5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

コットンブランケット、できました

2009年06月02日 | 編物


天気のいい日は、ゴシゴシ掃除にも力が入りますね!
今日は、洗剤を使って風呂場と洗面台を丸ごと洗いました。
今晩は夫の帰りが遅いので、私がこの一番風呂をいただきますよ。(*´ -`)

さてさて、コットンブランケットですが、おととい出来上がっております。
少量の洗剤を使って、ネットに入れてドライモード洗浄。
半乾きのときに、裏から軽くアイロンをかけました。



このように垂らした状態だと、ピン!シャン!としませんが、
柔らかいコットンなので、こんなものかな...とも思います。
西の窓の下で撮りましたので、少し黄色がかって見えますね。

で、結局、何段編んだのかというと......
すみませぬ、これが正確に把握しておりません。(^ー^;
300段近くだとは思うのですが。
25gを9玉使って、約70cm×約90cmの大きさになりました。



コットン100%の中細で編んだ、凸凹のあるデザインなので、
よく水分を吸いそうです。
参考にした本によると、パイル生地のなかった頃は、
こうしてコットンで編んで、バスタオルにしたそうですよ。



本当は、四隅に2.5cmのボンボンを付けて完成なのですが、
このボンボンを作ってみると、思いの外、糸埃のような細かい繊維が、
いつまでも舞うので、やめにしました。

それに、実用品にボンボンって、結構、邪魔なんですよねぇ。
うちのバスマットにも、四隅に付いているものがあるのですが、
これを踏ん付ける度に、軽くイラッとしちゃうし、
きっとブランケットでも、ゴロゴロと邪魔になるんじゃないかと。
あくまでも実用品として、お母さんにも、赤ちゃんにも、
気持ちが良く使ってもらえるように。それが私の願いです。

さて、甥っ子が生まれてくるまでの、あと2ヶ月半で何が作れるか、
もうちょっと、ベビーものをつくる予定です。

次は、刺繍入りのベビーシューズかな...?









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2009-06-03 23:28:01
たっぷりとした、ブランケット、大人の昼寝に欲しいです。何気ない模様編みが好いですね。
時々ぼけ始めた母に買ってあげて、結局私の所に来た、リネン混のレース糸を編んでみようかと思いながら眺めていますけれど、2玉ではね。
ざくざくに編んだら今風のストールになるかしら?
返信する
谷間のゆりさんへ (デュー)
2009-06-05 17:18:47
ブランケット類が好きで、既製品も持っているのに、
こうして、糸から編まずにもいられない私です。
リネンのレース糸......2玉というのはちょっと微妙ですね。
夏のストール、これは私にとって、編もうと思っても、
ついつい後回しになってしまうアイテムです。
返信する

コメントを投稿