日の出が遅くなってきたから5時は暗い。ヘッドライト、テールライトを点灯させての出発。結構涼しく、昨日の暑さは残っていない。
この暗い中、無灯火の車や歩道逆走の新聞配達のカブや市場カゴを荷台に括り着けた農家のジジカブが目立つ。このジジカブが邪魔で遅い。
メーター着けて無いから分からんけど、時速30出てないんちゃうか?ミニサイクルに抜かれるなよ(^o^;)
蓮ヶ池駅。住宅街の中にあり、場所が分かりにくい(*_*)単にホームがあり、申し訳程度の屋根があるだけ。恐らく無人駅だろう。
宮崎神宮駅・・・宮崎神宮最寄り駅とは思えない簡素な、蓮ヶ池駅に毛が生えた程度の駅舎とは呼べない駅(・・;)ここも無人くんじゃないかな?
この次は宮崎駅だ。そこから先は気候が涼しくなり、日中走れるようになってからのお楽しみだ。今のところ、北は川南駅、南は宮崎駅と日豊本線の
中央部の駅舎巡りが完了した。
しばらく10号線を走る。街中は早朝でも信号待ちが頻繁でキョリが出ない、仕方ないが。
いつの間にか太陽が出ていた。さてスイッチが入ったぞ。
ここからは自転車では初めての道が続く。新鮮でいいもんだな。
生目古墳群にある公園にて小休止。今朝は朝から山風が適度に吹いて気持ちいい。海からの風だと湿気が多い。
現在も発掘中なのか所々ビニールシートがかけてある。
市街地に戻ってジョイフルで朝飯&休憩。30分ほど休んでエナジーチャージも完了。帰りの燃料もほぼ満タンだ(*^^*)
平和台の坂も後半キツい。上り坂が好きな訳でも無いが、全くフラットばかりもつまらない、と思うのは坂バカの始まりか( ̄▽ ̄;)
ロードバイクの科学著者のフジイ氏の教えにならい、上りは犬のように登り、下りはゾンビのように回復、を実践している。
こうすると上りへの耐性が付いてきているように思う。
旧佐土原町との境にある長い上りは、こっち側からははじめてだけど、思っていたより楽だった。まあまあ広目の歩道があるのでマイペースで上れるのも良い。
上り切った所にある競輪の場外馬券売り場。まだ朝が早いので閉まっているが、ロビーにレーサーが2台置いてあるのが見えた。また涼しくなったら昼間に見に来ようかな。
坂を下り体力も回復中だが、さっき朝飯食ったのに腹が減ってきた(^_^ゞコンビニでブラックサンダーアイスを買い、ガード下でエナジーチャージ(ほんと自転車は腹が減る)
最近乗りっぱなしで薄汚れてきたし、チェーンノイズも増えてきたので夕方少し涼しくなってクリーン&メンテナンスをした。
今着けているデュラエースチェーン(珍しい9速仕様)は傷んだオイルを除去すると、元もとの色であるシルバー色が現れて「綺麗にしてあげて良かった」と
思える。これもメンテナンスのモチベーションアップに繋がるので大事。
これで明日から快走だ(^-^)v