もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

梅雨の明けないお盆…

2020-08-10 10:35:58 | バス写真


撮影、秋田県横手市、2019.11.6

とうとう北東北は梅雨明けせず立秋を過ぎてしまいました。しかも今日はすでに30℃近く、明日は34℃予報(@_@)
暑さ寒さもお盆まで(彼岸だっけ?)のはずでは?
昨日の予報を信じて夕方足りない食料と日用品を買ってきました。数日は外出しなくてすみそうですが…しかし、明日は郵便局に用事がある…どうしよう撮影もお休み。

昨日のスーパーや100均は「3密」!秋田でもクラスターが発生したのにお盆は別か?しかも美人が多い普段どこに隠れているのか?女性が余っているのは確かなよう…それでなぜ結婚できないのか?

しかし、コロナ渦のお盆はなんだか…私の父は「新盆」なのだけれどコロナと熱中症でごめんしてもらい、家の遺影にお盆セットをしてごまかし。いつの日からお盆が酷暑や猛暑になるようになったのやら?お蔭でうちではお彼岸までご先祖様に我慢してもらっています(笑い)

ブログもほっとくわけにもいかず(そんなに必要ではないが)画像を気まぐれで投稿します。
今日の画像は、北上線に行ったついでの数少ない羽後交通の三つ又温泉線。車種はプロパーの三菱MKワンステップ。とにかく羽後交通は中古車のオンパレードでしかも4メーカー全部なので車種は把握しきれません(T_T)
ちょっと電柱が邪魔で紅葉も日が陰って…でもまあ本数の少ない路線での撮影なのでしょうがないか…


今日から8月

2019-08-01 11:12:22 | バス写真


撮影、北秋田市、2019.7.12

今日から8月。ちょうど先日当地も梅雨明けしたものの天候は。しかもよりによって全県に熱中症「厳重警戒!」。

先ほど暑さに悩みつつ生きる糧は必要なので買い出しに。考えようによっては19時以降でもいいのだが昔と違って閉店間際に品出しするわけもなく…。しかし、厳重警戒が出るだけあってまとわりつく暑さ(>_<)油断して撮影などとんでもない…(こういう時に限って行きたくなるし)でも、雨が降らないなあ…。空を見上げれば降りそうなのだが。

というわけで、1日ラジオとクーラーのお友達になりつつ、フイルムのスキャンなどしています。

ネタが無いので、先月内陸線撮影時に超貴重な秋北バス打当(うっとう)温泉行を列車の合間に撮りました。何故貴重かというと、「往路が1本(213Dとほぼ同じ14時台)、復路が1本(朝早い時間)で1日に往復できない」ダイヤ(-_-;)しかも往路は内陸線角館行と時間帯がほぼ同じではちょっとねえ…。ちなみにこの時は乗客0!列車から来た人も0!うーん・・・運ちゃんはドライブしている感じだろうなあ。

さらにこのエルガミオ、元名古屋市営の中古で、クーラーはビルトイン。窓ガラスはブルーグラス。なんか最近増殖しているような…。

この亜熱帯時代?自分も含めて皆さんもお身体ご自愛くださいませ。

 


おなけ

2019-07-10 09:47:24 | バス写真


撮影、大館市、2019.7.2

ここ数日ほぼ真夏日(30℃)が続いています太平洋側は梅雨寒なのに…しかも梅雨なのに「乾燥注意報」!変ですね。

さて、昨日は大学病院と精神科の定期検診日。しかも「予約時間が午後」!この気候で行くのはさすがに億劫でした。熱中症対策に水分と保冷剤を持って行きました。こんな時に病院のはしごは辛い(T_T)大学病院ではもう終わりと言われるかと思いきや(状態が良かった)「まだですね」の一言…精神科では、「去年のストレスがまだ続いている」とのことで復帰まではしばらくかかるだろうけど上向きではあるとのこと!ストレスは後になって来るのだそうだトンネルはの出口は遠い

そんなんで、撮影には行きたいが「熱中症」が怖い(@_@)綺麗な青空と川が撮りたい…(先週は最高気温が25℃程度だった)

今日の画像は、先日の花輪線撮影の合間にスナップした秋北バス大館―花輪線。JRと近いダイヤはどうかと思うが…ただこのエルガミオ乗せ物がおかしい。純正ならクーラーユニットが屋根上なのにビルトインタイプ。どこの中古を買ったのか???


降りすぎで寒すぎ

2019-01-27 10:19:55 | バス写真


撮影、北秋田市、秋北バス打当温泉線、2018.12

ようやく理想的を超えて大雪の今朝。しかも、最低気温が-5℃!体感にすればもっと寒いはず。撮影に出ようかとも考えたものの、気分の落ち込みが酷くあえなく中止…

今日の画像は、超貴重な秋北バス米内沢~打当温泉線。米内沢行は朝1便、打当温泉行きは午後1便というあってないような路線。この日は偶然時間が合ったみたいで撮影できましたが、乗客は0でした

さて、そろそろ1月も終わりになりますが、自宅には電話、メール、訪問全くなし音のない(人間の営み)世界が続いてます


今日スーパーで見たこと

2018-05-29 15:38:33 | バス写真


撮影、由利本荘市内、2017.2

ネタが無くなったのでバスネタを。昨年の冬に撮影した羽後交通の日デRM252ワンステップ+富士重8E。この型もそろそろ絶滅危惧の部類になってきましたがまだバリバリの新車状態。この写真を見てふと感じるのは昨年の冬はこれほど雪が少なかったのだと!今年の同じ時期は大変な大雪でしたが…。

さて、今日の出来事。
ここ2,3日不眠が続き母親とも不仲な状態が続いている中、食糧を買い出しにスーパーへ(こればっかりは嫌というわけにいかず…)。天気は久々の改正で夏日!気持ちは良かったが(^ ^)そこで休憩コーナーで見た光景。

結構な高齢と見たご夫婦。すると何やら旦那さんを椅子に座らせソフトクリームを与え、「ここにいてね。すぐに戻ってくるから大丈夫、ここにいてね」と笑顔で話しかけて奥様は買い物へと行きました。旦那さんも何回かうなづく。おそらく旦那さんは「認知症」のようだけれど1人にはできないと連れてきたのだろう。

論点はそこではなく、普通こういった場合手を焼かせる病が「認知症」。どうかすれば恥ずかしながら私のように頭っから命令したり怒ったりするのだが、その奥様は介護する側の疲れなど見せず優しい応対!愛情がなせる業と言った所なのか?それを短時間ながら一部始終見ていた私は「…」。人権を尊重すること介護に対する仕方というのはこういうものだと身につまされる思いをしました。(恥ずかしかった)まさに「他人は自分を映す鏡である」ことを再認識した日でもありました。
介護とは大変なもの。私の母親も要介護4を経て2であるが…。それにしても頭が痛い(T_T)


GWですが…

2018-04-29 20:07:39 | バス写真


撮影、北秋田市、2017.5

昨日からGW.いつもながらこの期間中は人出が多いので最小限の買い物以外は出かけません。

しかし、今日はちょっとだけドライブということで道の駅五城目に行って来ました。道路はというとまあ普段の休日にちょっと増えた程度。私は何回か行ったことがあったのでどうでもよかったけれど、母親が行ったことが無いので連れて行きました。それほど混んでいるわけでもなく、ご多分に漏れず年配ばっかり。しかも静か?…。若いと思えば夫婦連れ、独身はなしキイチゴソフトを食して帰ってきました(- -)

まあ、来月第2週当たりに内陸線へ撮影へ行こうと予定していますが…。今日は珍しく非鉄の日でした。(せめて彼女でもいればねえ…)

さて、今日の画像は去年の北秋田市旧森吉地区を行く秋北バス。(元川崎鶴見臨港、いすゞLT)こういう田舎らしいところなどを走るバスも好きで撮影しています。残念ながら乗客は見えなかったと記憶してますが…


ああ~〇〇は今日も雨だった…

2018-04-15 10:21:38 | バス写真


撮影、秋田市、2018.3

遂に今日も雨しかも寒い…。明日から晴と予報されているが果たして?

昨日午後から夜半まで肋骨付近と背中の痛むこと(ToT)一昨日のご近所さんの米袋を担いであげたのが原因か、4年前の交通事故の後遺症がこれまでの身体の負担に耐えられなくなったか?それに併せてレストレスレック症候群がまた発症!嫌な朝を迎えました。

昨日テレビを観ていて強く移住の気持ちが強くなってしまいました。ここの生活にも嫌気がさしていたところに例の番組。そそられます。

さて今月頭に内陸線へ行って来ましたが、どうも最近毎日でも行きたい気持ちが大きくなるばかり…。嵌っているのはわかっているけれど。でも1日行くとガソリン15リッターなので月2回は可能だけど、生活にも車を使う場所。月1で我慢するしかない。気持ちが萎えているのかなあ?

今日の画像は先日某所で散歩していた時に偶然現れたJRバス東北の日野セレガ夜行高速バージョン。秋田営業所にもいたなんて灯台下暗し…。まあサプライズと言えば言えなくもないが

というわけで、暖房代(電気代)が落ち着くまで?身体が落ち着くまで少々更新が遅れます。


やっと1つ終り

2017-11-14 17:19:43 | バス写真


撮影、秋田市、2016.11

今日は朝から。気温もこの土日月今日とまさにジグザグ!どうやら風邪をひいてしまったような…。しかし、歯医者の予約はあるし、楽天で買ったものの料金振り込み、母親の薬間違え(病院がミス)訂正受け取りや車の冬タイヤ預けで外出しないわけにはいかないのでしぶしぶ出る。

体調が悪い時に限って天気も悪くなるなんてとはいえ歯医者はようやくまあということで、約2か月にわたる治療は終り(^ ^)治療当初は他に怪しい歯もあり、そちらもやるのかと思えばいつの間にかなしになっていました。まあ、3~6か月後に検診してもらうことにしました。

悪いことは続くもので、先ほどメールを見ると「楽天から商品発送変更と料金変更」の知らせ!楽天市場の中の店とレターパック先払いで契約したのに、楽天から自動配信で勝手に「メール便」に変更されて300円安く来ていて、振り込んだ後にそういうことされては困るんだけどなあ結局契約した店との何か納得しないやり取りして自分の店の方が正しいらしいとのこと…。とりあえずは商品は送ってくれるそうな。
システムの関係なのはわかるが、この「注文確認自動配信はあてにならない!」楽天を使って何年かなるがこういうことは初めて!店主もなんか中国人のようなアジアのような訛りがあったネット通販も危ないねえ…。IT大手の楽天がなんとお粗末な!

前書きが長くなったけど、今日の画像も過去ネタ。秋田市でもわりと太平山をバックに(しかも紅葉時期)できるバス路線も限られていますが、意外に近いところにあるもんですね。ちなみにバスは秋田中央交通の三菱MK618AT、元秋田市営バス。


20年経った家電

2017-11-11 16:57:08 | バス写真


撮影、由利本荘市、2016.10

今日はものすごい嵐。家の中は昨日から嵐。
そんな中、昨晩何やら台所付近から「プラスチックが焦げるような臭い!」今までだましだまし使い続けてきた電子レンジがどうやら壊れたらしい…。何回か使ってみるが温まらない、併せて何やら臭いが。さすがに20年も使っていれば…。よくもったものです!日本製は壊れない!ただ、この臭いを母親が外の臭いと勘違い!?危うく火災につながるところ(@_@;)「なぜ自分の周りを最初に疑わないのか」不思議ですこれが火種になってうちの中は嵐!
かくして午前中に電気店に電子レンジを買いに行きました。機能があっさりしているものは安いんですね。昔は5~10倍の値段がしたのに…。しかし、安いレンジは悲しいことに「日本メーカー看板の中国製」(T_T)どこまでもつのやら…。それにしても電子レンジは重い!体力が落ちている

今日の画像はネタが無いので過去ネタを。秋の日本海を走る羽後交通(日野RJの2ステ)のバス。ここの路線は、幼少時旧本荘市に住んでいた時よく乗せてもらった路線。晴れていればこのように日本海を眺めながらバス旅行を楽しめます。何年か前に乗車しましたし、以前放送されたバス旅でも使われました。ちなみに路線名は急行本荘秋田線、所要約1時間、850円(特別料金不要)くらい。お試しあれ。


本格的にダウン

2017-05-24 15:59:57 | バス写真


撮影、秋田県横手市、2017.3

先週から体調不良により撮影に行っていません。
画像は、北上線での撮影合間に横手市山内地区を走る羽後交通です。バスは元鶴見臨港バスのいすゞLV324kキュービック。一見すると東京の小田急バスにそっくり全国このような例は多々見受けられますが…。
この路線はうまい具合に?北上線のダイヤと補完し合うようになっていてこの時代では好感が持てます!他の路線は今時の悪、JRと少ないパイを奪うようにほぼ同じダイヤの事が多いようですが…。

さて本題。
さすがに、医者に言われたようにこの半年間は「JR勤務時代より稼ぎ過ぎ」て危ないと言われ休むようにと指導されましたが…。結果はそれほど本格的に休めるべくもなく、結局ここ2週間ほど体調が谷でした。しかし、季節は待ってくれないので撮影に行ったり、親の補助や買い物…。日曜から寝込んでいるのですがよくならず今日は母親がデイサービスなのでどこへも行かず休んでいたもののあまり改善はみられません(ToT)
動いてくれる人がいればいいのだけれど。母親も歩けると言っても補助が必要なだけにヘルパーさんを頼る金もないわけだし…。それに服の老朽代替えにも苦労したりと…。東京の下町や超田舎のご近所づきあいが羨ましい!
それにしてもJR時代より酷い状況なんて、うつ病も治っていないのに…。そろそろ天からのお向かいかなあ?「人生で死んだ時が本当の休息かも」冗談?