さめのくち

日常の記録。

バイク弁当なんてなかったんや……

2016年02月03日 | ツーリング
最高気温が10度を上回るらしかったので、久々にバイクに乗ってみた。お気軽ランチ・ツーリングですが。

しかし、目当ての「たぐちきっちん」は3月まで休業、その向かいのおやき屋さんも2月まで休み。積雪地域なので仕方ないですね。結局、R369から少し入ったところにある、前から気になっていた蕎麦屋「はぎ乃」に行きました。美味美味。にしんそばと季節限定のもち天そば、それに鶏飯をいただきまして、蕎麦も出汁もごまだれでいただく鶏飯も、どれも満足いく内容でした。新しいコンデジ買ったのに、写真を撮り忘れるくらい! もちろん蕎麦の基本は「ざる」なので、もう少し気温が上がったらざるそばを食べに来よう。

その後、寒牡丹を観賞しようと石光寺へ向かったのですが、ほぼ壊滅状態でした。異常気象が悪いんや! ロウ梅は見頃でした。



たぐちきっちんに向かう前、少し寒かったので針テラスで休憩。時間は10時を少し回ったところ。そう言えば針テラスは週末に「バイク弁当」を売っていたなあと食堂をのぞくと、既に「売り切れ」の表示が。10時から販売開始で、15分にはもう売り切れているとは! 販売前には食券販売機の前に行列ができているんでしょうか。バイク弁当難民の救済策か、売店で「デンジャラスなマンホールを食べ尽くせ!! マンホール型クリスピーワッフルサンド」が売っていました。1,080円なり。



色は黒と黄があり、家内が昔乗っていたルネッサをリスペクトして黄色をチョイス。



個別包装で5枚入り。食べた後、タンクは小物入れとして使えないこともな……い。

バイク弁当と言えば、『ばくおん!』でネタにされておりました。



『ばくおん!』アニメが大ヒットするようなことがあれば、どこかのカフェでやってくれませんかね(モツ弁当でも可)。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林道ツーリングの昼食は・・・。 (Sahara)
2016-02-03 13:05:11
 オフロードバイクに乗ってた頃は(何せ林道ツーリングなもので)お昼をいただくといっても人家もまばらな山奥であることが多く、店があるところまで出て行くのは大変でした。
 魔法瓶に入れたコーヒーとお握りが定番でしたが、私はこれに熱い料理を1品追加するのが常でした。その方法とは・・・鶏の胸肉やシャケの切身などに塩と香辛料で味付したら、アルミホイルでシッカリと包みます→これを耐熱塗装(黒)のマフラーに針金で固定して出発すると・・・ア~ラ不思議、目的地に着く頃にはしっかり火が通って美味しく頂戴できるのですっ!。アツアツのホイル焼き・・・重宝しました。
ホイル焼き! (さめのくち)
2016-02-05 08:30:30
缶コーヒーを温めている人はいましたが、ホイル焼きとは!

コメントを投稿