5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

ブレードあみあみ...

2008年04月18日 | レース編み


巾着に付けたらどうだろう、と、
先日
試し買いしたレース糸でブレードを編んでいますが、どうでしょうか。

これまで使っていた糸より腰が弱いので、ナチュラルな雰囲気は出ますが、
パラパラとした手触りで、見た目もぴっちり詰まる・揃うという感じではありませんね。
縫い付ける作品によっては、いい味を出すかも。

どれくらい編めばいいのか、適当にやっていますが、今の段階で20cm強。
そろそろ、本体の巾着の方を裁断しようかなっと...

最近、シュゲイのことを考えていると、
他にやらなきゃいけないことがあるんじゃ?という気になって、
なんだかソワソワして、腰を据えて作業が出来ません。
早く作品を仕上げたいんだけどなぁ...!!(>_<")





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い縁飾り (谷間のゆり)
2008-04-18 23:31:13
可愛いレースが編めましたね。
他のブログサイトで、躾糸でレースを編んでいらっしゃる方を知っていますが、デューさんも編まれるのですね。レース編みはもう40年程やっていません。
作品が楽しみです。
返信する
久し振りの (デュー)
2008-04-19 07:39:28
2ヶ月半ぶりのレース編みでしたが、
大丈夫、まだこちらの手の衰えはないようです。(笑)

なるほど、しつけ糸ですかぁ。
引き裂き布や麻ひもは定番ですし、
荷造り用のビニール紐やタコ糸でも編むんですから、
しつけ糸も材料になっちゃうんですね。すごいな。
返信する
まあ・・・スゴイ!! (りぼん)
2008-04-19 11:32:15
デューさんって、編み物もお上手なんですね。
すごいなあ。

私は、小さい頃、マフラーを編んでいて、母親に編みなおしと言われて、ほどかれたのが、ショックで・・・、
編み物は、苦手です。

ところで、先日、教えてもらったネットの手芸屋さんで、
お得な買い物が出来ました。
たまたま、昨日、見ていたら、私の欲しかった生地が安くなっていました。

情報ありがとうございました。
返信する
私も編物、苦手だったんです (デュー)
2008-04-19 19:09:56
あー、私も最初は母に編物を教えてもらったんですが、
どうしても上手く編めなくて、嫌い!と思っていました。

それが、自分で本を見ながら編んでみれば、何故だかすんなり体が覚えて(笑)、
この冬はせっせと編物に励んでいましたね。

食べず嫌いでなくて良かった~!と今では思っていますが、
りぼんさんもいかがですか?
綿のサマーヤーンか太いレース糸でおはじめになると、
案外、はまるかもです!

このブレードの本は、ここに書いたものです。
http://blog.goo.ne.jp/dew_of_youth/e/e82c46a5bd0ac2cb41a0a1eb3269c348

布のお買い物、良かったです!
返信する

コメントを投稿