日々☆そうそう

SAYの思いつき日記です。北海道美瑛への移住生活になりました

帰省日記4~弥次喜多@沼津

2010年05月06日 | B級グルメ-全般
関を出て帰宅するルートの選択は2つ、中央道か東名道か。
いつもだったら中央道を選ぶのだが、今回はインターネットで渋滞情報を調べると「東名がいい」と2回もでるので、こちらを選択。

うなぎで満腹状態で12時半くらいに出発。
時速70~80km/hだと平均燃費19~20km/lと無茶苦茶ECOな数値をたたき出すLife君をほめながら相変わらず40-50分に15分前後の休憩をはさみながらの走行。
途中、交通事故が多発しており、ほとんどが見学渋滞という状態で巻き込まれながら、18時半には沼津付近まで到着した。
ここで奥さんから危険な「ねえ、伊豆縦断ってなんだろう?」発言。
もっていたマップで運転しながら説明しても、どうも降りてみたいというオーラがでている・・。
まあ、お腹もすいたからいいやと思って沼津ICを降り、縦断道路の一部を走りながら、Twitterでつぶやかれていた「弥次喜多」という店を思い出していってみることに。
「おいしい」「無茶苦茶、多い」という単語で記憶していたが、実は場所までは知らなかった。車を止めiPhoneで検索してみると、すぐに場所や営業時間を発見。
さーて、ついてみると店の前はお客様だらけという状態。
どうやらご近所の家族客も多いようで、これは絶対うまいだということで待つこと約30分。夕飯にありつくことができた。
奥さんは「エビコロ定食」1850円を注文。海老フライが2匹に、カニコロッケ2個がついているセットだ。

私は、「とんかつスペシャル定食」1650円。とんかつ200gにお刺身が付いている。

それを半分づつ交換していただいたのだが、いずれも美味。うまい!
さらに、釜あげシラス300円をもらってご飯にかけて食べると、油っこさと調和して、これまたよい。
いや、またも満腹だ。

軽く屈伸運動をして、重いお腹で一路船橋へ。
20時ちょっとに店を出発、残り150kmほどなので2時間ちょっとかと思ったら、夜間の東名渋滞にはまってしまい、到着がちょうど24時。
いやー、お腹は満足したけれど、往復で960km、乗車時間がほぼ24時間の、ちょっとハードな帰省旅行でした。

弥次喜多 (とんかつ / 沼津)
★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿