TEAM BLAST
読む前にポチっとしてね!
バイクツーリング日記 ブログランキングへ
バイク(ハーレーダビッドソン) ブログランキングへ
うっかりしていて、、、
フロントのブレーキパッドが限界を超えちょっとイケナイ状態。
それにタイヤもあっという間に25000㌔を越えてしまった。
そこでいつもの世田谷スピードスターでタイヤ&パッド交換
あっ、ついでにブレーキフルードも。。。
スピードスターは今回で五度目の利用。
現在使用しているタイヤ・・・『ミシュラン コマンダーⅡ』
・・・・使用走行距離25000キロ・・・期間15ヶ月
2.5万と言うのにまだ使えそうな感触。
特にすべる気配も無し。。。
でも流石に25000キロということで、ブレーキパッドと共に交換することにした。
このミシュラン・コマンダーⅡ以前は、AVONのベノムXを長く愛用し、
AVONの前はDUNLOP、メッツラーなども使用していた。
いづれも程度の差はあれ12000キロを超えたあたりから
一気に滑りやすくなる感じで15000キロを超えたあたりで交換していた。
しかし恐るべしミシュラン!
25000キロでもまだ不安無く乗れる。
バランスも狂っていないように感じる。
と言う訳で今回のチョイスも、『ミシュラン コマンダーⅡ』で決まり。
参考まで25000キロ走ったタイヤ
ブレーキパッドは国産の『ベスラ』のシンタード(メタルパッド)
VD-JLシリーズ
これはだいぶ前から使っているがGoodです。
ききがよく、ダストが極めて少ない。鳴りもまず無い。
純正、フェロード、その他を試したが僕には一番相性が良いパッド。
使用済みのパッドを確認したらやはり少し擦っていた。
かなりやばかった。
そんなこんなで、作業を待つ間にショップのすぐ裏にある
スピードスター直営のカフェでバイク雑誌を読みながら軽めのランチを。
オムライス750円最高。チキンライスが独特。
おかゆみたいに米がやわらかい。これが格別にうまい。
そしておまけのスープが抜群にうまい。
どう作っているのか今度行ったら聞いてみよう。
まあ、おまけのスープとしては最高ランクでしょう(笑)
という訳で、かれこれ作業時間1時間45分
目の前で行われる、テキパキとした作業には安心感がある。
作業を見ていてもよし、裏の直営カフェでお茶していても良し。。。
■内容■
①フロント&リア タイヤ交換(ミシュランコマンダーⅡ)
②チューブ&リムバンド交換
③窒素注入
④パンク防止剤注入
⑤フロント&リア ブレーキパッド交換(ベスラ メタルパッド JLシリーズ)
⑥ブレーキフルード交換 フロント&リア
合計・・・6万4千円也
■スピードスター利用方法■
①まずタイヤやパッドの在庫の確認と、取り置きをメールか電話で依頼しておく。
②ディーラーみたいに作業日時の予約はできません。その日に行った順番なのです。
今回はラッキーなことに先客無し。
即、作業開始。
しかし、作業開始からすぐにクロスボーンがやってきて、
その後はスクーターからネイキッドまで次から次へと4台ほど順番待ち。
③作業は目の前で見られます。。。作業しながら会話も出来ます。
オーナーの水口氏も作業に加わります。
ベテランの岡村氏の対応が気持ちよいですね。
とても安心感があります。
④順番待ちや作業待ちのあいだ、裏のライダーズカフェで雑誌でも読んで時間がつぶせます。
⑤お支払いは現金だと2000円引き
※フルードの交換は平日のみ
以上、本日は簡単に『世田谷スピードスター』の紹介でした。