でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

「香り通信」公開実験開始

2004年12月07日 20時15分00秒 | パソコン・周辺機器
NTTコミュニケーションズは12月6日、インターネット
経由で香りを送ることの出来る「香り通信」のサービス
を開始すると発表しました。

どのような仕組みかというと、予め「香り発生装置制御
ソフト」とがインストールされたパソコンに「電磁弁
開閉式香り発生装置」をUSBにて接続しておき
特定のサイトに接続して「香り調合パターンファイル」
をダウンロードすることにより「電磁弁開閉式香り発生
装置」に入っている32種類の液体香料を調合すること
で多くの種類の香りを送ることが出来るそうです。

将来はOCNの会員向けのサービスとして商用化を目指して
いるそうですが、その前に公開実験として、平成16年
12月7日から平成17年1月31日までの10:00から
20:30までビックカメラ新宿西口店6階「Broadband Cafe
@LIVING」にて「岡本翔子の2005年星占い」のサイト
に接続し、生年月日と名前を入力すると幸運をもたらす
香りを提供するサービスを自由に体験出来るそうです。

幸運をもたらす香りを嗅いでみたいです(^^;

前にご紹介した「香りPC」とは別物のようですが
同じようなサービスを始める所が多いということは
このサービスは儲かるのでしょうか(^^;


関連リンク
「香り通信」をテーマにしたOCNの新たなコンテンツビジネス展開について(NTTコミュニケーションズ)

「岡本翔子の2005年星占い」
(12月7日20時15分現在接続しにくくなっているようです)
※ビックカメラ新宿西口店6階「Broadband Cafe@
LIVING」にある専用の装置が接続されているパソコンで
見ないと香りは出ません。


「香りのするパソコン」一般公開(でじたるな部屋)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (すしバー)
2004-12-08 22:07:39
いろんな意味で普及しないと思うんですけど・・・どう思われますか?
返信する
普及 (デジタル)
2004-12-08 22:12:21
すしバーさんこんばんは。



個人や商店向けは難しいでしょうね。



公開期間が限定されるイベント会場向けなら

なんとかなるかもしれませんが・・(^^;
返信する