日々☆そうそう

SAYの思いつき日記です。北海道美瑛への移住生活になりました

一年のアカ落とし/千葉・市川

2006年12月31日 | 日記
皆様は紅白歌合戦を見ながら、ほろ酔いだったりするのでしょうか。
後一時間ちょっとで2006年も終わりをつげようとしています。
この一年のたまった疲れをきれいさっぱり流しに(大袈裟ですね…)、船橋法典の湯へ。
大きな湯船にゆったり浸かると、すっきりして気分がいいですね~。
気持ちを切り替えて、来年に挑みたいと思います。
皆様もよいお年をお迎えくださいね!

お見舞いに/東京・練馬

2006年12月31日 | 日記
病院はすでにお休みですから、お見舞いも急患用の入口から受付して入ります。
光が丘という場所柄のせいもあるかもしれませんが、病院の中は、急患での来院者がいっぱいロビーに待っていました。
お見舞いをしながら、自分の体への不義理をちょっと反省です。



やっぱラーメンだね/東京・三田

2006年12月31日 | 日記
数日前の会社納めの日の日記をアップし忘れてました…^_^;
さて、寒い日は鍋もいいけど、お昼にぱっと食べることを考えると、ラーメンは温まるし、いいっすねぇ~。
麻布ラーメンはとんこつ系ですが、油少なめにしてもらうって、さらに湯通しされたキャベツをトッピングすることで、かなりとアッサリいただけます。
会社のお昼休みじゃなければ、生ニンニクも入れたいところですが…。

マグロとの遭遇/沖縄・久米・トンバラ

2006年12月28日 | ダイビング-沖縄
2回目の久米ですが、最初は「あまり良さがわからない」のが本当でした。
たぶん、飛行機が異常に遅れて体調にも影響したことと、人数も多く、流れについていけなかったんだと思います。
しかし、今回の久米は、結構楽しめました!
そして、噂のトンバラでは、かなり大きめのマグロに遭遇です。
写真でわかりにくいかもしれませんが、私の前をいくダイバーのずっと向こうにマグロが見えているのですが、同じくらいの大きさに見えたくらいですから、かなり大きいといえるでしょう。
さらに水深40mでは、これまた大きめなマダラトビエイが3個体、ガイドが追っかけて近くまでよせてくれたんですが、ドライでは10mから一に潜ることもできず、写真にも捕らえることができずに眺めていました。

なーんて喜んで帰った翌週。私のブログをみて「行きたい!」といったささ菜さんは、トンバラでビギナーズラックというか、運がいいというか、ハンマーヘッド7個体を、目の前で見たそうです・・。
さー、今度はいつ行こうかな~。

タラ○~/東京・三田

2006年12月28日 | 日記
今日が納めの会社があるせいか、フグ料理屋はランチだというのに、あちこちで鍋で宴会です。
私たちは店の隅っこで、ランチメニューを。
フグ屋だというのに、タラバガニの天丼があったのでいただくことに。
うーん、となりでフグ鍋やられてなきゃなぁ…。

くにがみ屋/千葉・船橋

2006年12月22日 | B級グルメ-全般



船橋駅下にある「ラーメン横丁」の新店舗「くにがみ屋」。
東久留米(九州じゃありません・・)にある有名店の出店で、それに伴ってちばき屋がなくなってしまいました。
いつも夜に行くと長蛇の列ですが、早めの帰宅時間だとそれほどでもありません。
やっと数回目の会社帰りに入ることができました。



注文したのは、ラーメン+まぐろ丼のセットで、700円+380円に、味付玉子が100円と、ちょっとお高め。
おもしろいのは、底が狭まっていてデザイン的にきれいなラーメンどんぶりを使っていること。
最初に見たときはきれいだと思ったんですが、食べてて感じたのは”スープが普通のどんぶりより少ない”。だから、麺を泳がしていただこうと思ったら、すぐにどんぶりのふちにあたります。
鮪を使ったスープが特徴らしいのですが、何かかつお節の粉のざらつきが口に残ります。
どの店が先なのかはわかりませんが、同様な味を船橋界隈でもいただいたような・・。
さらに、まぐろ丼は小丼で、380円を払うにはちょっと物足りなさを感じてしまいました。
さて、最初は大人気ですが、ラーメン横丁での出店はいつまで味と店舗を維持できるのか、気になりながら帰ってきました。
あっと、でも一般的にはおいしい味でしたので、付け加えておきますね!

当たれば…/東京・三田

2006年12月20日 | 日記
JR田町駅前の人だかりが何かと思ったら、年末ジャンボ宝くじの販売最終日に集まる人でした。
「うーん、どうしたものだろう」と思いつつ、みずほ銀行の中のATMコーナーに入ったら、がら空きの宝くじ臨時販売所が・・・。
買わなきゃ当たらないだろうということで、一組だけ買うことに。
とりあえず、明日は神社にでもいって神頼みしてきますか!

元気の源/千葉・市川

2006年12月17日 | 日記
ひさびさに、市川大野のとんかつレストラン「かつ太郎」にお昼に行ってきました。
前の会社の同僚は、「豚はビタミンがあってエネルギーがたまるから、とんかつがいいんだ」と、ゴルフに行く前の金曜にはよくとんかつを食べにいってましたが、最近は会社も変わって、なぜか食べる回数も減った気がします。
さて、このお店はチェーン店ながら、味もボリュームも、充分に満足できます。
最近は、ご飯は五穀米も選べるようになったので、赤飯好きの私にとってはうれしい限りです。
これで少しは元気がでるかな~。