風に吹かれて

ハーレーツーリングと山旅やクライミング、そしてグルメ

日光霧降・・・雷様のお出まし

2014年08月18日 | ツーリング
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TEAM BLAST


日光方面・・・・天気予報は【晴れマーク】

今日のルートは日光有料~霧降高原~湯西川温泉~塩原温泉~東北道

まずは霧降高原を目指し気持ちよく家をスタート

天気も最高!!



メンバーはロッカーのユウさん、ロードキングのツヨシさん、そしてDIGの3名

大谷PAで合流

しばしユウさんのロッカーを観賞

ミスミ13インチローターが輝いています


ピカピカ!! まぶしい!! とにかく綺麗


日光ICに近づくと、小さいけど、黒い雲がやって来た。

日光出口直前で大粒の雨が一気に降ってきました。。

慌ててトンネルの中へ・・・・

トンネルの中で雨宿り




待つこと10分間・・・・雨があがり青空が見えました。

そんじゃぁ~ということで霧降高原へGO!!



霧降の路面は完全ドライ・・・なんの問題も無し




大笹牧場が近づきます


毎度の大笹牧場到着


バイクもギョウサンおります


到着してトイレに直行・・・トイレを出た瞬間・・・・

バリバリ・・・バリィ~ン

雷様のお出まし

これだけあったバイクが蜘蛛の子を散らしたように
一瞬ですべていなくなりました。。。

皆さん、逃げ足早っ!!!

日光は雷様のスミカ

またまた酷い目にあいました。

あとは豪雨と恐怖の稲妻の中

鬼怒川ガストでびしょ濡れのランチをいただきました。。。。


エンジンオイル

2014年08月14日 | ハーレー
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TEAM BLAST

高品質のエンジンオイルを毎回1000キロで交換が出来たら
どんなにエンジンにやさしいんだろう?・・・か。。。

などと考えた事はありますか?

ありませんよね・・・そりゃそうです(笑)


でも、高品質で・・しかも安価・・と言うことになれば話は少し変わります。

個人教授的テクニカルアドバイザーのA1氏に教えていただいたホームセンターオイル?で
1000キロ走ってみました。。。

今までのオイルは【MOTUL 300V(コンペディションまたはルマン)】の並行輸入を永く使用しておりました。

価格は並行輸入で約2250円/リッターで購入。

交換距離数は3500キロから4000キロで交換。

新しいオイルはこれ
カストロール エッジRS 10W-50 3218円/4L(近所のカーショップで購入 税込み)

リッター約800円なり 並行輸入MOTULの約3分の一


入手も簡単。

近所のカーショップやホームセンターで普通に販売しているごく普通の四輪オイルです。

もちろん、MOTUL同様・・100%化学合成。

問題はエレメント。。。。。

こうなりゃエレメントも1000キロで毎回交換したいもの。

そこで考えたのがステンレスメッシュのエレメント

エンドレス使用の優れもの。

オイルの流入量も紙フィルターの数倍。

数倍流れるんじゃ、強化オイルポンプなんぞは必要ねぇな・・・などと勝手に解釈。


問題はどこのメーカーが良いのか?

信頼できるSHOP【御殿場 ブーンモーターサイクル】の勝亦氏に聞いてみた。

『K&Pのブラック塗装がお勧めです』と言う答えがあり早速お取り寄せ。



なんだかカッコ良い・・・こりゃそそられるパーツのデザインです。

このエレメントならオイル交換の度に常にフレッシュでいられます。


余談ですが

今現在、ハーレー純正やレブテックの鉱物油を使用しているのであれば
これでもたぶん同じじゃないのって言う商品。



シェブロン シュプリーム 20W-50 約375円/L

A1氏は以前コストコでリッター100円台で購入したとか。

100円なら100キロで交換しても御の字だわ(笑)


まあ、エンジンオイルや添加剤に関しましては
様々なご意見、こだわり・・・
そして、迷信から妄信やら
オカルトチックなモノまであり興味は尽きません。

なにが正しいのやら僕にはまったくわかりませんが、
この辺が趣味の王道・・・まことに楽しいことです。


ところで1000キロ走ってオイルの汚れ具合を見ましたが綺麗なモノです。

やっぱり最低3000キロは走っちゃおうか(笑)



奥多摩・柳沢峠・山梨フルーツライン・北湖ビューライン

2014年08月02日 | ツーリング
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TEAM BLAST


奥多摩・柳沢峠・山梨フルーツライン・北湖ビューライン

BLASTメンバー3名    【DIG(FLSTC)・ヒデさん(FLSTC)・ちー子さん(FLSTN) 3匹のソフテイル侍】


■ルート■
あきる野IC~奥多摩周遊~柳沢峠~山梨フルーツライン~勝沼IC~甲府南IC~精進湖ブルーライン~北湖ビューライン


【所 感】
檜原街道→奥多摩周遊で、奥多摩湖畔を回ちゃうとまあ面白くない。。。。
ツーリングほぼ終了って感じになる。

そこで、柳沢峠を越えて富士五湖へ行くか、雁坂トンネルから秩父に回るか・・これGOOD(笑)

で、今回は富士五湖方面へ。。。

奥多摩周遊・・・・まあ、なんだかんだ言いましても。この道は本能的に飛ばしたくなりますよね。
         そう出来てる。。。作ったヤツが悪い。。。

最近の柳沢峠・・・毎年着々と整備され素晴らしい峠道になりました。
         まだまだ工事続いています。益々すばらしい道になるかと思います。

         今年の大雪で長く通行止めが続きようやく開通した翌日に
         奥多摩周遊経由で走りましたが、すごい雪で感動しました。

山梨フルーツライン・・・・柳沢峠を下り、地元の村落に入った直線道路。。。
             南アルプス(甲斐の山々)が、パッと目に飛び込んできます。
             この村落の風景は雰囲気あり・・北岳最高!!
             
             そしてフルーツライン、時間があれば『ほったらかし温泉』でも。

勝沼IC~甲府南IC・・・現実に引き戻されるつまらん産業一般道はできるだけ使わない。
             んな訳で、高速利用で国20号をワープしちゃいます。

精進湖ブルーライン・・・道はまあまあ、でも交通量けっこう多し。

北湖ビューライン・・・素敵な道です。このみち大好き。名前もいいやね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上


レインボーブリッジ通過・・・海静か・・無風だね


石川パーキングで合流・・・ゴミ箱前駐車


奥多摩周遊パーキング

『そよ風くらいがちょうどいい』なかなかよかコピーやね

駐車場に置いてあったGWのトライク


柳沢峠付近・・・最近整備が進んでいます。走りやすい!!



山梨フルーツライン・・・勝沼ICに向います



西湖のほとり


その西湖のほとりにある普通のレストラン
(ホウトウ食うかと思ったけどあまりに暑くて断念)




河口湖大橋から河口湖ICへ
※道志道に行こうと思いましたが積乱雲が発達中・・・そそくさと帰路へ


今回の道は、皆様よくご存知の道です。。。

でもつなぎ方によってまた違ったすばらしいツーリングルートになることも多々ございます。

秩父に回っても素晴らしいルートになります。

是非、お試しを。。。。

余談ですが・・・おそるべし人力車!!
http://blogs.yahoo.co.jp/toyo3h/32141653.html