あなたの町の電気屋

日々の電気屋の活動の中で気づいた事や
美味しい食べ物の話

初雪

2009-12-19 08:14:52 | Weblog

昨日からの雪、今朝方6時すぎから又降り出してちょっぴり積もってます。

気温が低く無いので、道路の積雪は有りませんが、夜間に降っていたら道路凍結していた事でしょうね。

ブロック塀の上はこんな具合でした。

山間部は積雪してるみたいですが、土曜日なので、通勤の混雑はあまり有りませんよ。

しかし、寒いですね。現在の外気温1℃でした。天気は晴れ間も有るので、道ばたの雪も直ぐに溶けそうです。

 

 


7-11の冷食

2009-12-12 13:43:29 | Weblog

土曜日の昼ご飯は「博多ラーメン膳」が定番ですが、たまには7-11の弁当でもと

立ち寄ってみました。

冷食の「みそらーめん」が気になり買ってみました。

これで100円です。期待しなかったのですが、予想を上まる美味しい麺とスープでした。

具無しのすっぴんラーメンですが、結構はまりそうです。次は醤油ラーメンにチャレンジしてみますかね(笑)

一緒に買った五目チャーハンも100円です。

味噌ラーメンと半チャンのセットで200円でした。我が家のお昼ご飯もデフレが

進んでます(泣)


井戸ポンプ交換

2009-12-10 08:22:05 | Weblog

たまには、仕事の話しでも

井戸ポンプ交換してきました。このお客さんの家は上水道引いて有ります。

しかし、お風呂や水洗トイレや洗い物には井戸水を利用されてます。

冬場は洗い物も暖かいお水で助かっているそうですよ。

何度か部品交換してますが、ついにご臨終です。ナショナル(現パナソニック)のコンパクトポンプ400Wでした。

今ではパナソニックは事業撤退してTERALというポンプ専業メーカーに変わってます。

同じタイプのポンプも選択肢にありましたが、今回は日立のPAMにしてみました。

まずは吸い込みの配管を再接続して位置合わせをおこないます。倉庫の中ですけど

いろいろな物が散在していて足の踏み場も無い状態です。

ポンプの上部に見える楽デカパネルで水圧が分かるので操作が楽です。

無事吐出側も接続が終わり試運転して完了しました。

高圧力タイプ浅井戸用コンパクトポンプ WM-PH400Vです。

このポンプの愛称が「圧力強くん」てそのまんまですが、ほんとに圧力が強くて

水の勢いが違います。お客様も大満足でした。

 

お店に戻ってみると「マーベル」から宅急便が来てました。モニタープレゼントに

当たったみたいです。これで3回目くらいです。

携帯を入れるには少し大きくて何を入れる為の物か忘れましたが、ビスでも入れて

見ますかね(笑)

 


あっと言う間に

2009-12-09 08:37:51 | Weblog

10月末に納車されて約1ヶ月経過しましたが、すでに5000キロ到達しました。

師走の忙しさで、ますます走行距離伸びそうです。

エンジンも少しばかりあたりがついて来て、スムーズに吹き上がる様になった気がするー


LEDライト

2009-12-03 07:28:20 | Weblog

昨日、久留米市内からの帰り道「丸星ラーメン」の隣の「ASTRO PRODUCTS」へ

立ち寄って見ました。此処はバイクや車の工具販売店なのですけど、結構おもしろい工具が有るので、たまに立ち寄ってます。

今回気になったのが、このLDEライトです。

大きさは昔の携帯電話くらいの大きさです。単三電池3本で連続点灯20時間あまりだそうです。

点灯した状態です。かなりまぶしいですけど、暗いところでは広範囲に照らしてくれるので、天井裏の作業に使えそうです。

まあ、その前に懇意にしている整備工場の社長にクリスマスプレゼントに差し上げますかね。