5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

タスマニアンウールの胴着

2013年03月01日 | 編物

ダイヤのタスマニアンベビーで、
友人の赤ちゃんの胴着を編みました。
手芸屋の店頭で見本を見て、これが編みたいがために毛糸を買いました。
(1玉600円くらいしましたが、2玉だし、頑張りました。)

ごくごくシンプルな、何でもないデザインですが、
この糸の色と、全体のノーブルな雰囲気が気に入っています。
脇を綴じるデザインでしたが、身頃は全部続けて編みました。
あと、縁編みの伏止は緩めにやっても引きつったので、
2度やり直して、かなりく緩くやって落ち着きました。





色は303番。
写真よりもっと淡い色で、とてもいい色なんですよ。
ピンクとピーチの間のような色合いで、絶妙な淡さ。
赤ちゃんにはもってこいの色だと思います。
ベビー専用の糸でも、色の濃いものが多いと常々思っていたので、
この色は大歓迎です。

手触りも、しっとり柔らかでいいですよ。
糸が細いので、独特のしなやかさがあります。
ウール100%なので、洗濯はちょっとアレなんですが、
着心地からいうと、同じ友人に贈った過去2着と比べても、
これがダントツ一番でしょう。
(過去に贈った胴着は、こちら

糸が少し残ったので、ベビーのソックスでも編みたかったのですが、
なにせ7gしかなく、花モチーフを付けたヘッドアクセサリーと、
ちょっと気が早いですが、パッチン髪留めも作ってみました。
微妙なアイテムだから、使ってくれなくてもいいんだけど、
ほら、なかなか自分では買わないものだろうから、
一応、作って添えてみました。
お揃いというだけで可愛いですし。


さて、今晩の食事です。





すき煮(134kcal)
しいたけシューマイ(155kcal)
豆腐の味噌汁(約3
0kcal)
ごはん(50g=84kcal)

計403kcal


今日もおなかいっぱい。
でも、野菜がほとんどなので腹持ちは良くなくて、
すぐに空腹はやってくる。(笑)
特に今日はすぐにお腹が空く日で、
食後にイオンの0kcal寒天ゼリーを食べたにもかかわらず、
やっぱりお腹は空くので、
もう、諦めて、何を食べてもお腹は満足しないと考えて、
空腹は、無視することにしました。
今日はこんなもんだと考えて。





すき煮は2度目の登場です。(お肉は牛ではなく、豚)
今日はちょっと味が薄かった.....。
野菜の水分の加減によって、同じ味付けでも変化します。
ダイエット生活に入ってからは味見をしなくなったので、
こういうこともあるんですよね。
せめて、最後は味見をした方がいいかな。
でも、味見もしたくないくらい(余計なカロリーお断り)、
ちょっとストイックな気分なのです。

レシピはここから。





しいたけシューマイは、要はしいたけの肉詰めなんですが、
これ、美味しかったです~。
ジューシーで、風味たっぷり。
普通の食卓にも、是非オススメですよ。





材料には“豚赤身ひき肉”とありましたが、
うちにはなかったので、ささみのひき肉を使いました。
しいたけも、1人5個使うことになっていたのですが、
数が足りず、3個ずつでひき肉テンコ盛り.....。(笑)
具材は、玉ねぎとしいたけの軸のみじん切りのみ。
にんじんやらたけのこやら、余り野菜を入れてもいいでしょうね。
よっぽど特殊なものでない限り(芋類や加工品など)、
野菜プラスαは、ほとんどカロリーに影響しませんので。

レシピはこちらから。





この本は珍しく、1日の摂取カロリーが1200kcalの設定なので、
メインのおかずは
、すべて100kcal台です。
結構、肉や卵を使うので、全体のボリュームはどうかなぁと思いますが、
今日のしいたけシューマイは、食べ応えも抜群。
ちなみに、材料の表示は1人分になっています。





ちなみにこちらは、昨日の夕食。





エビとブロッコリーのチリソース炒め(134kcal)
かきと大根の甘辛煮(168kcal)
こんにゃくとにんじんのさっと煮(半量で11kcal)
味噌汁(約40kcal)
ごはん(50g=84kcal)

計437kcal

おお、結構、カロリーいってた。(゜0゜;)
味噌汁を抜けば良かったかな。

.....いや、まあ、そういう問題ではなくて、
こういう日もあるってこと。





エビとブロッコリーのチリソース炒めは、
エビとシメジのチリソース炒めの、ブロッコリー版。
(その分、上記のカロリーも変換してあります。)

ブロッコリー、好きー。
ダイエットメニューに、大変重宝ー。





かきと大根の甘辛煮。これもすごく美味しいの。
なんだか私、「美味しい」しか書いてないけど(笑)、
実家に帰ったときにも、カキ好きの母のために作って、
3歳の甥っ子が、ひたすら大根をバクバク食べ続けていたという、
子供も分かるくらい、こっくりとした旨味の甘辛煮です。





カキ、美味しいですねぇ。
カキ、大好き。

レシピはこちらです。





これは、残り物のさっと煮ですね。



干しえびを入れると、出汁も出て美味しいのですが、
どんな料理も、ほぼ“干しえび”味になると気が付きました。
あまり安易には使えないなぁ。

というか、これも、干しえび選びが大事ですね。
いいもの、というか、自分に合ったものを買わなければ。
干ししいたけでも同じように感じましたので、
やっぱり乾物の旨味は、ダイレクトに料理に響きますね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿