でこめ~る

(´・ω・`)version.19

ロマンシング サ・ガ3 プレイ日記

2021-12-29 | ゲーム

(株)スクウェア・エニックス ロマンシング サ・ガ3

実は裏でこっそりプレイしてたゲーム。買ったのが11月21日でトロコンしたのが12月29日。約1か月ちょい掛かりましたがさすがに同じ事の8周はキツい。追加要素も2より劣化してるし、各キャラクリアのトロフィーは要らなかったのは間違いない。

 

ロマンシング サ・ガ3

  1. まずはユリアンで開始。シノンの森のフェイが使ってくるウインドダートで即死は笑えない。SFCの時は特に思わなかったけど2よりバランス悪い。明らかにガルダウイングより強いだろ
  2. ロアーヌ平原。ハリードが抜けるせいで更にフェイの脅威度が増す
  3. レオニード城→ポドールイの洞窟を攻略。3って基本的に雑魚から金貰えないのでしっかりと回収しないと詰む。一応ミカエルから2,000オーラム貰えるけど街をマップに出現させる費用を考えるとこれだけでは微々たる物
  4. どう考えてもユリアンが目を離すのはありえない。ゴドウィンの洞窟で詩人を仲間にしてここで初トロフィー。好感度を考えると詩人を無視した方が良いらしいけど知らん
  5. モニカの嫁ぎ問題。一応船ルートと逃げるルート両方実行。前者はヘプトパス5体を2人で倒さないといけないのですけどこの時点で精霊石を使い切ってると詰む可能性大。セーブ場所によってはやり直すしかないです。後者は特に戦闘がないので楽したいなら後者。自分は一応後者を選択
  6. マップを出現させる為に色々な場所に行く。ランスでエレンとハリード、ピドナでノーラをメインにし、後はトロフィーの為に一応加入だけさせて身ぐるみ剥がして仲間から外して戦力増強
  7. 一気に金を稼ぐ為にトレード実行。1周目では無理だと思ったけどグループ技全部閃いてからドフォーレ紹介を潰す所まで進める
  8. ここまで集めた金で25,000オーラムはあったので装備の更新
  9. 魔王殿へゴンを探しに行く。今見て思うけどあれゴン戦犯だよな。普通あそこまで行かんだろ
  10. 魔王殿へ再び行って深部の「指輪を・・・・」を見ておく。ショートカット試せるか行ってみたけどさっぱり育ってないので論外
  11. ランスの聖王家の現当主から王家の指輪を貰う。1周目なので当然あれは使わない
  12. スタンレーとファルスの戦争イベント。オーラムが多くもらえるスタンレーに付く
  13. グレートアーチに行って財宝の洞窟5か所をマップに表示。4か所だけ攻略
  14. 怪傑ロビンを仲間にする。最初偽を加入させたら普通にトロフィー貰えて驚いた
  15. いけにえの穴を攻略。リマスター版だと金が貰えるので貰っておきましょう。他の2つの選択肢は意味ないので見たい場合はロード必須。ちなみに、これをしちゃうと教授のペット捕獲が出来ないのでどうしてもオーラムが欲しかったらやっておきましょう。最小で3,000オーラム、最大で5,625オーラム貰えます
  16. ヤーマスとファルスに商品運搬を手伝う。合計3,000オーラム貰えるのだが道中の野盗に負けるのを忘れててこの時点で野盗の巣窟をマップに出すのを失敗。後々調べてみたら野盗を倒しまくれば良いだけなのでどっちにしろ間違った
  17. グレート・フェイク・ショーで妖精を助け、ジャングルを下→右→上→左→上→左と進んで妖精の村へ行く。1番頂上にいる助けたようせい以外は嘘付いてるので注意。火術要塞に行った後は仲間に出来るのでノーラを外す
  18. ウォードに話し掛けて氷湖のモンスター退治
  19. ミューズの夢を攻略。烈風剣はようせいに特効ダメージ出るので食らったらまず死ぬと思いましょう。道中のバクから「催眠」の見切りが出来なかったので夢魔でやり直しをするのが本当に面倒。それと、シャール使うつもりないので付いてこないで欲しかった
  20. 魔王殿深部へ挑戦。装備自体はそれなりだけど全く話にならないので取れるアイテムだけ取って撤退。一応巨人だけは撃破
  21. モウゼスの問題を鎮圧。当たり前だけど両者の意見を聞いて井戸に突っ込む。ただ、問題があってアイテム欄が満杯だった為に魔王の盾が消滅。倉庫にすら送られないって本当に作られないよな。まぁ、デメリットが痛すぎるので使わないから別に良し
  22. バンガードの宿に泊まって真夜中の襲撃を防ぐ。ここから行ったり来たりのイベント多いので地味に面倒。無駄を減らす為に最初からイルカ像を持っておいた方が楽なのは間違いないのだがハーマン加入は装備が整った時にやりたいので1周目はかなり効率の悪い事をしないといけない
  23. ツヴァイクか西の森へ行くとナハトズィーガーに毎回轢かれるのが本当に面倒。別に倒さなくても良いので面倒だったらスルー推奨。ボス戦も3人しか戦えない上に地味に強いし、何でこのイベント作ったのか本当に謎
  24. 武器・防具開発に必要な素材に行き詰ったので火術要塞のアイテム回収を実行。パイロヒドラのヒドラ革マラソンをして大体20~30回ほどで入手。アウナスは厳しそうなので一時撤退し、ちょっとだけ鍛えて再戦。常時セルフバーニング状態で攻撃手段が限定される上に烈風剣でようせいに特効ダメージ出るのが本当に辛い。おまけに熱耐性が高い防具ってアウナスを倒して入手出来る「炎のマント」くらいしかないのが色々と終わってる。あっさりと倒したいならウンディーネを仲間にしてきた方が楽だと思います。これで初四魔貴族撃破
  25. また武器・防具開発に必要な素材に行き詰ったので今度は魔王殿を攻略。本当はアイテムだけ回収する予定だったのだが思ったよりも何とかなったので全てのアイテム回収後にアラケスにも挑戦。常時セルフバーニング状態という馬鹿みたいな特性はないのでこちらの方が圧倒的に弱い。思ったよりもあっさりと四魔貴族2体目撃破
  26. やれる事が一気になくなったのでイルカ像を入手する為に財宝の洞窟攻略。最果ての島で水龍撃破。弱いと思ったけど想像以上に強い。防具開発に必要な「魔獣の革」が入手出来たのが1番の収穫
  27. 戦闘経験を重ねたのでようやく洞窟寺院跡がマップに出せるようになる。スタンレーにいる1番左の家の老婆から聞くんだけど昔SFCで普通にマップに出せたけどあの頃の自分良く出せた。こんなのそれなりの戦闘回数と普通こんな場所に行かないので出せる方がおかしい。アスラ道場はリマスター版だと普通に取り返しがつくのでガラテアを撃破して「死のかけら」を入手。SFCでは「死の弓」か「死の指輪」の2択なのは本当に酷い。あれ全く開発出来た覚えがなかったけどこんなの気付かんだろ
  28. オーロラの道って今考えてもSFCの時何で見つけられたのか謎。ランスでアンナに「オーロラのこと」を聞いてからワールドマップの最大化してから1分30秒待つって普通思いつかないし。雪の町を出現させて1番の目的であったドラゴンルーラー(白)から「竜槍スマウグ」を入手しようとするも戦力が低すぎて効率が悪いのでいったん諦める
  29. ある程度は鍛えたと思ったのでツヴァイクのトーナメントで優勝してレオニード城で聖杯を入手しようと攻略。ただ、ヤミーが鬼のように強いのでかなり苦戦。何とか「竜鱗」を入手して「竜鱗の剣」にして火力アップを望む
  30. トロフィーの「大空の死闘」があるのでセーブせずにビューネイを撃破。その後ロードして普通に倒して「魔龍公撃破」のトロフィー入手。これ見て初めて気付いたけど竜に見えないのに「竜鱗」落とすのそういう事だったんだ
  31. 何か忘れそうになったのでアビスリーグ撃破。途中までさっぱり気付かなかったけどアイコンあるのが該当するのか
  32. 死の砂漠越え。水晶の廃墟もちゃんと攻略
  33. 大草原→ムング族の村→ネフト族の巣などロマサガ3の世界観がガラッと変わるのは今プレイしても違和感が凄い。玄城でイベントをこなすとようやく戻れる
  34. ラシュクータでぞうを仲間に。腐海の廃墟のドラゴンルーラー(緑)は今戦っても調整おかしい。どう考えても猛毒ガスのダメージ+スリップダメージおかしいだろ。現時点では勝てそうもないので撤退。間違いなくドラゴンルーラーで最強
  35. 野盗の巣窟がようやく出現したので攻略。ロマサガ3のフラグ関係が下手すぎてポールが仲間に出来ず。ホント、修正しとけよ…
  36. そろそろフォルネウスを倒そうと思ってハーマンを仲間にしようとしたら何故か出来ない。今まで放置してたのはアイテム増殖の為だったのだけどイルカ像のイベントで仲間にしておかないといけないって…。ここら辺本当にゴミ。作業のようにフォルネウス撃破
  37. マクシムスイベント攻略。神王の塔は無駄に長い上に味方が徐々に減るという中々のクソっぷり。立て続けにクソ要素連発でかなりやる気が減る。ちなみに、ハリードがいると10,000オーラムないと神王の塔に入れないのはこれまたクソ。終始金不足でこのイベントで詰みかけた人いるんだろう
  38. グゥエインが小さな村を滅ぼしたので「竜鱗」貰いに撃破
  39. ようやくリマスター版の新要素である暗闇の迷宮を攻略。ロマサガ3あるあるなんだけど敵のランクとこちらの強さの調整が2より下手になってるので鍛えるのに時間が掛かりすぎる。水晶の廃墟の自動レベル上げが出た理由が解った。周回プレイする時に手間を減らしたいので閃きまくる。武器固有技も含める剣、槍、小剣はコンプ。シャールで技を閃かせようとしたけど明らかに王冠がないと効率が悪いのと飽きてきたので技LVが45くらいまで上げ、増殖用装備もマラソンして入手。ヤマは強いというかロマサガ3あるあるの回復量が追い付かないから強い敵に入るので面倒なイメージしかなかった
  40. 腐海の廃墟のドラゴンルーラー(緑)を撃破
  41. 黄京攻略。暗闇の迷宮で鍛えてないとここら辺すら危うかったと思う
  42. アビスで真・破壊するものを撃破。ロマサガ2同様マリオネットみたいな真似をラスボスがするのは本当に呆れる。加えて、面白くもない強アビス地相にややこしい形態特性。地相に関して全くヒントないのにラスボスでクソスリップダメージ要素付けるんなら最初から出すな。何かロマサガ3って終始2より色んな面で駄目なのが多すぎる

 

 

では、ニュースなどを。

<独自>日豪安保宣言を改定へ 対中国で協力強化前面

正直他国からすると日本の中国寄りは信頼置けないだろうね。

 

9歳男児殺害容疑、母親を逮捕 歌舞伎町のホテルから転落死

  • 29日午前7時5分ごろ、東京都新宿区歌舞伎町1のホテルの前で、川崎市に住む小学3年の男児(9)が死亡しているのを近くの交番の警察官が発見した。警視庁新宿署は同日夜、ホテル23階の非常階段付近から男児を突き落としたとして、無職の母親(47)を殺人容疑で逮捕。母親は長男の男児と小学1年の長女(7)とホテルに宿泊していた。容疑を認め「3人で順番に飛び降りようとした」と供述している。刑事責任能力の有無を含めて慎重に調べる。

おそらくはシングルマザーだろうけどまだやれる事あっただろうに。

 

『スーパーマリオ64』を「目隠し」でクリアするRTAが話題に。「RTA in Japan Winter 2021」で記憶と耳だけを頼りに攻略していく驚異的なタイムアタックが披露される

  • そうしたときもBubziaさんはリカバリーのテクニックを行ったり、コースから出て仕切り直すことによって着実にスターを集めていく。無事に70枚を集め、最後にクッパステージを進み、クッパを倒して最後のスターを獲得した。タイムは1時間47分30秒だった。

普通にやってもこのタイムを超える人少ないだろう。

 

冬は暖房をガンガン使って良し!? 「A/C」を押すとどうなる? クルマの空調とガソリン消費の関係とは

自分は両方使ってないな。

 

石川遼がコロナ感染 症状は回復傾向、自宅療養―男子ゴルフ

もう色々やらかしても疑問に思えなくなったな。

 

餅つき臼作り、伝統は今年も

  • 「もう餅文化は終わったと思った」―。山形市切畑地区で伝統の餅つき臼を作り続けている酒井平男さん(86)の元には昨年、新作の注文も修理の仕事も入らなかった。新型コロナウイルスの影響が伝統の臼作りにも影を落とした形だが、今年は夏から新品の製作依頼が入り、秋になると修理の依頼も舞い込むようになった。「なんとか伝統は途切れなかった」と酒井さんは笑顔を見せながら、臼の製作に励んでいる。

意外な事に山形の事なのか。餅つき臼は使わないと割れてきたり、木っ端が餅に入ったりと色々と難しい物があるよな。

 

南米エクアドルがTPP加盟申請 原油やバナナ輸出狙う

  • 南米エクアドルが28日までに環太平洋連携協定(TPP)への加盟を正式に申請した。原油やバナナ、コーヒー豆などの輸出拡大を狙う。同国外務省の17日付のツイッターによると、TPP事務局の役割を担うニュージーランド政府に申請文書を提出した。エクアドル輸出業者連盟の幹部は地元メディアに「日本やカナダのような国が潜在的に大きな市場になる」とTPP加盟の利点を説明。アジア太平洋地域への輸出に伴う物流コストも、TPP加入によって長期的には相殺されると指摘した。

南米だと中国が裏にいないか?

 

香港当局、著名歌手のデニス・ホー氏を逮捕 容疑の詳細は不明

  • 香港国家安全当局は29日朝、歌手のデニス・ホー(何韻詩)氏を刑事事件に関する条例に違反した疑いで逮捕した。香港メディアが一斉に報じた。容疑の詳細は不明。同日朝には香港の民主派ネットメディア「立場新聞」の元編集長らも同じ容疑で国安当局に逮捕された。ホー氏は音楽のほか映画や舞台でも活躍。2014年の民主化要求デモ「雨傘運動」にも参加していた。香港メディアによると、今年6月まで立場新聞の運営会社で役員を務めていた。【台北・岡村崇】

刑事事件になる訳ないのにでっち上げが酷すぎる。

 

布製マスク「廃棄もったいない」配布希望1万件超に

  • マスクの処分方針は、岸田文雄首相が今月21日の記者会見で表明。厚生労働省が来年1月14日まで、配布を希望する自治体や個人、団体からの申し込みを受け付けている。平型と立体型の2種類で、配布は原則100枚単位とし、配送料は国が負担する。転売目的での利用はできない。

元は税金だぞ。着払いにしろよ。

 

セーブ・ザ・チルドレンの職員2人が死亡、ミャンマー国軍が殺害か

  • 国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」は28日、クーデターで国軍が権力を握ったミャンマーの東部カヤー州で、男性スタッフ2人が国軍兵士に殺害されたと発表した。複数の現地メディアは、24日に大勢の市民が国軍の攻撃で殺害されたと報じており、2人はこの攻撃に巻き込まれたとみられる。

市民を簡単に殺すような連中だから誰だろうが関係ないか。

 

佳子さま27歳に 秋篠宮家の次女 眞子さん結婚で公務引き継ぎ

もう以前のようには見れんよね。

 

【画像】スポーツカーがガードレール下に挟まり大破 男性死亡 神奈川・茅ケ崎市

標識も見てないだろうし、スピードの出しすぎだろうな。

 

【AIの反乱】10歳少女「お題を出して」Alexa「半差しの電源プラグに硬貨で触ってください」

Alexaにお題って考えからして解らん。このくらいの年齢って考えて何かするだろうに。

 

東京コロナ新規感染者 76人…50人超えは10月以来

そりゃ増えるよな。

 

京大スパコンのデータ77TBが消失 バックアップ無く復元不能 バックアップ中にプログラム更新したため

パソコン初心者レベルのやらかししてる。

 

【画像】ゴマキ弟・後藤祐樹さん、お腹に入れた愛犬5匹のタトゥー披露

一家揃ってアレだったな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍元首相を再び不起訴に ... | トップ | 2021年のまとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事