居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

新人ちゃんの野望

2014年06月21日 | お仕事・仕事仲間

この時期 咲き始めた紫陽花は

赤ちゃんの頭のよう。

 

四月に我が支店に配属された新人ちゃんは今年二名。

一人は背の高いスポーツウーマン

もう一人は小柄なバイリンガル

 

専門的なセンターでの講習を終えるまで

行儀見習いのような形で我々の部署で預かる事になった。

 

姫達よりも年下になる彼女たちはまるで自分の娘のよう。

まだまだ学生気分の抜けない彼女たちには

社内の誰もが知っていて当然の規則や決まりが

いちいち面倒に感じるらしい。

自分の思いだけでは回らない事に徐々に直面。

先日も食堂の利用の件でスタッフのボスに注意を受ける。

体育会系の彼女は直ちに「ハイ!」

バイリンガルの彼女には納得がいかないらしい。

「イチイチ面倒なんですね...私悪いことしてないのに...」

 

 そうだよ、いちいち面倒なんだよ。

 でも、そうしないと色々な人に迷惑がかかるの。

 悪いことしてないのは分かってる。

 今に手順を踏む大事さが分かるから。

 いつの間にか我が家の姫達を諭すように話していた。

 

「こう言う事、無駄だと思うんです。今に私が上に行って

 変えたいと思います。」

 おぉ、それは頼もしい!

「支店長クラスなら変えられますかね?」

 いや、どうかな?

「じゃ、頭取目指します!こんな事思う私の事

 dekochinさん、笑いますか?」

 

とんでもない、笑わないよ。

志を高く持ってどんどん上へ行っておくれ!

後、半年もしたら 今、テンぱってるここの仕事なんて

鼻歌交じりに出来るようになるよ

 

ここで学んで欲しいのは大きなルールとお客様を大事に思う心。

その二つだけ。

 

去年の新人ちゃんも、今ではスマートにこなしてるでしょ?

早く立派に羽ばたいて行くんだよ。

 

 

入社から3カ月経とうとしている今

そろそろ疲れも出てくる時期

今の自分を何も分かってなかったと

来年の自分はきっと笑って振り返ってるはず。

初心忘るべからず。

新人ちゃんも、おばちゃんも。

 

 

本日もご訪問ありがうございました

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けられない闘い ここにも | トップ | 母娘 ディズニーシーに行く »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです (るいこ)
2014-06-22 10:24:54
dekochin先輩も手こずってますかぁ
なかなかの野望ですね。
でも、それくらいの意気込みのある子
今時あまりいないですよね。
ゆとりの世代の象徴かなぁ
やる気の無い子が目立ちます。
私も最近、やる気が無いって言うか
やる気が失せたって言うか
気持ち的に楽な方向に向かってる
歳なんかなぁ~
趣味はやる気満々なんですけど~
返信する
野望 (ティモコ)
2014-06-22 23:30:39
すごいね、バイリンガル…
頭取目指すのか…
わ~お!
dekochinさんが指導者なら、安心安心
返信する
Unknown (redbird315)
2014-06-23 17:55:43
何だか耳の痛いハナシだわ(汗)。
私も最近よく分からなくて迷走してます・・・

>志を高く持ってどんどん上へ行っておくれ!

そんな風に応援してくれる・指導してくれる諸先輩方が居て
新人ちゃん達も心強いですね。
一年後には素敵な花が咲きますように!


返信する
Unknown (dekochin)
2014-06-24 12:53:20
るいこさま
ここ近年の新人さんは皆 賢いのは確かです!
でも、野望をはっきりと表明する子には
なかなかお目にかかれませんね。
実はこの新人ちゃんには後日談がありまして...
また、別の機会にアップします
るいこさんの趣味?は 今や本職化しているような
気がします
るいこさん、コメありがとう
返信する
Unknown (dekochin)
2014-06-24 12:55:32
ティモコさま
とにかく 賢いのよ!
賢いから色々自分なりに納得して
進みたいんでしょうね。。。
先が楽しみです
イヤ...私の指導では道を誤るかも
ティモコさん、ありがとう~~
返信する
Unknown (dekochin)
2014-06-24 13:03:17
redbird315さま
私は誰かを指導するのが下手なんです
ここが分からない、とグイグイ来てくれる子の方が
教えやすいと思ってしまうのよ。
ちょっとこの新人ちゃんは考え方も面白くて
注目です
redbird315さんは筋道たてて
きっちりご指導されてそうで その指導力の
爪の垢でも煎じて飲みたいです
redbird315さん ありがとう
返信する
情景が思い出されます、dekochinさん (トッシー)
2014-06-28 17:04:05
こんにちは、読んでいて私もお勤めをしているときの
経験した場面と似ているので~~。

色々な場面に遭遇しながらも何度も言おうとした
言葉を飲み込んだか~~。

職場までお母さんは要らないか~~。

いろんな性格の新人さんがいて教育掛かりは
とても疲れた記憶があります。

コンプライアンスを遵守させるのが
一番大変でした。

なかなか規則が守れない子が多かったです。

dekochinさんはベテランだから上手に教育
されることでしょう。

この先が楽しみですね。
返信する
Unknown (dekochin)
2014-06-29 11:30:18
トッシーさま
トッシーさんにも同じような経験がおありだったのですね。
そうなんです。
ホロッと親ごころのようなものが出てしまうんですよ。
仕事は驚くほど覚えるのが早いのですが
意外に敬語が適切に使えなかったり...
規則もそうですね。
彼女たちにはどうでも良いことに思えるんでしょうね。
でも、ハッとさせられる事もたくさんあり
刺激になります。
トッシーさん、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

お仕事・仕事仲間」カテゴリの最新記事