あなたの町の電気屋

日々の電気屋の活動の中で気づいた事や
美味しい食べ物の話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログの引越しです

2010-09-17 06:01:30 | Weblog

gooブログにまったく不満は無いのですが、遠方の友人から

ブログにアクセス出来ないとのお知らせがあり、チャンカメさんの真似をして引越しをすることにしました。

新しいアドレスは

http://5948honda.blog135.fc2.com/

良かったら覗きに来て下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真空計復活

2010-09-15 08:04:53 | Weblog

昨日の続きです。

デジタル真空計を求めてコスモ電材久留米店へやってきました。

デジタルはマニホールドつきで25000円ほどでした。

真空のほか10Mpascalまで計れるので、これ一台でガス入れまで出来る仕様になってます。

食指が動きますが、大きさが気になり今回はパスしました。

次に見たのは置き針付きの9000円台の物これも自分のケースには入りそうに有りませんので、却下です。

最後に残ったのは真空計単体で1900円ほどのやや小さめの真空計でした。

これが、サイズ的にもぴったりで完成形はこんな具合に成りました。

ただ、此処に車での道のりは大変でしたよ(泣)

真空計を購入してただ取り替えるだけで終わる筈でしたが取り替えても針の戻りは変わらず何処からか漏れている様子です。

とりあえず真空計を単独で真空ポンプに繋ぐと真空計は正常に動作してます。真空ポンプは生きている様子です。音もいつもの作動音がしてます。

4箇所の穴を再点検してシールテープを巻いて閉めなおしたりするけど変化が有りません。

黄色いバルブも外して点検するも異常なさそうです。

再度取り付けてもダメでした。この時点で夕食の時間になったので

時間切れで頭を冷やすためにビールと焼酎でリラックスして

翌朝へ

 

で、今朝から作業開始です。全ての穴を塞いでマニホールド本体の漏れをチェックすると漏れは無い様子です。

念のために黄色のバルブを再度抜いて中の部品を良く見ると

パッキンが凹んでます。

どうもこれが原因みたいです。倉庫の中に在庫部品が有ったはずなので家捜しすると出てきました。

相当前にR22のマニホールドのパッキン交換用に準備していた物が今になって役立ちました。

新旧を比べると凹み具合が良く分かります。左が新品です。

取り替えて真空ポンプに繋いで運転するときちんと針が止まり復活しました。

結局真空計の不良では無くてバルブパッキンの経たりでしたが

そういえば、HOZANの営業マンに以前あまり閉めすぎないようにと言われていたのを思い出しました。

なんか真空計を無駄にしただけのダメダメの結果で完了です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真空計壊れる

2010-09-14 16:28:14 | Weblog

長年愛用の真空計が壊れました(泣)

前回真空引きした時に真空計に正圧かけてしまったらしくて

真空引きして置き針してもゲージが戻ってしまいます。

エアコン取り付け工事の最後の工程で起こったので、配管作業の不良かと慌てましたが、ゲージ単独でも針が戻るので真空計の故障と判断しました。

直ぐに車に積んである「空気入れ」→手動式真空ポンプで真空引きして無事工事は完了しました。

お店に帰り嫁に壊れたと話すと修理しろときつく言われましたが

以前よりほしかったデジタルの真空計をこっそり買い出しに行くつもりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

costcoへ

2010-09-12 17:25:05 | Weblog

昨日の夕方娘が明日、コストコ行かないのか??と聞いてきました。

なんでも、日曜日コストコと同じ敷地内にて「嵐」か「雷」(笑)の限定ライブに当選したそうで、送迎してほしいらしいのです。

予定表をみると工事も修理も入ってなかったので、行きだけ乗せて行く事にしました。

9時30分自宅を出て下道は混雑も無く1時間で到着しました。

娘を降ろして目的のコストコへ行こうと思っていたら、携帯が鳴り

当店の向かいの床屋のお姉さんからエアコンの水漏れコールです。

ドレン詰まりと思われるのですが、どうすることも出来ないので

帰り次第伺うと答えてコストコへ行きましたが、さっきの電話が気になり気もそぞろです。

そんな中ぱっと目に付いたのが、これでした。

こちらの画像が決めた理由かな?

このビールの絵にくらっと来てワゴンに入れてしまいました(笑)

後いろいろ見て回りたかったけど仕事優先で速攻帰ってきましたよ。

 

エアコンはドレンつまりで5分で解決しました。予約専用の床屋さんなので、お客さんの予約が無くて助かりました。

 

日曜日のコストコは大混雑で不景気は何処の話というくらい皆様買い込まれてましたよ。

今度から店休日の水曜日にゆっくり買い物に行く事を心に誓いました。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一年経たずに

2010-09-07 16:46:49 | Weblog

昨年10月の新車導入から1年経たずに2万キロ突破してしまいました。

オイルとエレメントをいつものように自分で交換しました。

このペースで行くと10年で20万キロ突破する勢いです。

前のアクティーバンも13年で20数万キロだったので、おんなじくらい働いているみたいですね(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベントハウスがアツイ

2010-09-02 14:10:22 | Weblog

ベントハウスがまたまたキャンペーンです。

今度はから揚げが凄いことになってます。

普通の弁当もボリュームがあって激安ですが、から揚げ単品の値段がなんと3個で50円です。

早速買い求めて来ましたが、チラシのコピーのままから揚げ1個の大きさも普通価格と変わらぬ大きさで美味しく頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ラー

2010-08-29 09:31:00 | Weblog

神酒さんやみっつちゃんの記事に触発されて

今朝「丸幸ラーメン」で朝ラーして来ました。

いつもの出汁で塩梅もちょうど良くて美味しい一杯でした。

ハリハリ漬けも別皿に取り分けて交互に食べました。

スープは健康のため(笑)残して完食です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おんがや

2010-08-19 19:12:46 | Weblog

早朝よりエアコンの修理に呼ばれたので帰り道で寄り道してきました。

あちこちに出店されてます。

今回買い求めたのは、こちらのスイーツです。

チョコレートケーキみたいな物でした。味はまだ食べて無いので

分からないけど、295円でした。

チーズケーキも買ってみました。

こちらは380円です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便利用品

2010-08-18 16:51:11 | Weblog

今年の夏は大活躍しました。これでテストしておくと安心して次の現場に向かえます。

ボトルに8分ほど水を入れてエアコンの室内機のドレン水のテストをします。

狭いところにも注水出来るので重宝してます。

室内機からの水漏れのコールも今年は沢山有りました。滅多に使わない座敷や子供部屋のエアコンです。

そんな時はドレンの先端からこいつを使ってバキュームします。

この二つの道具の組み合わせで作業してます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味仙

2010-08-06 19:32:33 | Weblog

久々「味仙」に行きました。看板も新しくなり第二駐車場も出来てました。

14時過ぎの店内は3組ほどの入りでした。外の気温は暑すぎるくらいですが、店内は10馬力のエアコンでガンガン冷やして有りました。

注文したのは入り口直ぐのところに手書きで書いてあった新メニュー

確か豚肉をとろとろに煮込んだ丼で名前も書いてあったけど

暑さのせいか、忘れてしまいました。

此処のメニューはどれもはずれが無くて当たりばかりで美味しい丼でした。

セットメニューの味仙ラーメンです。

画像では確認しずらいですが、チャーシューとは別に鶏肉のそぼろの様な肉も入って塩加減が良い感じでした。

単品で頼んだから揚げです。

手羽先のから揚げですが、カラット揚がってました。塩コショウが別皿で出てきますが、そのままでも美味しい手羽先です。

食後お店の外に出たら猛暑で気温の差が酷くてお店に戻りたくなりました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加