チビッココンプレックス☆

女子高生ライター奮闘記!
楽しいこと、面白いこと探しています。
常に飢えてるガキンチョ日記☆

ソフトウェア開発技術者試験☆☆

2006-10-15 23:00:52 | ニッチ
今日は国家試験である『ソフトウェア開発技術者試験』(旧:1種)をうけました!
この試験は父も一緒に受けたのですが、めっちゃ席近くてびっくりしました!!!
ちなみに、私の後ろの席は同僚の方でした。

試験始まるまでは緊張でもうどきどきしていましたが、試験監督の方が
「それではソフトウェア開発ぎぢ・・・ちゅちゃ試験を開始します。」
とかみっかみで、私たちの緊張感を解いてくださりありがたかったです♪♪



試験のできはというと・・・
すこし残念な結果です。

午前問題は、見たこともない単語がいっぱいでてきてほぼ日本語なのにぜんぜん理解できませんでした↓
午後Ⅰ。なんとなーくはできました。でもXMLの記述ははじめてやりました!!
  SQLならまだかけたのになぁ~。でもM/M/1モデルの計算がでなくてよかった☆
午後Ⅱ。今度こそSQLだ!と思ったらアルゴリズムでした↓↓
   この問題は日本語にだまされたというか・・・ 難しかった!

はぁ。もっとしっかり勉強しておけばよかったと後悔後悔。
この試験には、いろんなものを犠牲にしてきたはずです。
今年も去年も夏休みは遊びに行けなかったし、
春休みを冬休みもゴールデンウィークも試験のために勉強勉強部活部活・・・
朝は5時から夜は3時まで、勉強。
同中の友達とはメールも返せないでかわいそうなことをしたし、私自身身を削り健康面でも危ういです。
それなのに、今年の夏の前ごろからなにに対してもやる気がでなくって
「これくらいでいいや」「後でやればいいや」の繰り返し。
けれど、楽をしていた割には毎日つらくって悲しかったです。

きっと私はとてももったいない時間の過ごし方をしてきたんだと思います。
私は半年も無駄に過ごしました。
これだけやりこんでいて、進歩を望まないなんてこんなにおかしなことはありません。
もっと本気になればよかったという思いでいっぱいです。
確かに私はがんばって勉強しました。一般的な高校生よりもはるかに勉強しました。
でもこの試験に受かるほどの努力ではないことはわかっていました。

次は、日商簿記検定の2級を受けます。
これからはこんな気持ちにならないように。
がんばり屋ぶっている女の子が大好きな「がんばる」って言葉はやめて、
目的の為に計画的に進めていきたいです。

最新の画像もっと見る