dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

楽に歌おう

2012-08-29 15:51:35 | コーラス

昨日はホール練習をしたピノ。久しぶりのひまわりでした。先生のいらっしゃる前に苦手な並びを練習~・・・。気をつけてるのになんで下手なんでしょうね。 

練習は課題曲の冒頭17小節を徹底練習!各パートひとつひとつ細かく発声から徹底改善。発声の仕方で変わる微妙な音程の差を何度も歌って改善します。私自身 他の団の練習ではここまで指導されていない部分ですが そこを改善する事がコンクールに出る目的のひとつだと思っています。

どこまで指導されたことが実行できるかはまた別の問題ですが どこまでどんな指導をされるかは自分にとっての勉強にもなっています。

結果はともかく 自分の 自分達の可能性に挑戦する気持ちです。しかし 『本番でふにゃらける』 なんて言われないよう『楽に歌って』練習の成果を発揮したいです!


今朝はこんなに咲きました!

2012-08-20 22:40:55 | その他

1208201
今年は本当にどの鉢も不調で 生育が悪かったのですが 今朝はこんなに咲きました! 去年もうまく育たなかったので土も変えたり 種も新しい物を購入したりしてみたのですが なぜか葉が縮れて伸びも悪くなってしまいます。

それでも どうにか花が付いてくれました。普通な葉になっている株もありやはり葉が綺麗な株は花も綺麗です。

右の霜降りは『浜の銀河1208171

少し色の違う霜降りも咲きました でもこの株は少し花先が縮れてしまっています 残念。

他にも銘柄物の一味変った花も咲きました

1208181毎朝 楽しませてくれます!1208201_2

 


内声の心得・・・

2012-08-18 11:33:46 | コーラス

昨日のピノはさわやかな音と空気を体感して帰られた先生の久々な練習。モンスーンのような暑さの中 コンクールに向けて熱い練習になりました。

内声を担当する私達 言葉を気にして音程がぶれるという現象を改善。「言葉はソプラノにまかせて 音に重点を置く気持ちで声を出す」 私にとってこれが結構難しい・・・ 注意して歌っているつもりでもぶれてしまってるんですね。 パートもひとりの声に聞こえるくらいに一つの音にする。そして同じフレーズを歌う時はそれぞれのパートも同じ音色になるように歌う。

昨日は全体から細部まで 仕上げにスパートをかけた練習になりました。


残暑お見舞い2

2012-08-12 15:55:30 | その他

1208111
最近記事を沢山書いていると 途中で書き込み画面がおかしくなります。そんなわけで 続きです

昨日は 寒川神社に行ってきました。社殿に上がったので おまけで裏にあるお庭が見学できるそうで お庭まで観てきました。1208111_2
とても素敵なお庭! さほど大きくはないのですが手入れの行き届いたいいお庭でした。時間が遅かったので 中でお茶はできなかったのが残念です。

家族も特別夏休みでもなく お盆も地元だし お施餓鬼も終わっちゃったし これまでのお盆の気分と違い 明日お迎えに行くの忘れそうなくらい

ひぐらしが 鳴いています

暑い暑いと言っているうちに きっと8月も終わりますね 


残暑お見舞い申しあげます

2012-08-12 15:24:42 | その他

ここ数日 少しだけ暑さが下火になって助かりますが それでもやっぱり暑い!その暑さに負けない暑苦しい(ごめんね・・・)今年のヒビスカスと暑い朝の我が家の庭

1208_41208今年も朝顔はあまり調子がよくありませんが それでも毎朝 どんな花を咲かせてくれるかと 楽しませてくれています。

そして モチーフつなぎはもう作らない!と宣言した母が 私の分と姪のAちゃんの分を作ってくれました1208081

なにもする事の無いほうが嫌な性分 おかげで綺麗な昼寝ケットがゲットできました!

パソコンがおかしいので 記事を2つに分けて次に続きます


神秘の音をつくる練習

2012-08-04 21:27:14 | コーラス

先週ピノは自主練習になり 昨日は久々な先生練習な気分でしたが 先日のシュトゥットガルト室内合唱団のリハーサル風景など 興味深いお話を交えながら充実した練習になりました。

とても真剣にリハーサルされていた事。練習内容も私達がするような 細かい和音調整だったりする事など やっぱり綺麗な音をつくる基本は同じなんだと納得。しかし本番で練習成果を実現できない私達とは大違いです・・・ 本番での美しさはさすが!でしたよね・・・。

私達もせっかく丁寧に指導してもらっているのですから 少しでも実現できるようにしたいものです。

昨日の練習も 「いつものこういう練習をするしかないって事だね」といつものように丁寧に和音をつくりながら歌う練習をしました。早い動きの部分も ゆっくり和音を一つ一つ確認しながら歌う。同じ音を出し続けていても 他のパートとの和音を感じながら声を出す。倍音の出やすい声で歌う。

「神秘の音を作ろう」そんな練習になりました。


心が浄化される時

2012-08-01 11:42:30 | コーラス

昨日は渋谷でシュトゥットガルト室内合唱団の演奏会がありました。やさしく包まれるような響き 宇宙にいるような広がりにただただ感動してきました。 アレグリ バッハ シュポーア ボイド ブラームス メンデルスゾーン レーガー こんなに沢山の作曲家の曲をすばらしい演奏で聴けた事。歌った事のある曲への感動。初めて聴く曲の綺麗さ。そしてアンコールの武満徹「さくら」は 情景をも感じる美しい演奏!本当に心洗われる時間になりました。

ちなみに先月は22日にケンブリッジ大学セントジョンズカレッジ聖歌隊も聴いてきました。子供と男声による合唱 こちらも柔らかい歌声。あれこれ本当に勉強になりました。