でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

PSPにてワイド画面の動画ファイル作成が可能に

2005年02月14日 19時00分01秒 | ゲーム


皆さんこんばんは。
以前このBLOGで紹介しました「携帯動画変換君」
バージョンアップし、今まではプレイヤーの機能を使って
画面を拡大しないと出来なかった、PSPの画面全域を
使用する動画作成が可能になりました。

今までPSPで動画を作成するには解像度を320X240に
設定しなければならず、再生させると画面の周りに
黒い部分が出来てしまっていたのですが、今回新たに
PSPで再生可能な動画の解像度として480X160が発見
され、「携帯動画変換君」で変換可能な画像として
追加された模様です。

実際のPSPの解像度(480X272)には縦方向の解像度が
112ドット足りませんが、実際に変換した動画ファイルを
見たところ、確かに少し荒い気がしますが、それほど気に
なるレベルでは無いと思います。

ワイド画面に対応していないテレビ番組などを変換すると
横方向に引き伸ばした画像になってしまうので、不自然さ
が残ってしまいますが、ワイド画面に対応した番組をPSP
で見たい場合や自分で動画を作成される方にとっては朗報
ではないでしょうか。

なお、「携帯動画変換君」に関する問い合わせは作者である
mobilehackersさんへお願いします。

ただし、「エラーが出ています」などあいまいな表現では
作者の方が困ってしまいますので、必ず下記リンク先にある
「■「変換君」動作報告フォーム ■」に記入し、きちんとした
形で問い合わせていただくようお願いします。



問い合わせる前に下記リンク先をよく読まれる事をお勧めします。

mobilehackersさん「う、動かない!どうして?聞いてみよう!…と、その前に」



最新の画像もっと見る