今回は京都と東舞鶴を結ぶ特急「まいづる」です。
実は2年前に287系とKTR8000系に交代し、183系では既に過去帳入りした列車であったりします。
2002年11月? JR山陰本線 千代川~八木
183系全盛期には、山陰本線京都口に4種類の電車特急がありましたが、
「まいづる」はその中で一番登場が遅く、1999年の舞鶴線電化で登場した特急でした。
現在は3両の短編成のイメージが強いですが、登場時は山陰本線内も単独で、
6両編成で走っていました。
2003.3.8 JR山陰本線 撮影場所同上
一時期は国鉄色の編成が充当されていたこともありました。
2011.2.27 JR山陰本線 船岡
後に山陰本線特急の増発で、他の特急と併結することから3連になり、
その後も編成の組み換えが行われました。
183系時代の終盤には、簡易貫通先頭車が国鉄色から塗り替えられて
「まいづる」の先頭に立つことも。
2011.2.5 JR山陰本線 下山
雪の残る下山で223系の横を通過し、京都へ向かって行く「まいづる」。
次回は舞鶴線で記録した模様を中心にお届けします。