おとぼけ猫 =・ー・= デューイ

自由気ままに自然の中で暮らしていたデューイと、
元保護猫ティアンのおとぼけ生活です。

ダンボールにまつわる話

2017年12月13日 | デューイ日記
娘の引越先しで、色々な組み立てモノを買って、
手回しドライバーで組み立てた。しかし、後半になると握力を持っていかれる。
そのため、一部仮絞めで終了した。

増し絞めを自分(娘)にやらせるため
ネットで、女性に扱い易いペンシル型のインパクトドライバーを買った。

ダンボールに梱包され到着したのだが・・
そのダンボールをよこせと・・ティアン。

あきらに、このダンボール・・ティアンがはいっても小さい。
 

しかし~
デューイ・・ティアンを追い出し、無理矢理入る。
  

どうだ~!ってこっちみられても・・
 



ダンボールにあきて、
頂いたキャットミントを花瓶から持ってくる。
  

一仕事終えたデューイ・・
 
 

ダッシュで大きいダンボールに隠れて・・ティアンをまつ
  

しかし、いくらまってもティアンは来ない。
ティアンは「youtube 動画」を鑑賞中

おれも、みるぜと、ご覧の通り集中
  

あきれば、散歩にいこうぜ・・と
 


寒くなってきた

2017年12月10日 | デューイ日記
雪がふってる(12月5日)・・
そんなの関係ね~で散歩にでるデューイ。
  


でも、夜になると・・それぞれの猫ハウスで・・
  

ティアンが、どこに寝てるのかを探る猫・・
 

診断から2ヶ月  デューイは元気です!

2017年12月09日 | デューイ日記
腎不全と診断されてから、2ヶ月が経ちました。

以前の生活と大きく変ったのは、
1回で食べる食事の量です。
今までの量では多いようで。半分以上を残す状況です。
そのため、すきな時に食べれるようにしています。

ところが、ロイヤルカナンの腎臓サポート・セレクションには
目もくれず、ティアンが普段食べている
「ヒルズのサイエンス・ダイエットシニア チキン 高齢猫用」を食べています。

  ティアンもデューイと同じ年齢なので予防食として、
  腎臓の健康維持(塩分・リンの量を調整)
  をしている商品だったのでこれにしていたのですが・・

猫は、順位付けなく、(他の方の動画等で)仲良く食事しているところは
見ていたのですが、うちはデューイくんの執着心では、
きっと俺が!俺が!になると思っていたのですが、
うちのニャンズも仲良く頭を突っ込んで一緒に食べています。


食事が終われば、ダンボールでの運動会
  

  

あきれば、散歩にいこう~ぜと誘ってくる。
 

散歩にでれば、落ち葉を追い掛け回す
 

風がふかないかな~
 

天気も良いので、川べりへの散歩  
 

あっ!カラス
 

カラスとのにらみ合い
 

カラスが居た場所の征服
 

満足げに次の場所へ
 

【番外編】飼い主の行き付けの病院にて -4-

2017年10月20日 | 番外編
秋から冬になるのではないか?って位寒くなってきました。
札幌は、雪ムシが飛びはじめ(10月18日朝現在)、もうすぐ雪がふるんだろうな・・・

先日、飼い主も病院に行って参りました。

そのとき、先生から
お菓子をみつけたと・・
  

「ねっこてる」というチョコレートクランチのお菓子らしい。
肉球の形をしたお菓子は、かなりあるけど・・チョコレートもあるんだ。
色からして、イチゴ味?と思われる。

でも、千歳空港とかで見たことが無いので、他地方のお土産?なのか・・
ネコのお菓子で有名なのが、島根のゆるきゃら・・(ゆるきゃらなのか?)
「しまねっこ」の商品か?

気になると調べたくなる・・
ググってもなかなかヒットしない。こまったら楽天だな。
ありました。 
名古屋の長登屋さんというところのお菓子なんですね。
先生もよく探して、購入されますな~ 

ちょっと買ってみたい商品です。

あと
 
これはロイズ(ROYCE’)のハロウィンのチョコですね。

あっ~チョコ食いたい!

デューイ 病気になる 5

2017年10月18日 | 病院日誌
病状の説明のため、排泄物名が出ます。
もし、ご気分を害されるようであれば、このページを閉じて頂きたく、お願い申し上げます。


3連休が空けた火曜日の朝、
AMAZONから「ロイヤルカナンの腎臓サポート・セレクション」が届く、
ダンボールの匂い嗅ぎ、さっそくダンボールをかじるデューイ。

元気になってきた。

10月14日土曜日の朝・・
散歩からの帰り、
一通りのルーチンワーク(散歩⇒家でおしっこ⇒すごい便⇒朝ごはんを食う)
をすませたデューイは、猫タワーへ・・
しかし、ムスメにちょっかいだされ興奮中。
  
  

よく見ると、舌がでているよね?
 

笑いながら、ムスメと出掛ける約束をしていたので準備をしていると・・
いつのまにか、出掛けることを察知したデューイは、玄関に・・

さっき散歩に行ったでしょ!?と声を掛けても、行く気満々。
短い距離だから車にのせると・・いつものポジションへ
 

  

この日の夕方に病院へGoする予定だったが、
デューイは散歩に行きたいとアピール。

散歩を始めると、違ったルートを選択するデューイ
 

このまま、病院まで散歩させるかと思い、騙し騙しコースを選択をさせると・・
病院の裏まで、テクテク30分掛けて到着。
 家から、病院まで私の歩きだと12~13分(距離にして1kmちょっと)位です。
嫁に連絡をし、病院で待ち合わせることに・・

表通りに向かうと、病院の看板が見え・・嫁が乗ってきた車が見える。
その途端、デューイは帰る!と方向転換
バレた! 
しかたないので抱っこをし病院へ向かうと、ガクガクと震えだす。
病院・・イヤなんだな~と思いながら待合室へ

待合室でのデューイは、
他の犬や猫がいようと、まったく関係ない。膝の上でおとなしく待つデューイ。
他の待っている方からは、猫?ですよね・・と毎回聞かれる・・
それくらい、犬より落ち着いている。
が・・
皆が帰るのを見ながら、待合室に誰もいなくなると・・
自分も帰ると玄関に向かうデューイ(脱走したい)

先生に「デューイ君」とよばれると、瞳孔を開いた目になり
「助けて」モードに・・

診察室にはいり、この1週間の状況を説明し、
先生から、いい感じですね~では採血しましょうと、
看護師さんに抱かれるが、あれ?嫌がらない。
採血をし、触診をすませ、検査結果が出るまで待合室へ

15分くらい経ってから先生に呼ばれ、血液検査結果の説明を受ける

あれほど高かった数値(クレアチニン、尿素窒素)が正常値まであとっちょと位になっている。
リンに関しては正常値範囲のど真ん中。

このまま、センミントラを飲ませ、療養食で(治療)継続していくことになり
センミントラを飲みきった時点で、改めて血液検査をすることになった。

注意深く、デューイの様子を見ながら
病気と付き合っていくことになるんだな~と思いながら病院を出る。
会計を待つ間、先に車に乗り込むと、デューイはダッシュボードへ・・
とんぼに猫パンチを繰り出し、ダッシュボード上を右にいったり、左に行ったり・・
ガラスあるよね・・

嫁が会計を済ませ、車に戻ると・・
デューイは、嫁のとことろに行き、
「何か貰ってるよね!」と嫁の鞄に顔を突っ込み捜索している。
嫁の「あっ」という言葉と共に、デューイはサンプル品のご飯袋をかじっている。





これで、ひとまず「デューイ 病気になる」を終息します。
読んでいただきありがとうございます。


また、デューイの様子が変?だなと思ってから、
多くの猫のオーナーさんや、獣医師さんのブログを読ませていただきました。
腎不全と診断されたときに、どのような食事療法しているのか、
注意していく事など、とても参考になりました。

私がすごくきになった点です。(水を飲む量、おしっこの量も当然なんですが・・)
普段はご飯の匂い満載の口臭が、リンの値が高かったとき(完全な食欲不振時)は、
口臭がひどい状況でした。
特に指で歯を触わって、臭いを嗅ぐと、ものすごい(くさい)匂いでした。

現在は、その口臭がほぼご飯の匂いに変っています。
この点も注意深く見ていく必要があるんだと思っています。

【追記】メールにて質問がありましたので・・
ちなみに、おしっこ⇒便を同時に記載しているのは、
デューイは、おしっこを自分のトイレ(ゲージ内)で済ませ、
すぐさま、ティアンのトイレ(風呂場前)にいき、便をしているの状況です。
 #ティアンにとっては、いい迷惑なのかも知れません。
たまにブッキングとなるのですが、そのときはデューイが待っているようです。


現在のデューイの療養食は
朝と晩は、ロイヤルカナン 腎臓サポートセレクション
昼のおやつは、ロイヤルカナン 腎臓サポートと ベッツセレクション 猫用 腎ケアを混ぜて食べさせています。

こちらも、購入したのですが、
ロイヤルカナン 腎臓サポート ウェット パウチ
デューイは見向きもせず・・すっかりティアンのお昼になりました。

また、様子をUPしたいと思います。