株式会社 電通ハウジング

社内のイベント、町の情報、個人的な趣味の話など、語ります。
曜日で担当がかわります(*^_^*)

名古屋に行ってきた

2016年11月10日 | bu-kunのブログ
行ってまいりました!!名古屋!!

箱の中のユーフォリア様の廃都市展
そして、
尾張ギャラリー様が開催中ということで
行ってまいりました!!

予算の関係上
ぷらっとこだまというチケットにしまして、
言葉通り、「こだま号」で行くので時間は掛かります。
思えば、旅行とかでランクを落としても「ひかり」だったので
「こだま」って、愛知万博の時に、名古屋でホテルが足りなくて
豊橋のホテルになったことがあって
名古屋‐豊橋で使ったくらい。

もともと乗り物がすきなので多少の時間は気にしないんですけどねw

座席は、もちろんw
窓際ですw
普段、旦那様とお出かけだと旦那様に窓際をとられるので(すげーおとなげ無いの!!)
今回は、気分よく窓際w
しかも、富士山が見れるといいな~っと思って
E席をチョイスしておりました!!

ひゃっほ~!!
見えてきた!!

フジヤマ!!!

めっちゃ天気が良かったので、くっきり!!
でもって、
どんどん近づいて


ゲイシャ!!フジヤーマ!
と、テンションアゲアゲですw

隣の席は空席でもあり、めちゃ悠々自適ですw
ひさびさに、ゆったり読書時間がとれました!



名古屋が近づいてきたので
順路の確認を
”プリントアウト”した、地図と路線図で確認・・

名古屋駅からまずは栄というところ、でもって黒川まで・・・
って、
あっ!!!
名古屋城が近い!!
って、ことで急きょ名古屋城に寄ることに!
さすがに、プリントアウトできないので
スマホで検索してスマホ画面で移動開始!!


迷ってる時間はないので
積極的に、人に聞く!!!

すると、めっちゃ順調に


名古屋城に到着!!

ひゃっぽ~!!
テンションあがるっ!!!


連休の合間の平日ですが
観光客が多い!!
さらに、結婚式もあったようでちょっと遠目から拝見w

お城大好き!!
一度は、金のしゃちほこを見てみたいと思ってたので
心はスキップ!スキップ♪ですよ!


キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!

しゃちほこーーーーーーーーーーー!!
イエーーーーーーーーーーース!!


興奮しながら本丸へ!!




すんごい!すんごい!と、
ほぼ口開けっ放しで展望室まで登りますが

運動不足の私にとって、かなり苦痛な状況・・・
軽やかだった足も、上がらない状態になってきたところで




展★望★台!!!
ひゃっほ~!!!

なんとかは高いところが好きと申しますが

わたしw
高いところ、だ~い好き♡

じつは、展望台の階下は資料館になっているので、
おりながら拝見!!






さて、お次は本丸御殿

もうねw
キラッキラ☆





なんと!
菊大会なるものが催されておりまして!!





わたし!大菊が大好きなんですよね!!
デカくて派手なのに上品っていうね!
自分に上品さがないので、
上品なものが大好物でございます!!

うひょうひょしながら写真をとっていたら

遠くの方で
「締め切りまであと5分でござる~」

????????

「武将が案内するツアーはあと5分で締切でござる~」

ああああああああああああああああああああああ!!

おもてなし武将隊!!!!

一気に菊はどうでもよくなるwww


急いで、声のする方に行ってみると!!



会えた~(*^_^*)

本当は、清正様に案内してもらいたかったところですが、
そろそろ移動しないと本来の目的地に着けない・・・

って、ことで泣く泣く駅に向かいます。



ただ、
名古屋駅に着いたのが12時くらいだったので
すっかりおなかが空いたので
きしめんでも食べよう!と、思いきや・・・
めっちゃ、混んでる!!
がびーーーーーーーーん!

仕方がない・・

次の黒川駅で何か食べようと
駅に向かいますが、

名古屋城の写真を撮りすぎて
バッテリーがもうなくなるww



チャージしながらあるくことにww

すると、
よく見ると、駅までおしゃれでした!!



そして、いざ黒川へ!!

黒川駅についたはいいが
完全に自分の居場所がわからない・・・
スマホで検索するも、
やっぱりわからない・・

おなかも空いた・・・

で、きょろきょろしていたら

喫茶ローザなる看板が!
ご飯が食べたいところだが、
この際、食べられればサンドウィッチでもいっか!!
って、ことで
”喫茶”ローザに入店

・・・・・


ガチで食堂!!!!

昔懐かし系の食堂
”喫茶”なテイストはないが
ありがたいことに、ランチがあったので頼んだところ


これに、お味噌汁がついて700円!!!

おおおお!お安い!!
しかも、お味噌汁が普段のんでる味噌とちがって
新鮮だしおいしい(*^_^*)

満足満足と思いながらも
お店の人に

廃都市展のハガキを見せて
箱の中のユーフォリアさんの場所を聞くと
めっちゃ、近所だった!!

「その道をまっすぐ行ったところです」

と、言われて
その通り、まっすぐ行くと



あった!!
めちゃかわいいお店!!


百守さんがいらっしゃって相手をしてくださいました。

お店の中はめっちゃレトロ!!かわいい!!



一階がお店で二階がギャラリー

そして、こちらのギャラリーは和室!!!


和室のギャラリー様ってあまり見たことないので新鮮ですw


今回、廃都市展というもので
”廃都市”というテーマでそれぞれの作家様の解釈や表現が不思議で面白く
このギャラリーさんの雰囲気にもあっていて楽しかったです。



お友達も出品されてますw

で、私は
イラストのサイズはA4ですが、
額装がでかいwwww

ということで、
こんな素敵に展示してもらっちゃいましたww



みなさまの作品を堪能した後は、
グッズを購入するために1Fのショップへ

すてきなカードがたくさんでついつい購入しちゃいます

右下のイラストはめっちゃ好き♡




こちらはユーフォリアさんの冊子w


クリアファイルですが、
展示作品がまた素敵でした!


このあとは、尾張ギャラリーさんへ移動しましたが
それは次回w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末 | トップ | ☆~補助犬~☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

bu-kunのブログ」カテゴリの最新記事