ディープインパクト@まこっさん

まこっさんの心の叫び(ハーツクライ)をどうぞ。

今日は節分・明日から春やで

2006-02-03 | 新生活START !
今や全国的な風習になった感のある「恵方巻」。

海苔業界の思う壺やけど
こういう風習は大好きなので
毎年、良いと言われる方向を向いて
太巻きを一本丸かじりしてます。

うちの実家ではかなり前から当たり前のようにやってました。

で、今年はというと
お寿司は実家からもらってきて
2人で無言で食べました。

南南東方面はちょうどテレビと反対側。

「美味しいね」とか「お茶とって」とか
言いたい衝動をひたすら抑え無言で喰らいつく。

「何でかんぴょうだけ残すん?」
これが一番言いたかった一言。

結局後で僕が食べましたが…。

七草粥とか土用の丑とか
冬至の日の南瓜とか季節感を大事にし、
昔の人の智恵がつまった行事・風習を
これからも大事にしていきたいな。

せっかく京都に生まれ育ったんやしね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふうしゅうー (おりがみ)
2006-02-04 08:39:54
いいないいな。

生まれ育った場所で、当たり前にやっている事が、一番素敵だと思う。

まねっ子してもそれは哀しい。

おりがみの住んでるところは鎌倉に近い。でも、寿司喰う風習なんてない。まこっさんがとても羨ましく感じた立春の朝です。



返信する
僕たちが (まこっさん)
2006-02-04 11:56:41
ハロウィンとかって騒いでも違和感あるのと同じですね。



昨日は「豆まき」はしませんでした。



「鬼は外」って言ったら

うちの鬼嫁さまが出ていかはると

困りますからね(笑)



立春なのに雪降ってますね。
返信する