気まぐれ撮影記

主に鉄道編成写真を撮っています。
大きめの画面でご覧下さい。

2020.1.3 羽越本線キハ47形・E653系いなほ

2020-01-08 16:57:29 | 羽越本線
撮影旅行4日目。この日は村上市内で羽越本線を撮影してました。
急行色のキハが運用に入ってるのを目撃したので、村上発の下りが撮れる地点へ。

825Dの秋田寄りに急行色が入っておりました。

SONY α9  SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1000秒  F:5.6  ISO800  265mm  羽越本線 村上~間島

次は三面川橋梁で上り列車を。
準備してたら雪が降ってきて、背後の山も霧で隠れるほどでした。

1/1000秒  F:7.1  ISO3200  215mm  羽越本線 間島~村上

その後は勝木付近まで北上。
結構な距離を移動した気もしますが、ここもまだ村上市内らしい。
雪は止みましたが、荒れた日本海を背景に瑠璃色のE653系が通過していきました。

SONY α9  SONY FE 24-105mm F:4 G OSS
1/1250秒  F:5.6  ISO1000  81mm  羽越本線 勝木~府屋

これで撮影終了。
載せてないものもありますが、いろいろ撮れて楽しい撮影旅になりました。

この日も一泊して、次の日に地元へ帰りました。
道中、長岡から湯沢付近までは雪がありましたが、水上辺りから雪がなくてビックリでした。
雪不足なんだな…
  • Twitterでシェアする

2019.8.13 きらきらうえつ

2019-08-16 15:08:21 | 羽越本線
9月に運行を終了する予定の485系改造車きらきらうえつを撮影してきました。
地元ではあまり馴染みのない車両なので、まともに見るのも初めてでして…

往路は白新線内で撮影する計画で、地元から始発で出発。
ただ乗継に問題がありまして、高崎で新幹線を50分ほど待つという時間のロス。
新潟に到着しても白新線の電車を40分ほど待ち…
移動時間より待ち時間の方が長いように感じましたが。

白新線に乗り、降りたのは佐々木。駅から近くのカーブした地点の撮影地へ。
電車の中は冷房が効きすぎで寒いくらいだったのに、撮影地は日陰など皆無で酷暑でした。

そしてやってきたポップでカラフルな車両。
およそ一ヶ月後に引退を控えてるとは思えないです。
485系のJT改造車はあんまり好きではなかったのですが、この車両の配色はなかなかイケてる感じがしました。

1/2500秒  F:5.6  ISO250  68mm  白新線 黒山~佐々木

暑すぎたので撮影後は近所のコンビニへ避難。
店内で少し休憩して、佐々木駅へ。次は羽越本線方面へ向かいました。

車窓から撮れそうな場所を探していたら、とうとう村上まで来てしまった…
村上の手前で編成写真を撮れそうな場所を見つけたので、そこで特急いなほでも撮ろうかと思ったが時間的に間に合うか微妙に。
そこで思いついたのがレンタサイクル。
自転車があれば何とか間に合いそうなので村上駅周辺にレンタサイクルがあるか調べたら、駅の窓口でレンタルできるようで。
空きがあり500円でレンタルできました。

猛暑の中、自転車で撮影地まで向かいました。
これが徒歩だったら到達が困難だったであろう…本当に助かりました。
撮影地に到着し準備完了。しばらくしていなほ8号が通過しました。

1/1600秒  F:7.1  ISO320  143mm  羽越本線 村上~岩船町

撮影後に気づいたのだけれど、ここの架線柱は異様に長くない?
自転車で撮影へ向かうチャリ鉄は久々となりましたw

この後は列車が当分来ないので、再び駅方面へ。
せっかく自転車を借りたのだから市内ををサイクリングしようと考えましたが、命の危機を感じる暑さなので返却。
羽越本線を南下することにしました。

今度は中条駅で下車。
この辺りにも良い撮影地があるとのことでしたが夕方なのに未だに暑いので、駅近くの陸橋付近へ。
陸橋の下が日陰になっており、ここなら快適に過ごせそう…
撮影地としては微妙な場所ですが撮れないこともないので、撮影場所をここに決定しました。
とにかく暑くなく撮れればそれでいいです。この日は命の危機を感じる暑さなので。

しばらく特急や気動車を撮り、その後きらきらうえつが姿を現しました。
方向でヘッドマークのデザインが違うようで。

1/1250秒  F:5.6  ISO640  164mm  羽越本線 中条~金塚

これにて撤収。
帰りも中条から新潟までのアクセスに難があり、また長時間待たされることになりました…
それ以上に新潟県の予想以上の暑さに驚いた。
今年は冷夏との予想が出ていましたが、早い時期に涼しくなることを願うばかりです。