5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

バラモチーフのネックレス、完成!

2008年06月18日 | レース編み


やりました、完成しました。(^ー^*)/
真っ白ではなく、柔らかい象牙色のレースを選んで納得の出来です。

はやる心を抑えつつ、最後の作業に取りかかる前に、
今日はまたビーズ専門店で、留め金用のパーツを買ってきました。
昨日の時点で“予定は未定”みたいなことを書いていましたが、
やっぱり、留め具はメタルパーツで処理しようと思ったからです。



ええいっ、この際だ。
またパーツが足りないと、買い直しに出るのは嫌なので、
丸カンのサイズ違いも揃え、ゴールドも同じ種類を買ってきました。
お気に入りのマンテルの2個パックは、在庫分のみで廃盤となるようで、
少し余分に買ってきましたよ。2組入って150円しないなんて、安過ぎ!

「まあ、こんなパーツがあるのねぇ」というような、未知なる手づくりの世界があって、
しかも、どれもこれも宝石のように綺麗なのに、値段は数十円から数百円というもので、
それを組み合わせていけば、ありとあらゆる素敵なものが出来て、
しかも、その組み合わせは無限大ときたもんだ!

嗚呼、これは私なんかが、安易に足を踏み入れてはいかんなぁ......
ただでさえ、あっちこっち手を出して絞り込めないくらいなのに......
困った世界をまた覗いてしまいました。ほぅ...



これが、後ろの留め具部分です。
7ミリの丸カンと5ミリのCカンの指定でしたが、
そのサイズがなかったので、それぞれ8ミリと6ミリを使いました。
ちょっと輪っかが大きいような気もしますが......
まあ、細かいことは言いっこなしよ。(笑)



襟があるものにつけると、いいかもしれません。
首の辺りまでモチーフがありますが、
あえて胸の開いたシャツの中につけるとか。
今日は曇り空で光量が足らず、天窓のある部屋で撮影です。
久し振りの完成品に嬉しくて、たくさん写真を載せてみました。
あなたは、どのショットがお好みですか?



しっかり撮影会を終え(笑)堪能したところで、
ラッピングに取り掛かります。(まだ途中......)
妹への誕生日プレゼントなのです。
( カテドラルウインドウはー?...って聞かんで下さい。(^ー^; )

実際につけたところは、今度、妹をモデルにして撮ってきましょう。
やっぱり、実際に身につけた感じが一番素敵なんですよね。
次回の帰省まで、お楽しみに......








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきですね (ガーベラ)
2008-06-18 19:17:00
いつ拝見してもしっかりとステキなお仕事ぶりですね

バラモチーフのネックレスどんな風に付けるのかと

思っていたら、色々付けられそうですね。

作ってみたくなりました。
返信する
洗濯もできるアクセサリー (デュー)
2008-06-18 22:31:07
ガーベラさん、ようこそ。
見て下さっていて、ありがとうございます。
久々の作品アップとなりました。
このネックレス、プレーンなトップスに合わせると、
洋服のデザインの一部のようになって、案外馴染んでくれるんですよ。
見た目ほど手間も掛かっていませんので、一層おすすめです。
返信する
出来ましたね (谷間のゆり)
2008-06-18 22:31:24
出来ましたね。妹さんが羨ましいです。好きなのは上の段の真ん中、下の段の右です。襟はあった方が好いと思います。絹のファイユなんかで、大きめの開襟シャツをデザインして想像して居ます。
返信する
作品ができあがると...... (デュー)
2008-06-18 22:46:40
ネックレスが完成し、爽快感・充実感に包まれています。
そしてその感覚こそ、自分の中で作品が成功した証ですかね。(笑)
妹はオーソドックスなものより、デザインのあるものを好みますので、
きっとこれも、上手く活用してくれると思います。
(ちなみに、私も襟付きに合わせる方が好みです)

あぁ......やっとアップできました、完成品。(笑)
返信する
Unknown (pagu)
2008-06-19 14:13:48
こんにちは!おひさしぶりです!
わ~なんて素敵なネックレスなんですか!!!
私もかぎ針編みを少しはしますが
こんなに素敵なお花ネックレスを編むのは
夢なんです☆
返信する
象牙色のレース (Hibisucus)
2008-06-19 14:19:00
とっても上品な感じです。
留め具もこんなオシャレなのがあるんですね。

私の好みは・・・左の紺ののースリーブに
合わせたのかな。
でも、思ったより色々なパターンに合いそうですね。妹さんが羨ましいわ。
返信する
素敵ー!!! (あたふた)
2008-06-19 19:38:41
とても素敵です。

ところで、いつもブログを拝見していて、ふと思ったのですが、編み物などの趣味は当然大好きでしょうが、家事全般で好きな順序を付けるとしたらいかがでしょうか?
毎日とても素敵な暮らしをされていて、どんな家事も難なく楽しんでやっていそうですので、ちょっとお伺いしたくなりました。

お掃除なら細かく、庭掃除、サニタリーの掃除、お家の整理整頓etc>>>などなど。。。。お洗濯、お料理(これも得意そうですね。)
後、お買い物、、、、、、。




返信する
paguさんへ (デュー)
2008-06-19 20:35:44
ようこそ!お久し振りですね。
これは小さなパーツを編んでいけばいいので、
とーっても簡単なんですよ。
好きなクロッシェモチーフを選んで、
あとはバランスをみて繋いでいくだけで、
いろんなバリエーションができそうです。
ぜひ、お試し下さい。
返信する
Hibisucusさんへ (デュー)
2008-06-19 20:41:38
褒めて頂いてありがとうございます。嬉しいなっ♪
私も今回はじめて知りましたが、
留め金、いろんな種類がありました。
ハート型のマンテル、花モチーフのカニカンなど。

また、このネックレスは実際につけてみると、
単体で見るよりボリュームは気にならなくなりますね。
これも、嬉しい発見でした。
返信する
あたふたさんへ (デュー)
2008-06-19 20:56:02
ようこそ!あたふたさん。
見て下さって、ありがとうございます。
素敵と言って頂いて...とっても嬉しいです♪

お尋ねの件、家事の順位なのですが......
これがあまり大きな声で言えませんが、
私、結構、適当ですのよ、オホホ。
あんまり神経質にやりません。どれも程々です。
これが苦にならないコツでしょうか。
ただ、部屋に物を多く置きたくないたちです。
これは頑固に貫いてます。
返信する

コメントを投稿