でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

「大納言あずき最中」アイスを食べてみました。

2004年09月19日 20時00分30秒 | 食べ物


今回は「井村屋 大納言最中」アイス準行きつけのコンビニ
購入しましたので早速食べてみました。




パッケージはこのようになっており、金色を主体に使っていて
「高級!!」という雰囲気を漂わせています(笑)

更にパッケージには「厳選された北海道産大納言小豆がたっぷり
入った上質の最中です。」と書かれています。

気になったので「北海道産大納言小豆」について調べてみました。
こちらによると、特定の品種(アカネダイナゴン、ほくと大納言
とよみ大納言)でなおかつ粒度(大きさ)が5.5mm以上のものを
厳選しているそうです。




しかし、中身は普通のアイスモナカにしか見えないですね(^^;
もう少し高級感があっても良いと思うのですが(^^;;




中を割ってみるとアイスと小豆が2つの層になっています。
早速食べてみると少し甘すぎてしまっているような気がします。
もう少し甘さを控えめにした方が高級な北海道産大納言小豆の
味を生かせるような気がします。

買ったときは105円アイスだと思っていたのですが、買い物から帰って
ふとレシートを見てみると、「井村屋 大納言小豆 158円」・・・・
やはり高級小豆を使っているだけあって高かったです・・・orz

関連リンク
アイスクリーム商品のご案内(井村屋)

小豆・菜豆のQ&A(北海道立十勝農業試験場)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (Ken)
2004-09-19 21:06:50
「おすぎ」じゃないんですか?
返信する
こんばんは。 (デジタル)
2004-09-19 21:13:39
kenさんこんばんは。



このアイスはこちらの空間の準行きつけのコンビニで

買ったのものなので普通のアイスです(笑)
返信する
アイス (さかし)
2004-09-19 21:24:58
デジタルさん、こんばんは。



アイスつながりでトラしましょうか。

うちは相変わらずネタですけど(笑)
返信する
でじトラ (デジタル)
2004-09-19 22:21:29
さかしさんこんばんは。



でじトラを送らせていただきました。

しかし、頑張りますね(^^;;
返信する
逆トラ (さかし)
2004-09-19 23:18:23
もって来ました。



さかしはこちらの方が見たことない気がしてます。

ファミリーが近くに無いからですかね?

さかしの行きつけはサンクスですから。



ネタ・・・?がんばりますよ(笑)
返信する
ネタ (デジタル)
2004-09-19 23:23:32
さかしさんこんばんは。

逆トラありがとうございます。



>ネタ・・・?がんばりますよ(笑)



頑張って下さい(^^
返信する
大納言 (りおし)
2004-09-19 23:34:39
大納言という名前自体が品がありますもんねー!

貴族御用達のお豆さんだったのではないですか?

・・・思いつきです。はい。
返信する
大納言 (デジタル)
2004-09-19 23:42:35
りおしさんこんばんは。



確かに「大納言」という名前って高級なイメージがありますよね(^^;



調べてみたら2001年に宮内庁へ150年ぶりに

献上されたようですね

http://shop.inaka.tv/goods/items/ks001.php
返信する
こ、これは (ポン)
2004-09-20 09:24:31
黄金色のモナカではないか。



ふっふっふ、

おぬしも悪よのう♪
返信する
ふおおーーーーー (ねこまた)
2004-09-20 13:31:18
うまそうな最中アイス!!

この手のアイスには目がありません。

でも、甘過ぎなのは頂けませんね・・・。

しかも158円!?

それじゃ昔あったタイヤキアイスの方がいいじゃん^^;;;

と、言いつつ見つけたら絶対買ってしまいそうな予感。

ちなみに前回紹介してあったごろっと葡萄アイスは発見できないままです;_;

返信する