株式会社 電通ハウジング

社内のイベント、町の情報、個人的な趣味の話など、語ります。
曜日で担当がかわります(*^_^*)

台北に行ってきました!全編 (超!長文!!)

2012年06月27日 | bu-kunのブログ
台風の影響が心配だったので、
今回の宿泊ホテル、圓山大飯店に絡めて



ハク様を描いて晴れ祈願した!

どうやら、ハク様が願いを聞き入れてくれたようだw

台風4号は台湾をきっちりそれて行きました。
(日本にいた方すみません)

今回は、
羽田空港-松山空港
エバー航空を使用です!
時間もゆったりで10時の飛行機w

空港に付いたら
小腹がすいたので

うどんとおにぎりをいただきます。


エバー航空は
キティちゃんと提携していて

チケットまで、キティちゃん!

そして、

ハローキティジャンボ!

さらには




ゲ○袋(エチケット袋と言いなさいw)

はては

機内食までキティ三昧ですw


今回の宿泊ホテルも圓山大飯店!!

旅行会社の方が迎えに来てくれましたが
うっとうしい、免税店へはよらず、まっすぐホテルに連れて行ってくれましたw

早速チェックイン、ただ
本来は2時にチェックインなのですが、
到着した1時に部屋を用意してくれましたw


まぁ・・こんなもんでしょうw

で、ベランダ

相変わらず、ここのベランダは綺麗です



湯ば~ばが出てきそうですw

さらに、天空庭園なるものがあり

台北101が見えますw


中庭と


ロビーへの階段!

相変わらず美しいw


初日の予定は、
過去2度行ってますが
故宮博物館!!

2回とも駆け足でみたので
じっくり見たいと思い、今回は故宮博物館に行くことにしました。


博物館の建物自体も美しい!!



世界的にも有名な博物館だけあって、
かなり混んでました。
特に、玉でできた白菜はやはり大人気w

故宮の喫煙コーナーで旦那さまがタバコを吸っていると
知らぬおじさんが
お茶の卸で来てるんだけど、町まで送って行ってあげるついでに
うちのお茶屋によってかない?
みたいな、ちょいとナンパっぽい誘われ方をした(爆)
しかし、明らかにお茶を買わされそうですが、
ほしくないので、

結構ですといって逃げる☆⌒Y⌒≡≡ヽ(●′皿`)ノ

タクシーに乗ってから、故宮のお土産買おうと思ったのに
売店に行くのを忘れていたことに気づく!
旦那がタバコなんか吸ってるから忘れたんだと
ちょっと八つ当たりしておくb

この後は
夕食を食べに
鼎泰豊(でぃんたいふぉん)に行きます。

こちらは過去3度ほど行ったことがありますが、
いずれも大人数でした。
そして、旦那様は「俺はあんまり小龍包すきじゃないんだよな~」と、言っていたくせに

急に「小龍包食べに行こう」という・・
なんだか、釈然としないがとりあえず




鼎泰豊に到着


台湾ビールとピリ辛きゅうり


小龍包


空芯菜


パーコー


エビ小龍包


エビワンタンスープ


焼き餃子


えびチャーハン

・・・

・・


一つ一つが量が多かった・・
いつもたくさんの人と食べてたので気づかなかったが、
二人ではとてもじゃないが食べられる量ではなかった・・

かなり残すことになるため、
逃げるように店を出る‥…━━ε=ヘ(*`゜ω´)ノ

ここで、ホテルに戻りますが

今、台湾は端午節だそうだ。

さらに、龍の年(干支は日本と同じ)は特にいつもより盛り上がるらしい。


一月に来たときにはなかった、
龍がお目見えしてましたww

前回も購入したが

圓山大飯店のパン!
これがまたうまいです!(なら、さっきの小龍包がんばれよw)

台風4号をうまくかわして
次の日の予定に胸を弾ませ





台北の夜は更けていきます(-ω-` )…zzZZZ


二日目!

なんと!台風5号が発生したという!
ガ━━━ΣΣ(゜□゜*川━━━ン!

ただ今、台湾の近くにやってきてる!

今日の予定は

午前中は烏來(うーらい)に行き、夕方は九份に行く予定である。

雨は降ってないが、かなり危なそうだ・・・


くよくよしても仕方がないので

朝食を食べに行く!!

辛い物大好きなぶーくんは

豆板醤をつけまくりww


シーザーサラダに味噌スープw


ごはんとメンマw


おいしかった~w


張り切って

烏來(うーらい)へ!


烏來は台湾の原住民族であるタイヤル族のふるさとで

温泉が有名なところだということだ。

そして、ここではトロッコに乗る予定w



台北市内から約1時間ほどで到着!!


日本のひなびた温泉街的な感じです。

そういえば、台湾の温泉マナーを教えてもらった。

日本だと、風呂入ってから宴会ですが、

台湾は宴会はじめて食べてる途中で風呂に行き、もどってきては食って

また風呂に行き、そしたまた食べるという繰り返しらしいw



楽しみにしていた、トロッコですが、

台風が近づいているということで運休でした・・・残念・・
ガ━━Σ(‐△‐●)━━ン!!




台湾バナナをごちそうになりますw

皮が薄くて、ものすごく甘いですww





滝があって
ガイドさんに滝の名前を聞くと、特になく
ウーライ滝です(`・ω・´)ゞビシッ!!と言われたww



タイヤル族の民族衣装w


この子たちのショーがあって

歌ったり、踊ったりw

めっちゃかわいい!

あと、この子じゃないけど

踊っていた男の子の一人がめっちゃイケメンで大人気だったww



で、

ショーを見終わって

わたしはトイレタイム!!


そして、旦那様がまたもやたばこが吸いたいと

外で吸っていた(もちろん携帯灰皿持参)


トイレから戻って合流すると

旦那様の手にはなにかの木端のようなものを持っていた。


ぶーくん「何それ?」

旦那「おばちゃんがやってきて、強引に買わされたよ・・」

見てみると


秒殺でこわれそうな(なんかフガフガしてる・・・)

あきらかにバルサ材ちっくな扇子・・・

一見、綺麗そうだが、かなりちゃっちいです(爆)


これを

100元≒300円で買わされてた・・


さて、この後は

台北市内に戻って昼食!


端午節なので粽を食べるということらしい。





でかいですw


お昼はこの粽と大根のスープでした。


粽の中は

栗やお肉、おさかな豆、などいろんなものが入ってる!


ぶーくんは粽が大嫌いww


中身をホジホジして食べられるものをちょっとつっつく・・


一応、ここでオプションの烏來は終了で、

ホテルまで送迎してもらうか、ここで解散でもいいという!


それならば、ここで離脱して自由行動することにした!!


で、

昨日、買いそびれたので

またもや、

故宮博物館へw

買い物だけしにいきますw


買い物してる間に、

旦那様はまたもや喫煙コーナーへ

そして、昨日とちがうオジサンにお茶屋にさそわれる・・


ええかげんにしなさいっ!!つーの(怒)

なんっていうんですかね・・誘われやすいというか

いわゆる

鴨がネギしょって、さらには鍋まで持ってる感じなんでしょうか・・・


そのあとは、町ブラするためにどこに行くかを考える。


以前泊まったホテルの近くがすごく買い物によかったため、

タクシーのオジサンに伝える


旦那「ダイナシティへ」

運転手?????


わたしが、漢字の方がいいって!と、言ってメモに書く


”大王大酒店”


タクシーのオジサン見せると、


「ああ・・」と、言って私のメモ帳を取り上げ何か書く


”大王”部分にバッテンを書きその横に

”王朝”と書かれた・・


そうです、王朝大酒店(サンワールドダイナシティ)漢字を間違えちゃいましたw


すると、

運転手が「ダイナシティね」って・・・さっきそういったじゃん!と、思いつつも

大王と王朝を間違えたので、黙っている・・・


運転手さんが、ダイナシティに泊まってるの?と、聞いてきたので答えようと思ったら

旦那が「えええっと・・・ガーデン・・・ガーデン?ガー・・」

何言ってるかさっぱりわからん・・


「圓山です」と、私が答えると、

運転手「圓山ね!山の上の」と、思いっきり通じる・・

後で、旦那にガーデンの謎をつっこんだら

「グランドホテル」と言いたかったらしい・・・ちなみに、圓山大飯店はグランドホテルともいいます


ガーデンとグランド・・全然ちがうじゃん・・・
無事、王朝大酒店前で下してもらって


町ブラ開始!


その前に、

マックへ!!


店の前のメニュー表で何にするか確認!!

そして、

カウンターに行くと

店の前のメニュー表とは明らかに違うメニュー表・・


頭が真っ白になって


ビックマックを注文・・・・・OTZ・・

こんなすごいもん、日本でも食べないよ・・とほほ・・



少しぶらぶらしたあと、

夜は九份ツアーがあるため、一旦ホテルに戻りました。

夜の九份たのしみですが、
次回おたのしみにw(別にたのしみじゃないってw)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吸い玉体験(*^^*) | トップ | ドロリッチで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長文なんのその! (ぶー)
2012-06-28 08:23:07
いつも楽しく読ませていただいております。
続きももちろん、楽しみです。
ホテルの写真を子供に見せて「どこだかわかる?」と聞いたら即答で「千と千尋」と答えました。
全景には口をあんぐり開けて・・・。

今度台湾に行く時には絶対に泊まります!!(宣言)
次回はまた千と千尋の舞台なんですよね。
子供たちに見せます。
返信する
ぶーさんへ (ぶーくん)
2012-06-28 10:27:37
ぜひぜひ!!
若干、不便なところではありますが、
不便さを補ってもあまりあるくらいすばらしいホテルですw

オプションで、他のホテルの方々と一緒になり、
夜はそれぞれのホテルに送迎されるのですが、
その時に、他のホテルをチェックして
次回も来ることがあればやっぱり圓山にしたいね・・と、話してたんですよ。
返信する
昨日書くのを忘れましたが・・・ (ぶー)
2012-06-29 05:00:06
いつもおいしそうです。
よだれをたらさずに見るのは困難です。
(たぶん国外でこのブログを覗いている方は
みんなそうではないかな?)

でも、キティーちゃん、ちょっとやりすぎのような・・・。そんなに気合いが入るほど好きではないので余計なのかも・・・。
選べるといいな。機内食とか・・・。
返信する
ぶーさんへ (ぶーくん)
2012-06-29 13:36:10
旅の楽しみはやっぱり食べること!!ですよねww
せっかくなので、
旅行に行くと積極的に食べるのですが、
ちゃんと美味しそうに写真がとれていたならよかったですw

新しいカメラで使い勝手が解らなくて
こまりましたが、
カメラの方が数倍も頭が良かったようで、
何もしなくても、綺麗な写真がとれましたw

キティちゃんww
最近、サービスを減らす会社が多い中、
やりすぎな感は否めませんが、こういうサービスはちょっとうれしいですw
旅は乗物から始まってますしねw
ただ、仕事で利用だと、チッってなるかもですww
返信する

コメントを投稿

bu-kunのブログ」カテゴリの最新記事