でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

1TBの光ディスク記録・再生成功

2004年08月24日 07時51分07秒 | パソコン・周辺機器
ベンチャー企業の「オプトウエア」が、同社が特許を持つ記録方式で
ある「コリニア方式」を使い、CDと同じ12cm径のメディアにて
1TB(テラバイト=1024GB)の容量と1Gbpsの転送速度を持ち
DVDやCDとの上位互換性を実現可能な「反射型ホログラム光ディスク」
である「HVDディスク」(Holographic Versatile Disc)での動画記録・再生に
成功した
と発表しました。

業務用のドライブは2005年初めにサンプル出荷を行い
民生用(家庭用)ドライブは2006年以降になるそうです。

当面は業務用として放送局でのデジタル多チャンネル放送番組の
アーカイブや公的機関の文書ライブラリーとしての利用を考えて
いるそうです。

パソコン内蔵ドライブとして使えるようになるまでにはまだ時間が
かかりそうな上、「コリニア方式」と言う名前はあまり馴染みが
ありませんが、ソニーが開発装置を購入していることから
今後注目される技術になっていくものと思われます。


たった1枚のディスクで1TB・・・・
記録容量の向上は凄まじいものがありますが、このディスクが
一般向けに実用化されたとき、我々は一体どんなデータを
記録するのでしょうか?

関連リンク
オプトウエア、ホログラム光ディスクの動画記録・再生に成功(IT media)

オプトウエア

「コリニア方式」FAQ(オプトウエア)

ソニーからコリニアホログラム開発装置を受注(オプトウエア)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テラ・・・ (さかし)
2004-08-24 09:19:11
デジタルさん、おはようございます。

FDでさえ中に何入れたか忘れてしまうのにそんなもの使ったら

「データ入力してあるものリスト」を別に作っておかないといけなくなってしまうですよ。

でも未だに5GのHDD使ってるさかしには不要の長物?

(もちろん外付けバックアップはあるけど)
返信する
初めて? (blue_rex)
2004-08-24 09:19:21
でしたっけ?



この光ディスクをつかった、デジタルビデオカメラが欲しいですねぇ。



テープはやっぱり巻き戻しとか頭だしが面倒だから。

現状のDVDだと画質面ではDVの方が上ですしね。

これなら、Hi-Visionでも余裕っぽい。
返信する
「データ入力してあるものリスト」 (デジタル)
2004-08-24 10:16:25
さかしさんおはようございます。



「データ入力してあるものリスト」を作って久しぶりに

ファイルを見ようとして、「データ入力してあるものリスト」を

見ようとしたら「データ入力してあるものリスト」のある場所が

分からなくなって、もう一度(初めに戻る)



・・・ってあれ?(おい
返信する
おそらく初ではないかと(^^; (デジタル)
2004-08-24 10:20:58
blue_rexさんこんばんは。

いずれはこの原理を応用したビデオカメラやビデオデッキが

出るのではないでしょうか。

ソニーはそれを見越して開発装置を買ったものと

思われます。
返信する
え? (π氏)
2004-08-24 13:39:32
そうなんだ。

御両者 お初だったんだ。

私は、そうは見えなかったんだが・・・。

ソファーのほうのもこられてるし・・・
返信する
パイ氏さんさり気に宣伝活動。 (さかし)
2004-08-24 16:23:26
何人の人が理解し、たどり着くのか・・・

あ、ちょっとソファー借ります。休憩休憩♪
返信する
ソファー (デジタル)
2004-08-24 16:48:38
>あ、ちょっとソファー借ります。休憩休憩♪



うちは置き時計ならありますが、ソファーは

置いてないですよ(謎
返信する
僻地へ。 (blue_rex)
2004-08-24 17:57:12
π氏さん。

そうみたいです。

RSSリーダーにも登録してて。

いつかはきっとコメ書ける記事が来るだろうと思ってたら、書いたかどうかわかんなくなってました(笑)。



あらためて、これからもよろしくです。
返信する
そうだったんですか(^^; (デジタル)
2004-08-25 06:33:53
blue_rexさんおはようございます。



こちらこそ宜しくお願いします
返信する