でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

北からの挑戦!北海道ハスカップキャラメルの巻

2004年07月26日 20時00分00秒 | コンビニ戦隊 カウンジャー
-とある場所-

????:カタカタ・・・(キーボードを打つ音)カチッ
     またしてもカウンジャーにやられたのか!

こうなったら「あれ」を送り込むしかないのか・・・・


一数日後の神奈川県-

連日の戦いに疲れていた私は横浜駅周辺にて、つかの間
の休息を楽しんでいると、「北海道物産展」の横断幕が目
に入ってきました。



ちょうど昼時でお腹がすいていたので、北海道のおいしい
魚介類やいかめし等の駅弁を買おうと思い、会場に足を
踏み入れました。

私が昼食用の買い物をしている時、突然展示されていた
ニポポ人形の影からこの商品が襲ってきたのです。


基本データ

正式名称   「北海道ハスカップキャラメル」
製造元    池田製菓株式会社(Webページ無)
価格     100円(税込)
内容量    18粒 
対決場所   北海道物産展(横浜駅東口)
座右の銘   世の中そんなに甘くない
プロフィール 北海道小樽出身
家族     不明(現時点で判明せず)
性格     引っ込み思案

レッドのおいしさ判定 ★☆☆☆☆


ボディデータ




中身データ


「ハスカップ」という物がどんな物かわからなかっため
カウンジャー基地にあるコンビニコンピューター(略して
コンコン)にて調べてみたところ、下記のような事が判明
しました。

ハスカップは、青紫の甘酸っぱい実をつける、苫小牧の
勇払原野に昔から自生している木で、古来、アイヌの人
たちの間では「不老長寿の秘薬」と言われていたそうです。
関連リンク

早速一粒口に入れてみると、普通のキャラメルよりは甘さ
が少し抑えめで、その分ほんのり甘酸っぱい柑橘系の味
がします。本当に「ほんのり」です(^^;:

「これがハスカップだ!」という味の自己主張が無く
食べてみた人から「普通のキャラメルとどこが違うの
?」と聞かれると返事に困ってしまうかもしれません。
(いま、そのような状態です(自爆)(^^;;

お土産で人にあげる場合は「不老長寿の薬と言われて
いた」といううんちくを出して煙に巻くテクニックも
(汗 使えますが、自分用に買うにはもう少し味に
特徴があった方が良いと思いつつ撃破(完食)しました。

-次回につづく-

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ、これ! (じゃすみん)
2004-07-26 21:37:40
知ってますよ~。

北海道旅行に行ったときに買ったんです。



でも結構いいお味でしたよ。私は 好きです。(*^_^*)



じゃあ、北海道物産展つながりを送りますね。

返信する
コレ・・・ (sirura)
2004-07-26 21:37:51
食べたことある!(笑

青森と北海道近いからなぁ・・・



確かにキャラメル+αでなんとも言いづらいですねコレは・・・w
返信する
バスカップキャラメルの味 (デジタル)
2004-07-26 22:41:52
じゃすみんさんこんばんは。

トラックバックありがとうございます(^^

こちらからもでじトラを送らせていただきますね(^^

記事中ではあのように書きましたが全く嫌いな

味というわけではないです。



ただ、「ハスカップ」ということを売りに

するなら、もう少し柑橘系の味が強い方が

いいかと思ったものですから(^^;;
返信する
おおおっー (デジタル)
2004-07-26 22:43:28
siruraさんこんばんは(^^



青森の方では入手可能なのですか(^^



こちらでは物産展でもないと入手が難しいです(^^:
返信する
好きかも~ (魔女@ピンク)
2004-07-27 00:08:26
かなり興味ありざんす。

キャラメルぢゃ無いけどなんか食べた気がする~ざんす。
返信する
キャラメル (デジタル)
2004-07-27 00:41:36
魔女さんこんばんは。

ひょっとして「ハスカップ」を食べたことがあるとか(^^;
返信する
ハスカップ (じゃすみん)
2004-07-27 08:54:51
ハスカップを知らないもので・・・。

柑橘系なの? そうなんだ~。



甘かったかなあ。あまり記憶にないの・・・。

また今度物産展があったら探してみますね~。

返信する
キャラメル (デジタル)
2004-07-27 17:45:06
じゃすみんさんこんばんは(^^



もし見つけて食べられましたらぜひ感想を

聞かせてください(^^
返信する