でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

ドコモ 901iシリーズ発売&50Xシリーズ打ち切り

2004年11月19日 10時47分07秒 | ケータイ・PHS
NTTドコモは11月17日、FOMAの新機種
901iシリーズを発売すると発表しました。

「D901i」「P901i」「F901iC」「N901iC」「SH901iC」
の5機種を「SH901iC」を皮切りに11月26日から
順次発売していくそうです。

主な特徴は下記の通りです。
詳細についてはドコモのニュースリリースをご覧下さい。


1.「3Dサウンド」に対応

2.「着モーション」「着うた」の容量が拡大

3.「iモード FeliCa」と「遠隔ロック」に対応
(「F901iC」「N901iC」「SH901iC」のみ)

4.メール添付容量を拡大

5.「Gガイド番組表リモコン」をプリインストール

6.Flashの機能を拡大

7.「セキュリティスキャン」機能を搭載

なお、IT mediaによると各機種のOSはN901iCとP901iが
Linux、D901iとF901iCがSymbian、SH901iCがMicro-ITRON
を使用しているそうです。

iモード FeliCa搭載機種には予め登録した電話から
指定回数着信させることで使用停止にすることが可能な
「遠隔ロック」機能が搭載されているそうですが
iモードFeliCaは携帯電話の電源を切っていても使用可能
なので、電源さえ切ってしまえば着信されずロックが出来
ない事が考えられるので、端末に残っている残高は使用
されてしまうのではないしょうか。

ロイターの報道によると5XXシリーズは
現行の506シリーズを最後に打ち切りになり
2XXシリーズに関しては継続される模様でドコモも
FOMAへの移行を本格的に考え出した模様です。

携帯電話の通信規格がアナログからデジタルに変わった
時のように、世代交代の為のシリーズ打ち切りは仕方が
ないのでしょうが、5XXシリーズだと通話可能だった
のに、FOMAでは通話できないということがない状態
にしてから移行して欲しいです。


関連リンク
FOMA(R)「901iシリーズ」を開発 -FOMA「SH901iC」から発売開始-(ドコモニュースリリース)

NTTドコモ、第二世代サービス「50X」シリーズは「506」で終了(ロイター)

901iシリーズ、「N」と「P」はLinux OS(IT media)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまり… (True)
2004-11-19 11:03:12
今回の、あんまり興味をそそられないんですよね…

901と銘打つにはあまりにも機能面に改善が見られない…
返信する
まだ・・・ (Y)
2004-11-19 14:14:20
新しいの出ると、すぐほしくなっちゃうんですけど、今回は見送りってかんじですね・・・
返信する
一時は (むっしゅ)
2004-11-19 17:45:44
507で終了って噂もあったんです。某量販店情報ですけど(笑)

やっぱり506で終了でしたか。

CMでもしきりにFOMA基地局がMOVAを超えたってやってますしね。



SOが901に入ってませんね。

900は流して901で参入って話だったんですけど・・・。
返信する
901iについて (デジタル)
2004-11-19 19:54:57
Trueさんこんばんは。



>901と銘打つにはあまりにも機能面に改善が見られない…



まさにその通りですね。
返信する
見送り (デジタル)
2004-11-19 19:56:44
Yさんこんばんは。

私はパケホーダイがプラン39まで適用されるように

なったら安価になった900シリーズを

買おうと考えています(^^;
返信する
周波数帯 (デジタル)
2004-11-19 20:00:04
むっしゅさんこんばんは。



FOMAはmovaより高い周波数帯をつかっているため

建物の中などはmovaより届きにくくなる可能性が

あると思うのですが、その点は小型基地局などで

解決するつもりなのでしょうか(^^;
返信する
私は (π氏)
2004-11-20 00:39:34
2年前にドコモからauに移籍したので

買わないですが、最近のドコモは後手に廻ってるので

魅力は少ないです。

LinuxOSはちょっと興味ありますが・・・
返信する
Linux (デジタル)
2004-11-20 07:04:05
π氏さんおはようございます。



>最近のドコモは後手に廻ってるので

魅力は少ないです。



iモード以降、ドコモは全て後手に回っている

気がします。
返信する