dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

枝物を使ったあじさいのアレンジ

2015-06-13 09:54:03 | アトリエ・デュー(フラワーアレンジ)


今月はこの季節ならではの枝物を使って 初夏の景色をイメージしたデザインをレッスンしました。

枝物はなつはぜ。かわいい葉と実に枝ぶりの妙、枝物の王様かもしれません。
写真だとただ斜めになっているだけの枝に見えますが実物の発する雰囲気はとても素敵です。

アレンジのポイントは枝ぶりを活かす事。
自然の向きを考えて入れる事が大切です。

足元の茶色の葉はディアボロ。初めて聞く名前でしたが調べてみたら テマリシモツケ。
コデマリのような花も咲くそうで、写真でもなかなか趣があります。
今回は葉が少し大きかったので足元を隠す材料として使いました。

素材の色味を全体的に抑える事で 自然な雰囲気を出す事ができました。
あじさいは今年も我が家の花を使っています。




大きな木を連想させる夏はぜを立てて使ったKさんの作品。姫ユリやカーネーションを可愛いいく自然に見せる使い方で入れています。
こういった自然の雰囲気を楽しむ入れ方って素敵ですよね。

ほかにもこちらのブログで 枝物とあじさいを使ったアレンジをご紹介しています。
『いつもそんなかんじ』あじさいを枝物とで自然な雰囲気に





フラワーアレンジメント・デザイン図鑑500―プロが作る、きれいに花アレンジ・バリエーション決定版
クリエーター情報なし
誠文堂新光社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿