MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

京都市 下京区 龍谷大学探訪

2014年07月25日 | 京都府
26.7.21
京都市をレンタサイクルでウロウロ
メッチャ暑い…

龍谷大学を訪ねました。

龍谷大学(京都市下京区七条通大宮東入大工町125-1)

おぉ~

正門

渋い…

本館











メッチャ渋いです。

旧守衛所

煉瓦と隅石が良い感じ

南学



北学


南学、北学ともに美しいです。
正門から本館を見て左右にそれぞれ位置し、素晴らしい配置でした。

これら全て、大正12年築、国の重要文化財です。
しかし、もう一つの重要文化財である渡り廊下(大正12年築)を撮り忘れました…
後悔してます。

すこし離れた北側へ

龍谷大学図書館



昭和11年築
全く古い建物には見えませんでした。

この後、引続き京都市下京区をウロウロしました。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都市 梅小路蒸気機関車館探訪 | トップ | 京都市下京区探訪その1 »
最新の画像もっと見る

京都府」カテゴリの最新記事