風に吹かれて

ハーレーツーリングと山旅やクライミング、そしてグルメ

タイヤ交換 世田谷スピードスター

2014年04月22日 | ハーレー

TEAM BLAST

読む前にポチっとしてね!
バイクツーリング日記 ブログランキングへ

バイク(ハーレーダビッドソン) ブログランキングへ


うっかりしていて、、、
フロントのブレーキパッドが限界を超えちょっとイケナイ状態。

それにタイヤもあっという間に25000㌔を越えてしまった。

そこでいつもの世田谷スピードスターでタイヤ&パッド交換
あっ、ついでにブレーキフルードも。。。

スピードスターは今回で五度目の利用。



現在使用しているタイヤ・・・『ミシュラン コマンダーⅡ』
・・・・使用走行距離25000キロ・・・期間15ヶ月

2.5万と言うのにまだ使えそうな感触。
特にすべる気配も無し。。。

でも流石に25000キロということで、ブレーキパッドと共に交換することにした。



このミシュラン・コマンダーⅡ以前は、AVONのベノムXを長く愛用し、
AVONの前はDUNLOP、メッツラーなども使用していた。

いづれも程度の差はあれ12000キロを超えたあたりから
一気に滑りやすくなる感じで15000キロを超えたあたりで交換していた。

しかし恐るべしミシュラン!
25000キロでもまだ不安無く乗れる。
バランスも狂っていないように感じる。

と言う訳で今回のチョイスも、『ミシュラン コマンダーⅡ』で決まり。

参考まで25000キロ走ったタイヤ



ブレーキパッドは国産の『ベスラ』のシンタード(メタルパッド)
VD-JLシリーズ

これはだいぶ前から使っているがGoodです。
ききがよく、ダストが極めて少ない。鳴りもまず無い。

純正、フェロード、その他を試したが僕には一番相性が良いパッド。

使用済みのパッドを確認したらやはり少し擦っていた。
かなりやばかった。

そんなこんなで、作業を待つ間にショップのすぐ裏にある
スピードスター直営のカフェでバイク雑誌を読みながら軽めのランチを。


オムライス750円最高。チキンライスが独特。
おかゆみたいに米がやわらかい。これが格別にうまい。


そしておまけのスープが抜群にうまい。
どう作っているのか今度行ったら聞いてみよう。
まあ、おまけのスープとしては最高ランクでしょう(笑)



という訳で、かれこれ作業時間1時間45分

目の前で行われる、テキパキとした作業には安心感がある。
作業を見ていてもよし、裏の直営カフェでお茶していても良し。。。

■内容■
①フロント&リア タイヤ交換(ミシュランコマンダーⅡ)
②チューブ&リムバンド交換
③窒素注入
④パンク防止剤注入
⑤フロント&リア ブレーキパッド交換(ベスラ メタルパッド JLシリーズ)
⑥ブレーキフルード交換 フロント&リア
合計・・・6万4千円也

■スピードスター利用方法■
①まずタイヤやパッドの在庫の確認と、取り置きをメールか電話で依頼しておく。

②ディーラーみたいに作業日時の予約はできません。その日に行った順番なのです。

今回はラッキーなことに先客無し。
即、作業開始。
しかし、作業開始からすぐにクロスボーンがやってきて、
その後はスクーターからネイキッドまで次から次へと4台ほど順番待ち。

③作業は目の前で見られます。。。作業しながら会話も出来ます。
 オーナーの水口氏も作業に加わります。
 ベテランの岡村氏の対応が気持ちよいですね。
 とても安心感があります。

④順番待ちや作業待ちのあいだ、裏のライダーズカフェで雑誌でも読んで時間がつぶせます。

⑤お支払いは現金だと2000円引き

※フルードの交換は平日のみ

以上、本日は簡単に『世田谷スピードスター』の紹介でした。



2014 4/14(月)榛名山 嬬恋パノラマライン ツーリング

2014年04月15日 | ツーリング
TEAM BLAST

読む前にポチっとしてね!
バイクツーリング日記 ブログランキングへ

バイク(ハーレーダビッドソン) ブログランキングへ

2014 4/14(月)自宅AM5:00発 高坂7:00集合

メンバー DAXさん(2014ウルトラCVO) ちー子さん(ソフデラ) SUZUKIさん(スイッチバック)
 そして私(ヘリテイジ) 4名

【ルート】高坂SA7:20発~渋川伊香保IC~榛名山~裏榛名(県28)~八ツ場~嬬恋パノラマライン
     ~鬼押し出し~中軽井沢(ハレルニテラスで中華ランチ12:00ジャスト)~軽井沢IC~横川SA解散

渋川伊香保 桜の並木道 只今満開


『伊香保の桜と2014ウルトラCVO』 オナーはDAXさん
このCVOはハーレーの現行車種では最高峰・・お値段もとびっきり・・新発売のトライクの上を行きます。


榛名山のストレートロード  ここはいつもとても気持ちよい
そして榛名湖で休憩し通称『裏榛名(県28)』を下り八ツ場ダム・草津方面へ
『裏榛名(県28)』の下りはとても気持ちのよい中速ワインディング・・・お勧めです


八ツ場ダムバイパス




嬬恋パノラマライン突入   残雪がかなり残っています


遠く浅間山の山並みを一望


快適な高速ワインディングがどこまでも続きます。ここは北海道?












浅間山通過




そろそろ大台になりなんとする僕の愛車・・・いつも元気で有難う


ランチはいつもの中軽井沢ハレルニテラス・・・本日は中華でいきました



横川サービスエリアで早めの解散・・・僕はここで昼寝です。


日没前に4/12開通の北関東自動車道で利根川を越え帰宅 開通したばかりで道路が綺麗です


AM5:00自宅発 PM6:00帰宅 走行距離650㌔

今日も一日よく遊びました。お付き合いの皆様に感謝。。。






増税と心理・・・そして春爛漫

2014年04月02日 | 日記
4月1日『ウソの日』から本当に消費税がアップされた。

3月末の日曜日・・・賑わっている大型電気店を見て思った。。。

僕もなんか買おうかな。。。

でも待てよ。

例えば
去年の今頃
ケーズデンキやヤマダ電機が『全品3%オフ』のチラシをまいたら
買いに行ったかな?・・・たぶん行かない。
だって3%程度じゃ行く気にならないから。

不思議な事だ。
『100円を97円で売る』ことには反応しないのに
『100円を100円で売る』ことに反応してしまう。

もっと言えば、
一年後の今頃
『全品3%オフ』のチラシまいたらどうだろう?

商品にもよるが、おそらく無反応だろう。

人間・・若干の得より、若干の損のほうが反応しやすいということなのか。。。

まあそんなこんなの春うらら・・・庭の春を撮ってみた。

もうだいぶ散り始めましたね


山椒の『木の芽』よく料理屋さんで使う新芽です。パンと平手でつぶすとうなぎが食べたくなるいい香り。


山桜のつぼみ・・・ソメイヨシノが終わると咲き出します。


姫しゃら


池のめだか・・・もう二十年ちかく小さな池に生息しています。


つくしも出てきました。


なんて言う蝶々か・・・シジミ蝶って言うのでしょうか?かわいいものです。


椿とソメイヨシノ


居間から見る庭の桜・・・今が満開   (明日は雨の予報)


ライトアップしてみました。。。なかなか綺麗。。。夜桜を見ながら女房とちょっとお酒を。。。


では今日も元気でがんばりましょう。。。