あなたの町の電気屋

日々の電気屋の活動の中で気づいた事や
美味しい食べ物の話

中華の包

2010-04-30 08:27:49 | Weblog

昨日の話しです。

新築物件にアンテナ工事の応援に行きました。午後からの予定だったので

先に食事を取ることにして、現場近くの中華の店「包」2回目の訪店です。

昼時とあって、店内もちょっと狭めの駐車場も満杯でした。

入れ替わりに退席されるお客様の席に案内されて、いろいろメニューを見て

結局E定食の酢豚を二人とも頼んでしまいました。

チャーハンと中華一品を選択出来ます、他に唐揚げやエビちりなどが有りましたが

チャーハンとの組み合わせで迷ってしまいました。

肝心のチャーハンは結構ボリュウム有って塩梅も良くパラパラ感も絶妙でした。

何度も訪れている「喜宝」より薄味で上品な感じでしたよ。

酢豚です。私の好きなお酢の効いた甘口のお味でした、ただこの酢豚には

大盛りのご飯の方が合っている気がします。

満足いく結果でしたが、ただひとつ残念なのは中華料理なのに料理の出てくるのに時間が掛かるのが気がかりでした。

午後からのアンテナ工事は強風の吹く中、珍しくハイトパターンに手こずり

画像を撮る所でなく3時間ほど屋根の上で格闘してなんとか完了し

引っ越し元のアパートにエアコン3台取り外しに向かい、疲れ果ててしまいました。

5月2日に取り付けに伺うので、再度「包」にて違うメニューを試す予定です。


凄いボリューム

2010-04-18 16:26:06 | Weblog

昨日、良く行くスーパーの鮮魚コーナーに久しぶりに「鯖すし」を買いに来たけど、生憎売り切れでした。

売り場の奥を覗いていると馴染みの○江のおっちゃんを発見、おっちゃんが売り場に出て来てくれました。

此処の自家製「鯖すし」はこの○江のおっちゃんの手作りです。

「鯖すし」が売り切れていると告げると明日、通常2本作るけど、特別に1本取り置きしてくれるとの事でした。

○江のおっちゃんの仕事の上がりが13時過ぎなので、それまでに来てくれと言われてました。

今日、朝からアンテナ工事にてこづり、終わったのが12時過ぎ、急いで「鯖すし」

を買い出しに走って来ました。

売り場の奥を覗いても○江のおっちゃんの姿が見あたらないので、売り場を見てみると2セット陳列されてました。その中の1セットを手に持ちレジにて精算して、そのまま帰ろうかとも思いましたが、売り場に鮮魚担当のお兄さんが、居たので、おっちゃんに伝言を頼んで

帰宅しました。

以前も結構でかかったけど、容器からはみ出してます(笑)

厚みもすこしばかり増してますよ。

断面も凄いです。もちろん価格は据え置きの680円です。10切れ有ったので

嫁に3切れと娘に2切れ分配して、残りの5切れは私の胃袋に直行しましたよ。

ご馳走様でした。


お弁当

2010-04-14 08:57:06 | Weblog

久々、娘の弁当作りしました。

ハンバーグは一応手作りですが、事前に調理して冷凍した物を解凍してます。

昨晩、娘の行動にキレていたので、ちょっぴり愛情が欠けた弁当に成りました(笑)


超DX級

2010-04-13 18:33:13 | Weblog

ハッピーパウダー250%

おなじみのハッピーターンですね。ハッピーパウダーをさらにたっぷりさらに濃くつけたそうです。

セブンイレブンで売ってました。食べきりサイズになってます。

あのパウダーが癖になるんですよね。明日のおやつに食べる予定です。


仮設事務所にエアコン

2010-04-11 12:08:33 | Weblog

朝からポカポカ陽気の中お店で暇こいていたら、携帯に着信が有りました。

相手はせっかち君のK社長からの電話でした。

工場の改築に伴い仮設の事務所プレハブを手配したけどK社長手違いにより

エアコンが付属していないプレハブだったそうです。

広さは4畳半くらいのプレハブなので2.2Kの最安機種でとお願いされました。

 

どうも、本日速攻取り付けしないと明日から事務所移転して営業開始する模様です。

たまたま、午後からの予定が空いていたので、現場を見に行くとプレハブどうしが

凄く接近してます。

室内機の取り付け自体は右後ろ出しで屋根上に上げる一人で出来る工事でしたが

配管の接続部がこんな狭い所に出てきますので、通常の取り付け手順ではうまく行かないので、先に配管接続して

相棒の杉チャンと二人で配管を送りながらやっつけました。開始時間が16時過ぎだったけどなんとか暗く成る前に完了しました。

こんな風に三棟並んでいて一番奥のプレハブのみが通常の取り付け手順で取り付け出来ました。

K社長からの着信が有ると毎回心臓がドキドキします。もう少し時間の余裕を下さい。と心の中で叫んでみました。


ボイラー水漏れ

2010-04-08 08:24:29 | Weblog

設置して12年目のTさんちの石油ボイラー(給湯器)です。先月より水漏れが続いております。

此処のお宅は上水道が来て無いので、自家水(井戸水)使用されてます。

自家水だといろいろと不具合が出て来る事が多いですけど、納得されて使用されてます。

先月、安全弁の不良により安全弁を交換したばかりでした。またまた、内部で水漏れしているとの事で急行してきました。

全面パネルを開けてみると給水の入り口付近からのポタンポタンと新たな水漏れでした。

Oリングの交換で復旧するかも???と淡い期待をして接続部を外して見ると配管の劣化でした。

なんとか組み付け直したけど、水漏れが酷くなり使用を中止して貰って翌日の交換

となりました。

翌日配管を組み直して取り付けてみると新たな水漏れが発見されて一瞬あせり

ましたがこちらはOリングの交換でなんとか持ちこたえてます。

 

さて、次はどこから水漏れするか混合弁が悪くなるか??電話のたびに不安になります。