Dinomama.rec.pets

デノマと保護猫兄妹

年賀状が中途半端

2021-12-31 23:24:00 | 日記

昨夜寝るときのチャミュらん。

まだカバーかけてないのに、布団の上を占領され。

 

チャミュに乗っかる言い訳的に、チャミュを毛づくろいするすじ。

 

まんまと騙され?、すじを舐め返してやるチャミュ。

 

良かったね、すっちゃん。

 

チャミュあくび。

 

・・・からの、ぺろーん。

 

朝は諸般の事情でポメ散歩なし。

大晦日で忙しい・・・しね。

朝食。

 

牛乳消費の一環で、鍋で温めた牛乳をコーヒーに投入してやりますた。

できた膜まで入れたら、それはちょっと舌ざわり的に美味くなかった。

欲張るのはやめましょう。笑

 

午前中は、年賀状を作って過ごし。

ここんとこプリンタの調子が悪いと思ってたけど、無事に印刷でき。

 

切手の在庫のある十数枚分は、宛名も書いて、午後の集配に間に合うようにポストに投函しつつスーパーに行ってきますた。

#コンビニで切手も買ってきた

 

帰宅して昼飯。

 

後ろのソファで寝るチャミュらん。

 

夕方、風が超ビュービューだったけど公園までポメ散歩に行き、異種姉妹ちゃんとボール遊びに興じている間に、ほかのワンコちゃんたちはみんな帰ってしまった。

寒かったからね!!

 

帰宅したら、お正月の煮物を作りつつ、余ったゴボウをスライスしてごま油で焼き、塩とカレーパウダーで味付けして、つまみに。

 

煮物は、冷蔵庫の中でヤバかった鶏むね肉を削ぎ切りにして、小麦粉を付けて投入し、治部煮風にしますた。

 

しばらく放置し、味が染み込んだ頃合いで再びゲット。

 

うまし。

 

年越しそばも投入。

 

んがっ、大掃除してない。

普段どおり。

やべー。

 

残りの年賀状はなんとか書いて、コートのポケットに格納。

明日のポメ散歩の途中にでも、ポストに投函しよう。

 

猫の写真がないなーと思っていたら、ソファとクッションの間にチャミュが挟まって寝ていた。

 

か、、、かわいくないんだけど。笑

上から見た方がかわいい。

 

てことで、まったく締まりがないうちに、2021年が終わっていきます。

今年も締まりのない一年だったなぁ。

早くコロナに道筋がついて、先にどんどん進めるようになるといいなぁ。

 

もうちょっと、もうちょっとだけ、みんな頑張ろうね。

 

今年も一年お世話になりました。

来年もデノマ一家をよろしくお願いいたします。

 

氷川きよし、なんだか心に響くね。

頑張れ、きーたん。

 

んでは、良いお年を~~~。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リンサークリーナーを使う

2021-12-30 23:50:00 | 日記

昨夜のすっちゃん。

 

かわいーかわいー言うて、ころんころんするすじ。

あくびも。

 

かわいくは、ないな。笑

 

朝は、まぁまぁちゃんと起きて、超久々に公園までポメ散歩。

最近はもう、朝はまだ暗いわ寒いわ、忙しいわで公園まで足が向かず。

行くと1時間超コースとなってしまうので。

 

黒ラブ君など、いつものメンバーと久々にあいさつでき。

昨夜遊んだシュナウザー君もいてて、またまた両者芝だらけになって遊び。

 

久々なので写真撮ろうと思っててんけど、撮れず。

朝食。

 

疲れて寝るポメ。

 

ソファで寝るチャミュらん。

 

昼前になって、ようやくこいつを発動!

 

て、開梱してみると、、、

 

チャミュが場所を移せば、、、

 

絶対チャミュのことが好きなんだと思うんだけど。

 

チャミュはめんどくさいと思っており。笑

 

すじは、もっとめんどくさいと思っており。

 

てことで、リンサークリーナーを買ったんですよ。

掛け布団の上に盛大に吐かれたあと、ある夜すじが寝室のチェストの上から、これまた盛大に吐いたのにキレて、その勢いでネット注文したんす。

 

その後は、薄い布団3枚をかけた上に、終夜加湿暖房をかけて寝ていたせいで寒さも感じず。

 

めんどくささもあり放っておいたのだが、年も押し迫ってきたので、とうとう開梱。

 

・・・猫は、

 

段ボールに入ります。#お約束

 

犬と猫の違いを聞かれたら、箱に入るかどうかを答えるかもなぁ。

 

口コミを参考に、こちらも一緒に頼んでおり。

 

準備万端、使ってみる。

 

分かるだろうか、薄ら茶色いシミが。

 

久々に布団を見てみて、このぐらいならこのままでいいかとも思ってみたものの、リンサークリーナーで水をかけてみたら、立ち上るパウチの生臭い匂い。

 

そう、パウチ食ったあとに吐かれたんですわ。

 

水かけながら吸うという、リンサークリーナーの基本をやってみたけど、ちょっとイマイチ。

セスキ水をスプレーして、何度かチャレンジ。

 

おぉ、なかなかきれいになるやん!!!

と、思ったら、ポメ登場。

 

ぅおおおおお、肉球の汚れがーーーー。

 

どうかな?

だいぶきれいになったかな??

 

良く見てみると、他にもぽちぽち汚れている箇所が。

 

リンサークリーナーのタンクに入れた水の噴射と、セスキ水とを吹きかけ、ヘッドのブラシでこすりながら、掃除機のように水分を吸い取るという。

 

布団の5カ所ぐらいと、寝室のカーペット3カ所ぐらいに使って、とりあえず本日は終了。

汚れた水を吸い取ったタンクは、まずまず汚い水が。

 

噴射した水の量に比べ、吸い取る水の量は少ない。

そんなに完璧に水分を吸い取るものではないので、湿った箇所は風を当てるなどして乾かす必要があるそうだ。

 

掛け布団は、和室の窓際に置いてある椅子の上に広げて障子を開け、干す感じで乾燥。

急いでたり、乾燥を急ぎたい場合は、布団乾燥機をかけようと思っててんけど。

 

ちょっとめんどくさいんだけど、他に良い方法がないんで、こういうグッズがあってもいいかも知れない。

猫とか、しょっちゅう吐くしね。

 

今、見てみたら、すじが最後に吐いたところは、かなり分からないぐらいにきれいになってるかも♪

 

てことで、昼飯は簡単にこちら。

 

て、やべーぢゃん。

 

うん。これはうまかった。

 

ささっと食べて準備したならば、ポメを連れて出発。

相変わらず慣れてくれないドライブだが、きょは早くから与えたガムを噛んで耐えるポメ。

 

異種姉妹ちゃんとドッグランに行ってきますた。

 

ほんとはワンコと駆け回って欲しかったんだけど、ボールで遊んでいる子が多くて、必然的にポメも異種姉妹ちゃんのボールを出してもらい。

 

偶然、仲良しのシェルティ君も来てて、一緒に遊びますた。

 

ポメは、ボールを持ってくるとワタシの足元にポッと出すので、楽です。

次に投げて欲しいから、出すんだろう。

 

日没ぐらいに帰宅して、疲れて寝るポメ。

 

朝の散歩後も、リンサークリーナーとかであんまり寝てないし、お疲れよね。

 

つまみは、昨夜のテイクアウトの残りの焼き鳥と、ネギを切った冷ややっこ。

 

別途、長ネギを1本ごま油で焼いて、つまみにしますた。

 

背後でチャミュお寝んね。

 

すじは、例の掛け布団がおおよそ乾いたやつを、寝室の暖房かけながらベッドの上に広げて乾かしてるのを目ざとく見つけて、もうずっとそこで寝ており。

 

そこで絶対に吐かないで欲しい。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舌を出して寝るポメ

2021-12-29 23:55:00 | 日記

今朝は、早起きしてポメ散歩して、

 

ラウンド行ってきますた。

 

焼きおに、うまし。

 

9:24スタートということで、普段は行かない時間帯なんだけど、きょは年末で道も空いてるかなと踏んで行ってきた。

いつもは早い時間のスタートで、渋滞のないうちにささっと行って、ささっと帰るパターン。

 

S澤ヶ池もカチカチに凍ってた。

 

しかし、もう最悪。

朝の練習から右にペチッと出る日で、どうにも修正できず。

あーもー。

 

いやいや、きょはラーメン食べに行ったんだわ。

 

・・ということにしておこう。

 

もう門松置いてありますたよ。

 

ポメは、家を出て一時間半後ぐらいには、もうじっと耐えており。

 

午前のハーフが終わって見てみても、耐えており。

#玄関の方を見ているが

 

昼過ぎに、チャミュ登場。

 

帰り道に見てみても、耐えており。

ほとんど鳴くことなく、待っていられたのではないだろうか?

えらいぞ、ポメ。

 

朝の散歩でワンコちゃんたちと遊んだりできたからかな?

いつもの超早い時間の散歩では、ワンコと会えないしね。

 

帰りも、速度域は遅いものの、なんとか帰宅。

 

暗くなる頃に公園に行ったら、まだお友達たちが待っていてくれますた。

ありがとう。

 

帰りに、本日年内最終日との焼き鳥屋さんに頼んであったテイクアウト。

ポメにメッセージ入りの軟骨をいただきますた。

 

キミ、そんな顔だったっけ?

 

たぶん、ジャンプした瞬間で、毛が置いてけぼりになってる。笑

慣性の法則やな。

 

良かったね。

来年もまた通おうね。

 

きょは野菜串も追加して、豪勢に。

 

お留守番と公園での千本ノックで疲れたポメは、舌を出して爆睡。

 

目が合ってるように見えますが、寝てます。

 

チャミュらんも、お留守番ありがとね。

お腹も大丈夫そうやね。

 

宅配ボックスに届いた療法食をゲットしてきたので、なんとか大丈夫そう。

これで安定したならば、ちゅ~るも再開できるかな?

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

牛乳食べようキャンペーン・その2

2021-12-28 22:35:00 | 日記

朝は住宅街の中の小さな公園までポメ散歩。

 

すぐにボールを要求するポメ。

 

残業消化のために、ちょっとだけフレックスにしたんだけど、朝イチからの会議には間に合わないので、ちゃちゃっと朝食。

 

会議中にもぐもぐしていたかどうかは、ご想像にお任せします。

ビバ・ハードミュート機能。

 

#食ってんぢゃん

 

散歩で満足。お寝んねポメさん。

 

チャミュらんもソファでお寝んね。

 

毛づくろいしているすじの顔が怖いけど。

鼻にしわを寄せてガブガブしてるから、なおさら。

 

あさて、昼飯は牛乳食べようキャンペーン。

ミルク味噌ラーメン風うどんを作りますた。

 

キャンペーンと言いつつ、牛乳はこないだの1Lの残りで、新しいものはまだ買っておりません。スミマセソ。

 

フライパンにごま油を熱して、モヤシと長ネギ、5ミリ角の細切りにしたベーコンを強火でざっと炒め、牛乳カップ1弱、水1/2カップ弱を投入。

鶏がらスープの素、味噌、味を見て醤油をたらっと垂らして煮立て、七味、やみつき背油ニンニクを入れて溶いたら、ゆでうどん(稲庭風)を投入。

 

丼に、ちょっと味噌を入れておいて、チューブのショウガも投入したところに、フライパンの中身を入れて味噌を溶き。

コーンをトッピングしたら完成。

黒コショウをガリガリやって食す。

 

少しピリ辛でコクのある味噌ラーメン風うどん。

んまいっす。

 

牛乳、正月休み用にまた買おうっと。

 

午後、ソファで寝るチャミュらん。

 

明日休みにして、きょが仕事納めなのに仕事がてんこ盛りで終わらないので、もー必死だった。

 

あっという間に定時後になり、公園までポメ散歩。

仲良しのシュナウザー君と遊んで、帰宅。

 

ビール買いに行くかどうか悩んでいる間に時は過ぎ。

 

お手々ぱぁのチャミュ。

 

タラコパスタとサラダで、簡単に夕食。

 

なんだか変則なへそ天で、変な格好になっているすじ。

 

なんか、、、現場を押さえていないのだが、チャミュかなぁ、何度か吐いている。

 

年末年始に通院みたいな事態にならないで欲しいなー。

療法食の新しいのが届く前に、ちょっと切らしちゃいそう。

明日ちょっとだけ今までのカリカリをやらないとなぁ。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パウチ再開ふたたび

2021-12-27 23:55:00 | 日記

昨夜寝るときのチャミュ。

 

脇の下に入って、即座に腕枕状態にさせられますた。

 

おはよー、ポメさん。

揃えたお手々がかわいい。

 

て、なんでそんなに寝床がぐちゃぐちゃになっとんねん。

 

朝は今年一番の冷え込みだっただろうけど、原っぱまでポメ散歩。

 

後光を浴びて光っているポメだが、胸元にいっぱい芝付いてんぞ。笑

 

空気は冷たかったけど、風もないし、ちゃんと防寒してれば問題なし。

帰り道の信号待ちで、リードを被ってお座りするポメ。

 

信号待ちでは、ちゃんとお座りして待つことができます。

いや、むしろ進んでお座りします。

おやつがもらえるので。笑

 

一年前、信号待ちでお父さんの横でビシッとお座りして待っているトイプードルを見て、ああ凄いなぁと思っていたけれども、今やポメもビシッとお座りしますよ。

おやつ欲しくて伸び上がってもくるけどね。てへぺろ

 

あさて、さくっとサンドイッチ食って、朝から偉い人に提案。

 

うーーーーーむ。

いろいろ考えてきたことがちょうど資料に盛り込まれておらず、偉い人の懸念点を払拭することができず。

 

くっそう。

300ページ越えの資料でも書いて送ってやるか??

 

てことで、もーちょっとチャレンジは続く。

 

朝の日をバックに、棚の上で寝るすじ。

 

とは言え、なんだかやることたくさんあって、手が回らないんだよなー。

先月出張行って作ったドキュメントは、お客様からOKいただいて無事完了。

ま、英語版作らないとならないのだが。

 

チャレンジは続く。うひー。

 

てことで時間もないので、昼飯はこちら。

 

あれ? なんだか前回食べたときの方が美味しく感じたなー。

麺がつるっとしてて、カップ麺じゃないみたいで美味しいんだけど。

 

でっ、午後しばらく働いたら、一週間ぶりに出社。

我がショールームへの来客のご案内を頼まれており。

 

小ネタ満載で説明してったら「盛ってます?」って突っ込まれたけど、真実だってばー。

 

・・・楽しく終われて、次に繋げられたと思う・・・けど、調子乗り過ぎたか?

 

そうは言っても、全体的に余裕がなかったか、エアコンのタイマもかけ忘れて出かけたことを思い出し、帰り道にスマートリモコンに繋いで電源オン。

室温16℃まで下がってた。

 

ポメはこの間ずっと鳴き続けており。orz

いい加減お留守番、慣れてくんねーかなー。

 

残ってたGPを焼いて、つまみに。

 

カットキャベツにベビースターラーメンかけて、ごま油かけたやつ、延々食えます。

 

カリカリを変えてすぐに、お腹ピーピーが治ったので、きょはパウチをあげてみた。

 

これで問題なければ、カリカリに問題があったということで。

 

チャミュもお腹を壊すとは想定外だったなー。

これまで同じカリカリ、ずっと食べてきたのになー。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする