撃退して様子を見たいと思います。

ネットで見ると、ヒドラを飼育している人もいるんですね^^;
返信する
Unknown (ヒッキー)
2010-01-29 09:47:02
おはようございます!
ヒデラです(笑)
返信する

コメントを投稿