5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

元気、回復!

2013年02月25日 | 食べ物のあれこれ

おかげさまで、今日はすっかり元気になりました。
喉の痛み皆無で、風邪の余韻すらありません。(*^ー゜)v

こうなれば、パジャマは脱ぎ捨て朝から家事もこなし、
今日も美味しく夕食を頂きました。


ヘルシーしょうが焼き(141kcal)
干ししいたけと白菜の煮物(47kcal)
茶碗蒸し(57kcal)
なめこと大根の味噌汁(40kcalくらい)
ごはん(50g=84kcal)

計369kcal





ヘルシーしょうが焼きは、
「ちなみキッチン いただくだけでダイエット」から。





久し振りの豚肉ですが、
さしは皆無、周辺にも脂身がほぼ入っていない、
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使いました。(1人分50g)

これは味が濃かったなー。
夫は「そんなことないよ」と言っていましたが、
私は、下のキャベツがなきゃ食べられなかったかも。
でも、キャベツと一緒に食べると美味しかったですよ。
私の舌がかなり薄味慣れしてるだけで、味はいいんだと思います。

浜内千波さんをテレビで観ていて、
どうしてあんなに首元を出すんだろう.....と思っていたのですが、
料理はなかなか、利用したくなるものが多いですね。
何せ簡単ですし、ダイエットメニューが豊富にあるのが重宝します。





干ししいたけと白菜の煮物は、これまた千波さんの
「野菜いっぱい!浜内千波のスピードごはん」から。





これも、ほんのちょっぴりの干ししいたけの戻し汁と、
塩小さじ1/4(1人分)だけの味付けなのに、
簡単に何味とは言えないような、
でも、しいたけ風味のほんのりした甘さが口にパッと広がる、
滋味深い優しい味が、私大好きです。

これくらいがちょうど良いのかしら?
まあ、ほんの少し薄い気がしないではないけど、
それは、この料理の為に、
「絶対今度こそ、奮発して飛び切りいい干ししいたけを買おう!」
と決意して出掛けるのに、
どうしても上から3番目程度のものを選んでしまうところに、
原因があるんだと思っています。σ(^ー^;
これは、いい干ししいたけで作ると、本当にうんと美味しくなると思う。
もう、それしかないから。(笑)





茶碗蒸し。
本当に普通の茶碗蒸し。
でも、カロリー計算が面倒だったので、
ここからのレシピで作りました。





ただし、蒸すのは電子レンジではなく、
蒸し器でやりましたけどね。
ほら、だって、レンジだと何となくすが入りそうだから。
布巾を蓋の下にかぶせるのではなく、
蓋に菜箸をかませて傾斜を作って水滴を防ぎ、
強火で3分、弱火で10分でした。
バッチリ、バッチリ。

でも、これも私には味がちょっと濃かったなー。
やっぱり夫は「そうでもないよ(濃くないよ)」らしく。

うちの冷蔵庫から、卵が一向に減りません。
ダイエットまでは、あんなに便利に使っていたのにねぇ。
でも今は、料理の材料としてはそれほど必要性を感じません。
(栄養素としては、もちろん摂りたいので、
だからこそ頑張って茶碗蒸し!)






家で食べる食事が幸せ。
食べられることが幸せ。作れることが幸せ。

今回の2日間の風邪で1.2
kgは体重が減ったので、
(食事はそれなりに食べていましたが)
久し振りの刺激というか、リフレッシュ、新鮮味、
またまたやる気が出て、1食400kcalから余してきた分を、
甘いもので楽しんで埋めてきた感じでしたが、
今日は、それをしていませんね。

単純な計算なので、考え方の目安として書きますが、
1kgの脂肪をなくすのに、およそ7000kcalが必要だとして、
それを30日で割れば、1日234kcal。
それを3回の食事で割れば、1回78kcal。
ということは、
1回の食事で予定のカロリー数より78kcalずつ節約していけば、
1ヶ月で予定より1kg余計にやせる事になりますね。
78kcalがどれくらいかというと、
いつも私が食べているごはん50gのカロリーです。
初期には、おかずのカロリーが低くて余裕があると、
ごはんを100gにして調整していましたが、
はっきり言って、ごはんが50g増えようが減ろうが、
腹持ちや満足感には何ら影響は無いので、
(一度、秤の上でごはんを盛ってみて下さい。
ごはんのカロリーには驚きです。)
ごはんは50g固定のままでいいな、と思っています。
何だったら、夕食に限り、
ごはん無しでもいいと思い始めています。
(炭水化物を抜く、という発想ではないですよ)

たかが78kcal。
されど78
kcal。

これまでの生活では、
80kcalなんて知らぬ間に右から左でした。(笑)
どこに入ったか分からない。気が付かない。
でも、1200kcal生活を始めると、
1単位(80kcal)の大きさがよく分かります。
その価値というか。

そして、体の中の変化もよく分かります。
ちょっと変な話ですが、便の臭いが全く無くなりました。
野菜食の生活にすると、そうなるのだそうです。
お通じ自体は幾分悪くなりますけどね。
でも、きちんと自力で出来ますよ。
あ、もともと便秘体質ではなかったので、
これで済んでるのかもしれませんが。

なんか、いろんな意味で、
人間の体って“科学”なんだなぁと思います。
ちゃんと理屈に合う。

理屈通り変化し、
そして予想に反するほど変貌したい。(笑)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2013-02-27 11:09:24
風邪が短期にすんでよかったですね。9度8分の熱は経験した事が有りますが、私の場合序如に上がったので一寸体がだるいと言う感じでしたが、急にきたら体ががたがただったと想像して心配でした。
今日、献立を拝見して回復間違いなしと安心しました。
浜内さんの料理の時間は、話し方が大袈裟で余り好きでは無いのですが、色々面白そうな料理が有りますね。
但し電子レンジを持たない私としては馴染めるものが少ないかも?
谷間のゆりさんへ (デュー)
2013-02-27 14:14:38
本当に、一時の幻のように風邪は過ぎ去りまして、
すっかり元気になりました。ありがとうございます。

確かに、浜内さんはキャラクターが特徴的ですので、
私も「む、む、む?」と思っておりましたが、料理は別のようです。
電子レンジはなくても大丈夫なレシピ、たくさんありますよ。
浜内さんのホームページやブログにもレシピがあるようなので、
まずはこちらで検索されてはいかがでしょう。
材料も調味料も少なくて済むものが多いです。

コメントを投稿