でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

車のナンバープレートに無線ICチップ追加へ

2005年02月08日 19時00分05秒 | その他
Yahoo!ニュースによると、国土交通省は2月7日、車の
ナンバープレートに無線通信対応のICチップを取り付ける
「スマートプレート」を2006年度から一部の地域
にて試験的に導入すると発表しました。

具体的には自動車のナンバープレートに自動車の登録情報
や排ガス規制対応状態などデータが入ったICチップを
取り付け、道路沿いに設置されたアンテナから無線で
データを読みとることで車両の出入管理や東京都が計画
している交通渋滞や大気汚染の著しい地域に入る自動車
に通行料を課金する「ロードプライシング制度」の課金手段
として使うことも考慮しているようです。


国土交通省が公表している概要が書かれたPDFファイル
みると、雨や雪などの影響や車種や通行状況によっては
通信が難しい、寒冷地での電池寿命などまだ課題は残って
いるようです。

関連リンク
車のナンバーIC化、06年度に試験導入(Yahoo!ニュース)

ロードプライシング(東京都環境局)

スマートプレート概要(PDFファイルです)(国土交通省)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ETCの普及が (kuni)
2005-02-08 20:57:34
国が考えているより進まないから、新たなクルマ管理作戦でしょうか(謎)

車検証のカード化が先かと思っていましたが、ナンバープレートでしたか・・・。

そのうち、運転免許証も ICカード化されて、3点(ETCと合わせて4点?)セットになるんですかねぇ。
返信する
3点セット (デジタル)
2005-02-08 21:17:34
kuniさんこんばんは。



運転免許証のICカード化はすでに始まっているようです。



http://www.soi.wide.ad.jp/class/20030002/slides/08/4.html



3点セットが始まる日もそう遠くないと思います。
返信する
なるほど (kuni)
2005-02-09 03:17:02
カードサイズに変わったから、いずれはICカード化するんだろうと思っていましたが、今年度から着手していましたか。



健康保険証もカード化されつつありますし、本当になんでもカードになっちゃいますね。



既にポイントカード等でいっぱいなのに、まだ増えるかって感じです。

でも、複合カードも万が一の際のリスクが懸念されるというアンケート調査がありましたから、どうなることやら。

(すみません、最近見たニュースのはずですけど、出典を失念しました)
返信する
リスクについて (デジタル)
2005-02-09 18:20:29
kuniさんこんばんは。



政府関係の書類は電子化やICカード化が急速に

進んでいるようですね。

しかし、利便性は盛んに伝えているようですが

リスクに対する説明が少ない気がします。
返信する
出典、見付けました (kuni)
2005-02-10 18:07:05
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/ques/357363



クレジットカードがらみのアンケート結果ですけど、カード類に対する懸念という意味では、通じるものがあると思います。



リスクの説明が甘い一方で、自己責任を強調するのも、ある意味では「詐欺」っぽいと思われても仕方ない気がしますよねぇ
返信する
持っていない人 (デジタル)
2005-02-10 20:38:27
kuniさんこんばんは。



クレジットカードを持っていない人が2.3%しかいないのは驚きでした。



クレジットカードは持っていて当たり前の物になったのですね(^^;

返信する
2.3%の→ (tawa)
2005-02-15 19:03:44
2年後を目処に車買おうかと思ってるのですが

その頃にどういう制度になってるのか楽しみです。



制度自体が楽しみなのではないですからね。

国の意見がどれだけ世間と噛み合うかが楽しみです。



2.3%に入るボクは世のショッピングシーンで

デビットカードがもっと繁栄するのを期待してます。

入会手続きもなし、土日祝日も銀行手数料なし…

何でもっと流行らないんだろ?
返信する
クレジットカード (デジタル)
2005-02-15 19:08:46
tawaさんこんばんは。



>制度自体が楽しみなのではないですからね。

>国の意見がどれだけ世間と噛み合うかが楽しみです。



色々な使い道がありそうなシステムなので

私もどうかみ合うか注目しています(^^:





クレジットカードは「後払い」が可能で

銀行口座にお金が無くても物が買えます

のでその点を優先している人が多いのでは

ないでしょうか。
返信する