でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

でじたるカメラ(9)  -奇妙な歩道橋-(追記有)

2004年08月28日 20時00分00秒 | でじたるカメラ
今回は実在する「奇妙な空間」の一つである「奇妙な歩道橋」
についてお話したいと思います。

その歩道橋は横浜市港北区にある岸根交差点の歩道橋です。
具体的な場所はこちらをご覧下さい。

どの辺が奇妙なのかというと、まずはこの写真をご覧下さい。



普通、歩道橋の階段と言えば直線状に階段があるものまたは
階段のように踊り場があって上下対照に分割されている物が
多いと思うのですが、この歩道橋の階段は写真の通り
かなり曲がりくねった状態になっているのです。



写真では解りづらいと思うので図を書いてみました。
「歩道橋上」から地上まで9回曲がらないと下に下りられない構造
になっていて、まるで昔流行った「電流イライラ棒」のコースに
出てきそうな形状になっていることがわかっていただけると思います。(^^;

改修工事が始めるまでは普通の階段だったのですが・・・
完成してみるとこのような形になっていました。(笑)

出来ればエレベーターを設置して欲しかったところですが
たぶん予算が無かったのでしょうね。


「他の出口はもっと急な角度の坂道になっている所があるため
それと比較して、車椅子の方でも上り下りしやすいように
緩やかな坂にしようとした結果、こうなってしまったものと
考えられます。」

私の考え(推測)として上記のの通り書いたのですが
車椅子を使った場合、2゜以上の坂があると上り下りが
とても難しいというご意見をいただきました。

これでますますこのスロープを設置した意味が
分からなくなってしまいました。

実際に下りてみると、何度も曲がっているうちに「奇妙な感覚」
を味わう事が出来ますので、「奇妙な空間」を垣間見たい方は
ぜひ一度足を運ばれることをお勧めします。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしい・・・ (さかし)
2004-08-28 20:07:42
デジタルさん、こんばんは。

何かおかしいですよ、コレ。



>車椅子の方でも上り下りしやすいように緩やかな坂にしようと

>した結果、こうなってしまったものと考えられます。

本当に上り下りしやすくなったのですかね。

なだらかなのはともかく、結構ヘアピンカーブ的な所が

あるように見えるのですけど。



>「電流イライラ棒」

って、懐かしいし。



横浜かぁ。機会があったら行って見るですよ。

川崎までしか行ったことがなくて・・・
そうね・・・。 (じゃすみん)
2004-08-28 20:13:16
なんだか変よね・・・。

直角に曲がりにくいだろうし・・・。

かといって ずんずんなだらかに長い歩道橋をつくるわけにもいかなかったんだろうなあ。

苦肉の策? でもよけい利用しにくいかもね。

ヘアピンカーブ (デジタル)
2004-08-28 20:14:54
>本当に上り下りしやすくなったのですかね。



他の方向にも坂道があるのですが、急な角度になっているため

それと比較した場合の話です。



他の方向の坂道はもっと急な角度になっている箇所もあります。
変ですよね。 (デジタル)
2004-08-28 20:22:08
じゃすみんさんこんばんは。



苦肉の策にしても確かに変な構造ですよね。
多分・・? (スノー)
2004-08-28 21:43:04
らせん状にスロープをつけると、

三半規管に影響が出ることを

考えての構造、とか・・



憶測にすぎませんけどね。
こんばんは(^^ (デジタル)
2004-08-28 21:54:18
スノーさん、こんばんは。



なるほど(^^;そうゆう考えもありますね。

なぜこのような形になったのか、謎は

深まるばかりですね。
何か回答があるんですか? (じゅん吉)
2004-08-29 00:05:37
これってありえないですよね?

こんな歩道橋?

でもさっぱりわからない。
クイズではないです(^^; (デジタル)
2004-08-29 06:05:16
じゅん吉さんおはようございます。



クイズではないです。



この歩道橋は実在するんですよ(^^;
徒歩にもやさしい (むっしゅ)
2004-08-29 12:00:40
直線の階段をつけてほしいですよね。



むっしゅ近所の日本平というところには、

登れない歩道橋がありますよ(謎
へんな坂 (kazumucha)
2004-08-29 18:03:52
デジタル さん、こんにちは♪

スノーさん、らせん坂を走りたくなってきたよ。



写真で見る限り、これを車イスでのぼったりおりたりする事は無理ぽいですよ。あれ、2゜以上の坂があると、かなり腕力いるんです。しかも、車イスの「ブレーキ」は位置固定用の目的でして、減速用の機能はないんですよ、だから下りは超苦手。いや危険です。



台車を押したり、ベビーカー、車輪付き買い物カゴなんかの目的なんでしょうか? たしかに不思議です。