MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

滋賀県彦根市探訪その3

2014年05月23日 | 滋賀県
26.5.9
一泊二日で、岐阜市、大垣市、滋賀の彦根市とちょっと長浜市を旅しました。

今回の旅の最終目的地、彦根市に到着し探訪しました。

ラスト、その3です。

滋賀大学へ

滋賀大学正門


渋いです。
すでに門の奥にいい感じの建物が…

滋賀大学 経済学部講堂・旧彦根高等商業学校講堂(彦根市馬場1-1-1)









大正13年
これはオシャレで美しかったです。
内部も見たかったのですが、見れませんでした。

同窓会館・陵水会館(彦根市馬場1-1-1)










大正13年築
ヴォーリズ
煙突、二階のバルコニー、玄関部等、素敵です。
裏側から見ると、また違う感じで素敵

その他、滋賀大学敷地内



いい感じ

大学を出てすぐ近く

旧ひこね市民活動センター・旧彦根高等商業学校 外国人教員宿舎(彦根市金亀町7-5)




大正13年
ヴォーリズ
ひこね市民活動センターの事務所だったのですが、今年4月から移転したらしいです。
2棟あったのですが、1棟は解体されていました。

残された基礎

非常に残念です。

スミス記念堂(彦根市本町3)






昭和6年築
よく見ると十字架がいろんなところにありました。
渋い…

これにて彦根市探訪と今回の旅は終了
いろんな建物に出会うことができました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県彦根市探訪その2 | トップ | 大阪市 旧北天満小学校 »
最新の画像もっと見る

滋賀県」カテゴリの最新記事