でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

ネット接続で感染するSasser win2000パッチに問題

2004年05月05日 21時20分00秒 | パソコン・周辺機器
今日でゴールデンウィークも終わりますが、連休明けの混乱を
警戒して、警視庁やウイルス対策ベンダーが
Windows 2000, Windows Server 2003, Windows XPの脆弱性を
突いてインターネットに接続しているだけで感染する
ウイルスワーム型ウイルス「Sasser」(サッサー)について警告しています。

対応策としてはウイルス対策ソフトを最新版にアップデート及び
Windows Updateを実行して、Windowsの脆弱性「MS04-011」の
セキュリティ修正パッチダウンロードしてください。

ただし、windows 2000を使われている方は「MS04-011」の不具合が
発見されていますので、ダウンロードする前にこちら
で該当しないか確認してからにした方が良いと思います。

万一感染が疑われる場合は下記リンク先を参照し対処して下さい。

このようなウイルス騒ぎが起こっていても「うちはウイルス対策
ソフトをインストールしているから大丈夫」と思っている人も
いるかもしれませんが、過信しない方が良いです。

何故かというと、たとえウイルス対策ソフトを使っていても
新種のウイルスが出現した場合、駆除プログラムがウイルス対策
ベンダーから提供されるまでは、ウイルスに対してほとんど無力
なのです。

また、駆除プログラムで一度駆除したとしても、ウイルスで被害を
受ける原因となっているwindowsのセキュリティホール
(プログラム上の欠陥)をwindows Updateを実行して
修正しないと再び同じウイルスに感染する可能性がありますので
十分に注意してください。


関連リンク

「MS04-011」のセキュリティ修正プログラム(マイクロソフト)
接続しているだけで感染する”Blasterタイプのウイルス「Sasser」発生(Internet Watch)
ウイルス対策ソフト導入していてもウイルス被害額は3,025億円
トレンドマイクロ(WORM_SASSER.A)
トレンドマイクロ(WORM_SASSER.B)


最新の画像もっと見る