goo

あたり前の時間を

セミの声が小さくなり、トンボが飛び始めました。
お盆を過ぎ、秋の香りが漂ってきています。





日本列島が台風にまみれたような天気図に
なっており、遂に来たかといったところですが
この時期になってようやく今回の台風は影響がありそうです。

毎年夏の時期は天気図と睨めっこの日々ですが
今年の台風は読めません。

特に今回の台風10号の進路。
久米島に来てから初めて見たコースです。



白化したイソギンチャクが復活するさまは
これまで何度も目にしていますが
サンゴ達はなかなかそうもいかないようで
もはや手遅れの状態になってしまったものも
目立つようになりました。



毎日のように海に潜れることって、
とっても幸せな事ですが、楽しい事ばかりではありません。

日々、変わり果てた姿になっていくのを眺めているしか
出来ないことって、とっても辛く苦しいもんです。

しかしこれも、少しでも何かを知るきっかけととらえて
あるサンゴを定点観察することにしました。

どの程度の時間でサンゴは白化して、サンゴ藻に覆われ、
完全に死滅してしまうのか、ということを知る事が
僕が水中ガイドをする上で、何の役に立つのかはまだ分かりません。
でも、少しでも何かを教えてもらえるんじゃないか、
何かを感じ取れるんじゃないか。そんな気がしています。

ぼーっと眺めてるだけじゃ、何にも得られませんからね。

5月、6月には力一杯にバンドルを放出させ
力強さを感じた、荒い息遣い。

今は、か細い吐息。

いつ、どうなってしまうのかなんて
誰にも分かりません。

大切な人がいつそうなってしまうかもわかりません。
そんな事さえ思ってしまいます。


うん、
あたり前の時間を、大切にしよう。


伸でした

本日の球美
天気:
気温:32℃
水温:29~31℃
ポイント:トンバラザシ・ウーマガイ・アンマーテンブス



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

毎日、毎日、連呼していますが、本気でそう思ってます。


どこまで見えるんだろう??
どこまでも見える海の中をただゆっくりと泳ぐ。



いったい何匹いるんだろう??
イマズニにある浅い根は日に日に魚影を増していく。



この先どうなるんだろう??
色んな思いがある中で、どんどん色を失っていく姿を、「綺麗なもの」として紹介する。



色は戻ってくるのだろうか??
クマノミたちは、より一層可愛いらしく。



毎日、毎日、連呼しておりますが、

久米島、絶好調です


もぉ~たまりません

毎日潜って、毎日そう思ってます

きっと明日も、そう思ってます

あ、最近、ESTIVANTにもNEWアイテム「TG-4」が仲間入りしました
これが、撮れる!撮れる!撮れる!
ワイド(レンズあり)にマクロに、浮遊系生物までも
「TG-3」も衝撃でしたが…
「TG-4」恐るべし
ま、詳しい「TG-3」「TG-4」の違いはわかりません!なんとなくです!(笑)
きっとこれから大活躍してくれることでしょう

さ、明日の海を楽しみに…
あ、台風10号…
今度ばかりは当たりそうです…
これからご来島予定の皆様、台風情報のご確認をお願いいたします!

どうも、本日は久々に健太朗でした


本日の球美
天気:
気温:32℃
水温:29~31℃
ポイント:ウーマガイ・シチューガマ・トンバラ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こまい=小さい

えぇ~っと・・・

今日は何月何日じゃったかいねぇ?
曜日もわかりゃーせんで。

で、今日は・・・

なにやーーー!!!
もう8月後半じゃーなぃかぃね!!

はぁーーーふぅふぅ言うで!!!

今年ゃーどーもえらいえらい思いよったら
台風休みがないけーじゃねー。

そりゃーふぅふぅ言うわいや。



まーそりゃーえぇとして
トンバラが綺麗ぇなんよねあんたーはぁ!

朝一がえぇよー、朝一が。

ウソじゃーおもいよるんじゃろ?

ぶぅーーーちきれいなんじゃけぇ
いっぺん行ってみんさい。
ほんとじゃけー。



ウーマガイも相変わらずえぇんよー。
はぁ溜め息が出るようなでね!



あんたらぁここ知っちょる?

行きたけりゃぁ「連れてけ」っちゅうて言うてくれんさいねぇ。
連れてっちゃげるけぇ。



こかぁ知っちょろうたぁ思うが
まぁーーここもえぇいねぇ!

べっぴんイソギンチャクになっちょる。

こないだまで2匹じゃったんじゃが
新入りの、こまいのんが1匹はいっとってから
こいつがまぁかわえぇんよーー!



そんでから、あんたらぁこりゃー何か解りゃーする?
こりゃーキビナゴっちゅうもんなんじゃが
わしが久米島に来てからいっちばん多いんじゃぁなかろうか
っちゅうぐらいおるんじゃけー!ぶちきれいよ!
はぁやばいけーー!!


・・・・・・・・と言うわけで。

母国語でブログを書いてみたものの
全くもってミスマッチですね

「味」がでておもしろいかなーなんて思ったんですが
ミスマッチベリーマッチも甚だしいですわ(笑)

なにが言いたかったかというと
海のコンディションが最高です。

と言うこと。

それと、

僕の実家のおじさん達は
TOYOTAのToDayのことを
トヨタのトデイ、もしくはツデイと発音する

と言うこと。

島根県鹿足郡吉賀町六日市出身、
はぁーーーけんごに!!!伸でした

本日の球美
天気:
気温:32℃
水温:29~31℃
ポイント:イマズニ・ウーマガイ・シチューガマ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クジラ、出ました!!

少し落ち着いたものの、お盆のピークが続いているエスティバン

夜にエイサーが行われる今日は、海は凪になりました~~

そんな日はなにかが起こる


なんと今日は、1本目の帰り道にオキゴンドウの群れに遭遇

いるよ~と連絡を下さった他のショップさんに大感謝です



気が付けば、あっちにもこっちにもオキゴンドウ

船の下にも来てくれて皆様大興奮



大きな群れの中の1頭がとっても好奇心旺盛で、ボートの近くを泳いでくれました

ラダーにつかまりながら顔を水中につけると、すぐそばにオキゴンドウの優雅な姿が



写真はけんたろうさんが撮ってくれた私とオキゴンドウ





本当はただ写り込んでしまっただけです…

ごめんなさい…


でも、素敵な画になっているし結果おーらい

むしろGood Job私


怒られそうなのでこのへんにしとこう

ということで、とってもにぎやかな久米島の海でした

それで終わらず、今夜は陸もにぎやかに、エイサー祭り

行ってきま~~す

ゆきでした
本日の球美
天気:
気温:32℃
水温:29~31℃
ポイント:シチューガマ・トンバラザシ・ウーマガイ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風がこない…!

久しぶりに荒れ気味の天気だった今日の久米島です

荒れはするものの、明日はまたピーカンの予報

そして…

台風がこない……

直撃の予報が出ても、次の日には全然影響なさそうな進路に変わっている…というのをここのところ繰り返しています

台風来ない方がいいですやんって思う方も多いと思いますが、台風がこないと水温が上昇し続けるのです



クマノミがもふもふしているイソギンチャクたちはすでに真っ白

高水温の為に共生藻である褐虫藻が抜けていってしまっているからなんですが、褐虫藻がいないと栄養が足りなくなるイソギンチャクやサンゴたち



写真映えのするきれいな色になっているこのサンゴも、死に向かっている儚い姿なんです

すでに浅場のサンゴも真っ白



そろそろ本当に台風来てほしいーーーーー

私たちの力でどうすることもできない願いですが、そう思わずにはいられない現状です

今のサンゴや水中の状況を知って、見れば見るほど、元気な姿が当たり前じゃないことを感じます

なのでせめて、おらないよう、壊さないように、気を付けて潜っていこうと思います


明日からお盆休みのピークに突入するエスティバン

安全に、海にやさしく、そして最高に楽しい海を皆様にご案内します

お盆休みと、今年はお盆にかぶせてきた久米島祭りを目の前にわくわくしはじめているゆきでした

今年は抽選当たるかな~~


本日の球美
天気:時々
気温:32℃
水温:29~31℃
ポイント:シャドーケーブ・鳥島沖・グランビュータートル



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ