気まぐれ撮影記

主に鉄道編成写真を撮っています。
大きめの画面でご覧下さい。

2017.1.2 883系ソニック、787系にちりん

2017-01-09 12:18:43 | 日豊本線
九州撮影2日目。レンタカーを借りて沿線撮影をしました。
この辺りの沿線撮影地は駅から遠く、また列車の数が少ないため鉄道利用の移動は困難だと考えました。
レンタカーはちょっとお金掛かりますけど移動が効率的に行えますし、寒くても待ち時間を車内で過ごすこともできます。荷物も多いですし。
車種はヴィッツの予定でしたが、実際に借りたのはカローラアクシオでしたね。

この日の撮影、結果から先に言うと大爆死でした><
いろいろな撮影地を調べて準備をしてきましたが、どの撮影地も草が生えっぱなしで撮影不可でした。
九州ってこういうの整備しないんですかね。関東は割と草刈とかしてあると思うんですが。
実際踏切近くとか草刈ってないと危ないんじゃないんですかね…

結局調べた撮影地の中で、唯一何とか撮れそうな場所がありました。
実際あんまり期待してなかったポイントなのですが、ここは曇り空を構図から外すことができました。
奥の国道を通る自動車が裏かぶりすることもありますが、それは運ゲーですね><

883系ソニック。カーブが多い区間ですが速い速度で通過していきました。
しかし九州の特急はカッコイイですね。

Canon EOS-1D X  Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/2500秒  F:5.6  ISO1250  145mm  日豊本線 中山香~立石

885系ソニック。他の九州特急車両とは異なり丸みを帯びたデザイン。

1/2500秒  F:4.5  ISO2000  150mm  日豊本線 中山香~立石

臨時の787系にちりん。この時期はかなりの本数の特急が運行されているっぽい。

当日は天気も悪く、これ以上改善の見込みもなかったので撤収しました。
早めに宿に戻り、温泉に入ってゆっくりと。まあ疲れてますからね。
  • Twitterでシェアする

2017.1.1 日豊本線415系、787系にちりん

2017-01-09 11:03:35 | 日豊本線
新年明けましておめでとうございます(遅)!
本年もよろしくお願いします!

お正月は九州に撮影へ行ってました。
新幹線のぞみで東京から小倉まで乗り、それから特急ソニックで大分まで…
流石に何時間も座りっぱなしだったので疲れてしまいました。
久々に車内で食べた駅弁が美味しかったですね。

到着したのが夕方だったので、初日は大分で駅撮りをしてました。
今年の撮り初めは415系。佐伯行きの普通列車で、発車時刻を待っているところですね。
なお、撮影は手持ちで行ない一般乗客の乗降を妨げないよう配慮しています。

Canon EOS-1D X  Canon EF 24-70mm F:4L IS USM
1/20秒  F:6.3  ISO1600  64mm  日豊本線 大分

787系にちりん。短い4両編成ですね。
今は787系も九州全般で活躍しているイメージがあります。編成もいろんな両数がある感じで。
細かい変更点はあるみたいですが、塗装も登場時と変わってない感じが。まあカッコイイですね。

1/13秒  F:6.3  ISO2000  57mm  日豊本線 大分

九州横断特急用のキハ185系。
九州では駅で長時間停車してると、このようにヘッドライトを消灯するケースが多いんですよね。
この列車、このまま発車していきました…

1/13秒  F:6.3  ISO2000  61mm  日豊本線 大分

キハ200形ですか。真っ赤で派手な気動車ですね。赤い車両を見ると、九州に来たなって感じます。
この車両は3ドア車なのか。座席数減るしそんなに必要ない気がしますが、どうなんでしょう…

1/20秒  F:4.5  ISO2000  80mm  日豊本線 大分

815系。大分エリアで主に走ってる車両っぽい。
顔つきがかわいらしくて、個人的に好きな電車。

1/30秒  F:4.5  ISO2000  110mm  日豊本線 大分

大分は豊肥本線や久大本線も乗り入れているので、気動車も案外撮れるんですね。
キハ220形も赤くて派手なデザイン。

1/30秒  F:4.5  ISO2000  102mm  日豊本線 大分

九州色のキハ47形が来ました。まさかこれが撮影できるとは。
九州ではそんなに珍しくないんでしょうかね?どうなんだろ…

1/20秒  F:5.6  ISO2000  95mm  日豊本線 大分

最後に415系を撮影。この折り返しの列車に乗って別府へ向かいました。
以前常磐線でよく乗りましたが、内装が全然別物に感じました。
これからも元気に走ってくれたらと思います。

1/30秒  F:4.5  ISO1000  95mm  日豊本線 大分

駅で停車時の編成写真ですが、様々な車両が撮れて良かったです。
この日の夜は別府に一泊しました。
駅近辺のお店がほとんどやってなくて、夕食に困りましたね。
泊まったホテルには温泉があったんですが、もう少しゆっくりしていれば良かった…