zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

きおくのすみか

2009-08-05 20:11:25 | 日記
<注>タイトルと本文は全然関係ありません。

さっき髪を切りに行ったので、ついでに染めてきた。ちょっとわかりにくいんだけど、若干茶色になってます。
ただ1ヶ月ほどで落ちちゃうみたいなので、今月中に会う人は”やや茶髪”のダルマオタチを見られます。まあだから何だって話ですが。

実は明日・明後日と1泊2日で家族旅行に行ってきます。行き先は静岡東部、主に富士山周辺。ここ数年、夏には必ず富士山方面に行ってますが、それは姉が「富士山を見るとパワーをもらえる」とちょっとした新興宗(ry的なことを言っているからです。
今のところ1日目は富士サファリパークに、2日目は静岡市の三保の松原と日本平に行こうと思ってます。

で、いちばんの問題は明日の朝。
東名高速に乗るつもりなのですが、東名東京インターまでどうやって行こうかと思案中なのです。
当初の選択肢は2つで、

・首都高を使う
・一般道(環八)を使う

さらに折衷案として笹目通りの渋滞を避けるために
・裏道を使って練馬を経由して荻窪へ向かい、四面道から環八へ

という案も出たのですが、今朝7時の渋滞情報を見たところ環八が信じられないほど混んでいたので平日の朝に環八は使えないと判断し、首都高経由に決定。

今考えているのが、「どこから首都高に乗るか」ということ。

1.自宅近くのさいたま見沼から入って新都心線→大宮線→5号
2.戸田南から入って5号
3.いっそのこと都内まで入り、超渋滞する5号そのものを避けて代官町から入る

―まあ最後のは完全に冗談です。さすがに代官町まで一般道で行く勇気はありません。。。
1の場合、さいたま見沼から戸田南まで15分程度か。一方、自宅から戸田南までは約30分。首都高速埼玉線の料金は400円だから、15分を400円で買うことになる。この15分を重いと見るか、軽いと見るかが問題なわけで。悩む。


・・・すいません、かなりローカルな話題ですね。これに関してはやっぱり明日の朝の状況を見て改めて考えることにします。

ちなみに実はもう1つ心配事があります。
一応「朝6時に家を出る」というのが明日の目標なのですが、こういうのを絶対遅らせる人間が我が家には1人います。


・・・ええ、他ならぬ我が姉でございますOTL

自分で行きたいって言ったんだからいち早く準備するのが当然だろ!と言いたくなりますが、あの人はすっごくトロイからもう仕方がない。もはや諦めにも近いです。

ということで明日の裏テーマは「何時に出発できるか=姉の準備がいつ終わるか」であり、そしてその時刻はルートの選択にも影響を及ぼすと。つまりすべてはうちの姉にかかっているのだっっ!

果たして明日、ダルマオタチたちはいったい何時に家を出るのか。そして目的地に何時に到着できるのか。
そして明日は平日ですが、交通量拡散のための特別措置で高速料金は1000円です。よりいっそうの渋滞が予想される中、ダルマオタチの挑戦はまもなく始まります。
おっ、なんかうまくまとまったぞ・・・え?まとまってない?んなこたあない(逃避

最新の画像もっと見る

コメントを投稿