Many Things

手作りのお菓子レシピ、料理、お店のケーキなど、たくさんの事を綴ります。
軽い気持ちで見てやって下さい。

お嫁用ティラミス。

2010年12月15日 22時20分02秒 | ケーキ
先日、ママちゃんの仕事場の人達にクリスマスケーキを作りました初の嫁入りに少し緊張しつつ、頑張って作りました
ティラミスはカッテージチーズを使ったこのレシピです。女性用なので、ヘルシー志向で。でもスポンジはしっかりココアパウダーで作りました
  
ママちゃんに当日出勤する人数を確認してもらったら10人との事だったので、予備を含め12人分作ったら、丁度レシピの2倍でピッタリシートスポンジも余すことなく使い切りました。
容器は合羽橋に行った時に購入したもので、セブンイレブンのティラミスくらいの大きさです。スプーンも木製でオシャレに
ケーキピックは金色でゴージャス感アップ
  
前日の夜中に作って当日の朝にラッピング。マスキングテープを蓋が開かないように巻いて、上から手作りのシールを貼ってみました
全部違う絵なんですよ一部紹介させてください。。。
  
  


人数は変更無しだったみたいで、残った2個分はママちゃんが持って帰って来ました。ママちゃんが一足早く食べたのですが、『美味し~~~~いつも通りだよ』と言ってくれたので、一安心

正直、ティラミスの事が気になってバイトで棚を拭きながら「大丈夫かなぁ・・・」とボーッとしてました

仕事場の人達もとても喜んでくれたそうですシールもわざわざ取ってどこかに貼ってあるらしいです
しかーしなぜか食べられない人がいらっしゃったとか。。。一人で2個食べた人がいたそうで
予備を持って帰って来なければ・・・申し訳ないことをしてしまいました

10人分なんて初めてで緊張しましたが、とても作りがいがありました。作りながら「これを食べて仕事を頑張って欲しい」とか「喜んでもらえたらいいな」とか色々考えて、「ケーキ屋さんもこんな気持ちで作ってるんだろうなぁ」とかも思ったり。

私みたいなド素人のケーキでも、ちゃんと気持ちが伝わって喜んでもらえたんだと思うと少し自信がつきました
なんとなく、“食べてくれる人を喜ばせる”のが作り手の仕事?使命?のような気がしていたのでそれが達成出来たのかな、なんて。

また、機会があったら作らせてもらおうと思います

最新の画像もっと見る